見出し画像

いいカメラでビデオ会議したい?

うちでは、高級コンデジをPCに繋いでZoomで打ち合わせをすることが多いのですが、どんな機材を使っているのか聞かれたのでメモしておきます。(価格は2020/07/29時)

カメラ

RX100m3〜RX100m7(おすすめはRX100m5 もしくは ZV-1) 、RXシリーズの初期型は中古が安く買える。ちなみに僕はRX100m6です。今買うならZV-1かなぁ。

DSC-RX100M3 ¥59,293(メルカリで3万円代)


DSC-RX100M4 ¥87,105

DSC-RX100M5 ¥118,000

DSC-RX100M5A ¥94,200


DSC-RX100M6 ¥122,622 

DSC-RX100M7 ¥159,500


ZV-1 ¥89,910

今なら、PanasonicのG100もいいかもしれない。

LUMIX DC-G100K-K ¥101,000

ビデオキャプチャー

カメラの信号をPCに入力するデジタル信号に変換するのがビデオキャプチャー 。
Windowsのみとか、Macも使えるとか、4KでもOKとか、中華の安いものとかいろいろありますが、とりあえずド定番のI-O DATAを買っておけばいいんじゃないかな?

ちなみに、Sと無印は付属ケーブルの違いだけです。

GV-HUVC ¥15,375
GV-HUVC/S ¥18,280

ケーブル類


エレコム ハイスピード HDMI-Microケーブル1.0m¥928



Amazonベーシック USBケーブル 1.8m (2.0タイプAオス - マイクロBケーブル) ブラック¥648
カメラ給電用です。

多分どこのご家庭にもたくさん転がっているはずなので、買わなくてもいいかも。

カメラとケーブルはこんな感じで繋ぎます。

画像2

給電用USB電源

Ankerかそれに準じるメーカーだったら何でもいいとおもう。


固定具

カメラの固定はお好みでどうぞ。うちでは、27インチモニタは、ディスプレイの上部にZ型雲台を強力両面テープで固定しています。

43インチモニタは上部におくと、見上げる角度になるので、卓上三脚を使っています。


Amazon | NOTRICKT TH-001 フレックスティルトヘッド Z型雲台¥1,539

我が家では、クイックシューを共通化しているので、下記も組み合わせて使っています。

Velbon 三脚アクセサリー QRA-4 クイックシューセット ¥2,855

↓の卓上三脚はちょっと値が張りますが、高さを調整できて便利です。

全部揃えると、こんな感じになります。

画像1

おまけ

そこまでこだわらないけど、手っ取り早く高画質化したいという向きには、こんなWebカメラも良さそうです。(めちゃくちゃ高騰していますけど)


照明に関しては、過去記事をご覧ください。


動画配信とVRの活動をしています。普及活動の助けに、サポートいただけたら嬉しいです。いや、フォローだけでも、スキだけでも良いんです。むしろ、読んでくれるだけでも嬉しいです、みんな大好き。