文字起こしという永遠の戦い[Amazon Transcribe編]

文字起こしの自動化について、「コレいけそう」「今度こそ決定版では!?」という期待と落胆を多くのライターや編集者は20年近く繰り返してたことでしょう。

1時間の音声を文字起こしするのに、数時間はかかるし、外注すれば数万円は覚悟しなければならない。
自分が文字起こししやすいような発話をしながら話すというのであれば、Googleドキュメントがそこそこ使えそうな感じになってきたのだけれど(これはこれでもの凄いことだが)、ICレコーダーで収録したインタビューなどはAIが解析しやすいように話すわけでもないので、まだまだといった所だった。

そして、またこんな記事を読んで淡い期待をしてしまったのだが……

60分/月までは無料キャンペーン中とのことだったので、試してみたよ。
AWSの使い方と設定に戸惑いつつ、Amazon Transcribeで亀松さんとの対談の動画をアップロード。
50分弱の動画をだいたい14分ほどで解析、うん優秀優秀。

スクリーンショット 2020-01-17 11.48.47_censored

で、クオリティはというと…

微妙

亀松さんインタビュー 056

ファイル形式
吐き出されるファイルがJSONで、ライターや編集者は扱い慣れていないものなので、ちょっととっつきにくい。

テキストのクオリティ
Amazon Transcribeに限ったことではないけど、日本語は同音異義語が多すぎるため、前後の文脈から判断するしかないことが多いので、仕方ないよねってあきらめがずっとある。このあたりがAIどこまで来るんだろうという期待はあるのですが……

下記にソースとテキストを並べておくので、聞き比べてみてください。

亀松太郎さんインタビュー
https://youtu.be/oTTF5Lit8sQ

Amazon Transcribeのテキスト

配信 を 始め 始め た ので さ もう 始まっ てる ん です よ ね 今 今 始まっ て ます はい 多分 数 秒 で 数値 を 行く ん じゃ ない か な? いい じゃ ない です か なるほど ま 通知 北 茨城 が 来 た 額 だ はい で それで タグ 付け し て 頂い て はい あっ なるほど どっち が 大変 に 生活 しよ う か はい はい やっぱり ちょっと 緊張 し ます ね 他 の 方 も そう な んで はい エトロ ビスタ です 特に 番組 は あり ませ ん が 今日 の ゲスト は? え? 明日 メディア 研究 会 の 亀松 太郎 さん です はい 五 時 の お知らせ が なっ て い ます ね これ カメラ 読ん で あれ ど どう 見れ ば いい です か あ 今 だ から この えーっと 会社 の 問題 に 出 てる の が 一応 映っ た 別 でし た から いま か な はい はい えーっと 今日 は あの 丘 満載 あのー ロブスター に 来 て いただい た の は 実 は あの 今 僕 が インタビュー し てる よう に 見える ん です けど ちょうど これ の 一 時間 ほど 前 まで です ね 僕 が インタビュー を 受け て い ます ね はい えーっと ボイシ という 音声 メディア 背景 です か ね ちょっと これ について ボイシ って なる の か? って いう の が あ はい えーっと ボイシ って あの アルファベット だ と 部位 を アイワイ って 書い て え 音声 メディア って 言わ れ たり あと ネット ラジオ って 言わ れ たり し ます けれども あのー まあ ポッドキャスト を みたい な 感じ です よ ね ただ 専用 の アプリ で ま 聞く 仕様 に なっ て い て えーっと その 番組 を 収録 し たり 配信 し たり って いう の も 専用 の アプリ で こう こう こういう 感じ で これ 今 から 皆さん 番組 です けど ね 本州 が えーっと 三杯酢 っていう 話 だ と お金 の メディア の 方 を 助ける ため に 入れ て 愛撫 こっち 編集 し た 訳 です ね そう な 人 に 話 を 聞い て そう し て いる ん だ よ ね そう いう ま 番組 を 個人 で やっ て ます で その ゲスト に ロビー さん に 左右 さ れ 貰っ た って こと です ね 何 か あの 過去 の アーカイブ を 聞い てる と わり と なんか こう ちゃんと し た メディア の か? ちゃんと し て も 良い アイディア の 方 だっ たり なんか の 方 だっ たり とか まあ 法人 として の メディア を やら れ てる 方 が あの どんどん で ま 僕 なんか その ま インタビュー の 中 でも 言い まし た けど あのー アマチュア の 極み みたい な こと を やっ て いる ので そんな 彼 に 並ん で いい の か な? って 感じ です はい あのー そう で もう ちょっと 説明 さ せ て もらう と この ボイシ で 榎戸 やっ てる の が 端 メディア 研究 会 という です ね 一応 僕 やっ てる オンライン サロン が ある だ けど ま その オンライン サロン の ま 流 の 番組 な ん です が で この オンライサロン の テーマ が ええ 新しい メディア の あり方 を 考える って いう もの で 何 ら か の 意味 で メディア に 現れ て い て しかも ちょっと 新しい こと です よ ね やっ て いる 人 に 聞く って いう こと な ので まあ 仕事 で やっ てる 人 が 多い です ね 別 に その 仕事 なら 限ら ず ま 趣味 で あっ て も ま メディア と 言える もの で あれ ば いろいろ 話 を 聞き たい な と いう こと です ね なるほど で あのー ま 加山 さん は あの 色々 と 色んな メディア で 編集 を さ れ て い て わり と その 編集 長 経験 も 言う わ インターネット の ね あの はい わかり まし て あのー ま 今日 の 紹介 の ところ に なり ます けど もっと 何 色 と 言わ ない 朝日新聞 ね 朝日新聞 の あの お ひとり さま 向け メディア ない 出張 立ち 上げ から やら れ て いっ て です ね で その 時 に 僕 は あの 患者 さん に お 会い し て 今日 は あのー 偶然 に も どこ か 偶然 か って 感じ だ けど ま 仕込み 濃い です けど みんな あのー 生活 来 て 話し て ます けど ね ありがたい です ね 彼 は 結局 えーっと メディア として は えーっと 一 年 ちょっと ぐらい 編集 長 さ れ て た そう そう です ね あのー メディア が えーっと ま 相関 と いう か スタート し て から えーっと 一 年間 やっ て バトンタッチ し てる ん です けど あの 準備 期間 と いう の も ある ので 比較 的 その 準備 期間 が 長く て え ソレ も 含める と 大体 二 年 ぐらい お願い 編集 長 として やり まし た その 前 も その 色んな メディア の 方 が やら れ て た ん です よ ね そう です ね えーっと その 前 に やっ て た ところ で は 弁護士 ドット コム ぐらい という 所 の 中 に 弁護士 と 床 の ニュース という あのー メディア が ある ん です けど そこ の 編集 長 を やっ て 言っ て た の と さらに その 前 は あの ど 暗号 便 会社 が 運営 する ニコニコ 動画 の 中 に ニコニコ ニュース という です ね ま ニュース の 専門 メディア が あっ て そこ も あの 編集 長 分 やっ たり とか そんな 感じ です か ね なるほど はい という 感じ で ま あのー その ダウンロード の 方 は えーっと 編集 長 が 更新 に 薄らい で 今 は フリー そうですね 音 は フリーランス と 幾 つ か の メディア に え? ちょっと ずつ 関わっ てる って いう 感じ です ま えーっと ウェブ の メディア です ね はい で 弁護士 の ところ も 編集 長 で は ない です が え? アドバイザー という 立場 で え? 少し 関わっ て い たり え? ソレ 以外 だ と 就活 系 の サイト に 少し 関わっ て い た の か? ある 感じ で お 風呂 ボス っていう ま 今 会社 で は いう と ライン が 埋め し、 てる オピニオン の メディア が ある ん です けど そこ に 記事 を 書い たり と か という 感じ で ちょっと ずつ やっ てる 健康 的 に ま その 間 朝日新聞 で 編集 を やっ てる 時 って いう の は 当然 その 会社 員 として サラリー が で て やっ てる ハイランド 旦那 の 時 に えーっと ね ただ あの 暖炉 っていう の はね この 朝日 新聞 上 メディア に なる ん です けど 僕 は 実 は 会社 員 じゃ なかっ た そう です か はい へ 出張 で え え あのー ま 契約 形態 で 言う と えーっと ま 業務 委託 契約 お そう です よ ね です よ、 ねえ じゃあ ずっと その まま しょ 所属 会社 に 所属 し てる 訳 で は ない ので って んで ソレ を 実 は えーっと 弁護士 ドット コム ニュース 編集 長 の 何 も そう だっ た ん です よ ね うん で 会社 員 は その 前 の ドワンゴ で え? ニコニコ ニュース やっ てる 時 は 会社 員 として やっ て た ん です けど その あと 実は 独立 し て うん うん フリーランス うん うん で その 立場 に 編集 長 を やる と そう な ん です よ ね そう か そう か だ から 名称 いただい て いる ので そう 言っ てる って 思っ て は い た ん です ね その ま でも そう やっ てる 時 は その 仕事 だけ と か ね ただ あと 談論 に関して 言う と あの 九 十 パーセント ぐらい は 暖炉 の 仕事 を やっ て まし た けど 残り の 十 パーセント を ま 例えば 電話 し た ところ ま の アドバイザー を やっ てる の か? ブログ ロス を やる とか 他 の ちょっと だけ です けど ね うん 結婚 し て やっ て まし た ま その 実家 氏 は 男 だ けど まあ あの い 疲れ て まで も それで 言う と で 逆 に と その 軸 足 を 話し て 今 は 何 か その どっか 事故 も そう です けど ね? あ あ そう です か まさに その 九 割 ね 自分 の 時間 エネルギー 咲い て た もん もの から は 離れ た ので その 子 元々 あっ た ところ で 何 が? 出る か な ん です けど ホント 一つ は あの 実は 僕 は 大学 で うん あの メディア の 授業 って いう の を 見 て その 大学 あの 関西 に は 関西大学 はい はい 私立 大学 な ん です けど そこ に 週 一 回 陰 で 授業 する って いう の が ある で ま 準備 とか も ある ので です ね 一 五 日 ぐらい です か ね うん うん 位 は 負け て いる ん? です けど ソレ の 一つ ある けど あと は えーっと 最初 に 出 て き た ボイシ の 番組 が 絡ん でる 明日 メディア 研究 はい っていう ま オンライン 三 社 で これ は 月 に 一 回 イベント を あのー ゲスト 呼ん だ 僕 も 何 か お願い し ます はい そういう もの を やる ので その 準備 とか 地震 とか って いう のに ま そこそこ 時間 を 使っ たり する ん です けど まあ それでも まだ 九 割 あっ た 全部 埋まら ない ので だ から 自分 で も 何 やっ てる の か な? という 埋まら ない って いう の は その えーっと 時間 と いう より は です ね あの お金 の 話 えっ と お金 も 副 収入 も ね 凄い すん ま へん な 下がっ て い て あのー どんと 下がっ て えーっと だ から ちょっと ちょっと 増え た ん です けど 最近 新しい 仕事 が 入っ たり し て ただ ま 誰 の 編集 長 を やっ て た 時 に 比べる と ま 大分 少ない 状態 に 今 は ね 状態 です ね はい で お金 も そう だ し 時間 も 少し まだ なんて いう か 余力 が ある と いう か うん うん 感じ の 状態 です 編集 長 って いう と ね なんか あの 編集 やっ てる 人間 から 運ば れ ない で ね ま なんか 色々 な こと を あの ネット の 小さい メディア な ん です けど ま ま ビジネス の こと だっ たり え 人 と の 関わり が いる と か ま トータル で ね やる で ね やっぱ やっぱ 大変 は 大変 です よ ね そう いう その こと が あのー は 今 金 れ てる ので うん うん 気 が 楽 です ね うん 逆 に 言う と 何 か こう 新しい チャレンジ が し た とき に いつ でも 行ける 状態 に し て いる っていう 感じ です よ ね だ から ま そういう 意味 で は ん と 全く の なんか フリー で 充電 期間 という わけ じゃ なく て ま ちょこちょこ 素人 を やっ て ます けれど も 少し 余裕 が あっ て 次に 何 やろ か な とか あるいは 何 か そう いう エトス 問い合わせ とか あれ ば うん ま 応じ られる よう な 今 状態 です なるほど いろいろ コメント が 来 て も そう です か え? 林 さん と 家 で お 片付け が 終わっ た ので 配信 持っ たら 鍋 食べ に 来 ない って 思い ながら 中米 色々 と 帰る の は なぜ だろ って いう 質問 も し て ます よ よ は 死後 仕事 も そう です が 仕事 です か 何 です か ね うん えーっと 帰る 間 何 で 結果 的 に そう なっ ちゃっ てる ん? です けど ね 僕 の 印象 として は ま ほら その もの を 作る のに イチ ゼロ が あ ゼロ 一 が 好き な 人 と 一時 的 な 人 です ね 十 五 百 日 付け を する 人 の が 好き な 人 とか 居る 印象 が あっ て どっち か って 言う と その 川上 の 方 の その ゼロ 一 とか 一定 の ところ に 何 か 面白 さ を 感じる 方 な の か な? っていう 印象 は あり ます けど ゼロ 一 の 方 で ゼロ い えーっと そう です ね あのー ま 面白 さ も そう な ん です けど 多分 あの 得意 不得意 で 言う と えーっと 明らか に 完全 に 出来上がっ た もの を ん と 継続 し て いく って いう の は 苦手 です ね すごく わかり ます よ ちゃんと しろ って 言わ れる と すごい や そう な ん です よ だ から 最初 は 大学 出 て 新聞 社 に 入っ て しまう ちゃん うん うん を やっ た ん です けど 三 年 で やめ て しまう てる ん です よ ね やっぱり ソレ は もう 結構 システム が 出来上がっ て いる 中 で ま ある 意味 その 一つ の 駒 と なっ て え 先輩 が やっ て き た もの を そのまま ちゃんと 正確 に ま トレース し て できる やつ が ま 優れ た 人間 で ある と いう こと だっ た んで ソレ は その 組織 として すごい 大事 な こと な ん です けど ね 自分 は そういう の 苦手 だ な っていう 感じ でし た ね ま、 その 得意 不得意 が ある から 役割 が 決まっ てる だろ う な と 思い ます けど で ま ただ やめ て すぐ 今 僕 が やっ てる よう な 形 で 何 か 例えば 新しい メディア を 作る とか 言う 風 に 行っ た 訳 で も なく て かなり な ん です か ね? 模索 期間 と 言う か ま ほう ろう 期間 と いう か って いう の が あっ て どう も 定まら ない っていう 時期 が うん うん うん うん あっ て で なんとなく あの ま インターネット の メディア に 入っ た ん! です けど それで しかも 新しい こと 任さ れる よう に なっ て ま 自分 で 手 を 挙げ た と いう より は うん うん うん そう いう の を やれ って 言わ れ た ので やっ てる うち に 彼 以外 と これ なら 自分 が できる かも 感じ で 今 に 来 てる まで も です よ ね 活躍 できる 場 を 見つけ られる って すごく 幸せ な こと だ と 思い ます よ ね。 ただ 本当 難しい の は ゼロ 一 名 で ある程度 やる と 数 に は 幾 じゃ 行く じゃ ない です か まあ ゼロ の まま で は かも しれ ない けど スタート さ せ られる よ ね そう する と 今度 だんだん 自分 の 苦手 な 方 に どう なっ ちゃっ た ん です よ だ から よ 今 まで 自分 が 作っ た もの を ね ある 程度 うん なんて 再 生産 する こと が やっぱり 大事 に なっ て くる え え そう する と どんどん 僕 に とっ て は 苦手 な 病気 に なっ て くる んで 結局 ある 程度 の 段階 で やっぱ 離れ た 方 が 自分 にとって も その 会社 にとって も 良い っていう 感じ か な と 思っ て 大体 三 年 ぐらい で だ から ま さっき の 話 う と そのー 例えば だろ だっ たら 一 年 準備 し て 一 年 編集 さ れ て え え まあ さ 卒業 さ れ て いる と いう ので 言う と 多分 その 準備 期間 が ゼロ 一 の 期間 で その 編集 長 さ れ てる ところ が ま 一時 は 十 人 十 何 年 百 百 の うち の 十 です ね まあ そう かも しれ ない です けど ね 十 まで ま 十 十 まで な の か? 十 に 行く めど が つい た 辺り で 飽き て くる という ダウ は ね もう あの さすが に 二 年 な んで まだ 短い です けど ね ま 色々 あのー まあ ちょっと 事情 も あっ たり し て あ ま 離れる 形 に は なっ て ます よ ね うん ま 基本 的 に は 大体 三 二 三 年 で うん ま 動い て ます ね うん うん うん うん 嘘 という えーっと お お 幾つ でし た けど えーっと 今 四 十 九 四 十 九 歳 という こと は 僕 の 五 つ か 七 十 年 まで 七 十 年 代 じゃ ない です ね そう する と えーっと 入社 し た 時 は じゃ まだ 経験 が 良かっ た 頃 えっ と ね 僕 は あの 大学 に 入る の に 移動 し てる の ね 大学 で 最後 に 準備 し て いる ので え? 同 学年 より も 三 年 遅れ そう なる ほど な ので 代 高校 卒業 時 で 言う と あの ケーキ が 凄い 良く て そのまま ストレート で 行っ て いれ ば バブル の 最後 です ね 就職 だっ た ん です けど 三 年 遅れ た 結果 番組 が 冷え込ん だ っていう 状態 の 一つ を 起こし た の だ から その 年齢 だけ を 聞く と あのー 滑り込み 世代 に 聞こえる ん です けど やっぱり は 五つ 子 土木 ロスジェネ の ずっと 困難 な 世界 に なり ます よ ね はい だ から ずっと なんか な 亡くなっ てる って 言わ れ たら 嫌 だ な と 思っ て 世代 な ん です けど あのー だっ た! 僕 は です ね まさに その 高校 の 同級生 とか は あの 本当 に バブル の 最後 知っ てる 人間 達 です けど 僕 自身 は あの 本当 に 就活 の 時 に もう バブル 弾け て た って いう そう いう の も 変 な 世代 です ね 変 な 世界 とか 自分 が そういう 立場? 僕 が 七 十 五 年 生まれ な の に 驚き まし た って 言っ たら どういう こと だ よ ね どっち なかっ た です ね、 もっと 年上 だ と 思わ れ て い た の か? 年下 だ と 思わ れ てる ん だ よ って 何 だろ う な と ちょっと 気 に なり ます けど ね そう な ん です よ 僕 東京 出 て け ば 高校 出 て すぐ 出 て き た ん? です けど はい その 年 は その 都市 で は ま 四 月 が 来 て その 年度 の 週末 に あの 阪神 大 し 淡路 大 震災 と 円 今日 球場 は ね そう あの 大海 サリン 事件 が あっ て 結構 しょ 飢饉 時 家族 四 十 五 年 まさに 大学 卒業 し た 時 暗い と し づらい 子 でし た ね 本当 に ね そう です ね ま よ ちょうど ソレ が あっ て 入っ て いく 感じ でし た ね で で も 九 十 五 年 朝日新聞 に 入ら れ て 三 年間 て いう と 谷山 市 と か あの 頃 ま そう です ね ただ 僕 です ね あのー 奈良 県 の 支局 に 配属 に なっ て で え ま 基本 的 な その 奈良 県 で 起き た 事 も なるほど なるほど ええ 地方 は 電動 やっ てる ので 逸れ 他 の 記者 の 取材 し てる って 感じ で ま 僕 は なら ない ので それほど お 寺 と か うん うん うん と は ね 子分 です よ ね あのー 発掘 早い もの で で 覚える 時 に 結構 大きな 発掘 ニュース が あっ て え? 黒 塚 五 分 という ところ で 三角 部 地震 住居 っていう あのー ま 鏡 です 古い カバニ が たくさん 見つかる ケース の 十 万 以上 見つかっ て 三 十 万 三 十 倍 本当 に 多い です よ ね 本当 の ビックニュース ね やっぱり 新聞 の 一 面 の よう な ニュース な ん です けど ま ソレ を 取材 し たり ええ 凄い もう その後 出身 えーっと 出身 はね 静岡 静岡 じゃ ない なら 別に 関係 子 だ から そこ は あのー 朝日新聞 て 全国 し 全国 に 近く が ある の で ま そこ に 特に 若い 記者 が 最初 配属 ね 特に あのー 自分 が 希望 し た とこ に 行く って わけ で も なく て もう 思い切っ て たら いい 感じ だっ た ん だ ニュース で 買い物 さん 多分 プロフィール 掘っ て も あんまり 出 て こ ない だ から ね そう か それで ま その セッション 分 出 て ネット メディア に たどり着い て で ま その 暖炉 で 一 から 最初 に 戻っ て き て です ね 二 十 年 ぶり です ね ソレ 元々 その 左飛 時代 の 方 から 声 がけ いただい た です か 干支 最初 働い て た 時 の 知り合い も 勿論 いる です けど えーっと ま そういう 関係 が ない わけ じゃ ない です が 基本 的 に は あの 朝日 やめ た 後 に えーっと ニコニコ ニュース とか 弁護士 ドット コム ニュース とか やっ てる 間 に です ね え 知り 合っ た 人 達 など の 関係 で あの 声 が 掛かっ た ん です よ ね うん なるほど はい だ から ま ただ やっぱり 最初 に 朝日新聞 で 働い て た ので なんか 全く 関係 ない 人 で も ない って いう 方 も 言っ て くれ て です ね うん 本当 なんか ちょっと なんか 不思議 な 感覚 数 か月 で 関わる なるほど そう でし た ね 暖炉 数 年間 やら れ て どう やっ て らん ど あのー そう です ね ま 是非 見 て いただける と いい です けど あの ちょっと 変わっ た コンセプト です ね 久々 の 後 が 作れ ねえ か 次 の 次 の 違う か な はい 後 わいせつ の 後ろ に あのー メディア の コンセプト が ね うん そう です ね はい ひとり を 楽しむ って いう うん はい ひとり っていう の を テーマ に し て い て えーっと ま ほ あまり 何 て 言う か メディア で 前面 に うん ま 取り上げ ない よう な テーマ か な ん? です けど あそこ に フォーカス し た もの だっ た ので え え そう いう もの を あの 一 から 作っ て いく って いう ところ 切れ ちゃ い まし た ね まあ まあ これ でも モニカ が 落ち た ん だ けど ね はい はい 大丈夫 です ま あの 変わっ た メディア で えーっと ま 例えば あの 人 リビア で 一 人 で 独身 で 暮らし て いる 人 の 部屋 に 行っ て え? お 話 を 聞い て で その ま 部屋 の 様子 も 紹介 する 記事 だっ たり あと は まさに 独身 で 暮らし て いる 人 に あのー ま 何で そういう 風 に 暮らし て いる の か ま ソレ を 同様 に 持っ てる の か って いう こと を ね あのー インタビュー する とか 例えば ま 別に 結婚 し てる 人 で も ちょっと 一 人 で やる の が 好き な 人 に 話 を 聞く と か という 感じ で 僕 として は 凄い 面白い うん うん 凄い 面白い 起業 家 です はい どうしても なんか こう ね その 独身 の 方 が 増え てる よ って いう の は ネガティブ の 方 に 行き がち な ん です けど ね そう じゃ ない 切り口 も ある よ って いう の を ま あの 朝日 新聞 さ みたい に 大きい ところ が やる って いう の は ちょっと 面白い な と 思い ます し で それなり なんか こう 大 さん とか まあ その お ひとり 様 みたい な もの を その 点 として 出さ れ てる 方 とか なんか 記事 は ある ん! です けど ソレ 降っ てる って いう の は すごく 面白い です よ ね そう です よ ね だ から 結構 なんて いう か 好き な 人 は ね あのー 凄い 読ん で ます って こと も 言っ て もらえ たり し て えーっと ファン とか も つい たり とか そして あのー 時々 なんか イベント とか やっ たり 寝 たり し て そう する と ま そう いう なんか 多分 ま ちょっと 世の中 から スト もしか し たら マイノリティー かも しれ ない です けれども あの そういう 人 人 で 行動 する の が 好き な 人 も まあ まあ 実際 に ひとり で いる 時間 が ない 人 たち が あの 集まっ て き て なんか 面白かっ た です けど うん うん 最初 あのー ロビー さん と 会っ た 時 も ま この 暖炉 の 仕事 を通じて だっ た ん です けど 本当 に も 及び さん まだ 独身 の そう そう な の で 結構 あのー 趣味 とか も あっ た ん だ から すごい なんか ぴったり だ! という 話 に なっ て その やっぱり 弾道 的 だ みたい な んで 紹介 いただい た です けど 多分 あのー 名刺 交換 し た 時 だっ た から その なんか 仕事 の チャンス し た 次 の 日 だっ た から 次 の 週 ぐらい 結婚 し て ます よ ね うん あれ そう な ん です よ ね そう 本当 に びっくり し まし た けど でも 多分 行動 的 な 属性 で 今 凄い って ある ん だ けど も ある ので ね だから 暖炉 は あの 話 も 独身 の 人 だけ を 相手 に し てる わけ で も なく て 一 人 で いる こと が ああ 自分 に 合っ てる と いう 人 向け な んで ね 別 に 結婚 し て も あの ある 程度 自分 の 自由 とか 人 の 時間 が ね 確保 さ れ てる で あれ ば あ、 ソレ は 暖炉 っぽ い か な と 思っ て です ね で その 談論 卒業 さ れ て ま、 今 ま その フリーランス で 排出 さ れ て いる って こと な ん です けど 後 として は で も その どういう 感じ で 自分 の 仕事 を 展開 し て こう ん そうですね まあ なんだかんだ 言っ て メディア に 関わる 仕事 を し て き。 てる ので え? メディア 松 作る とか 運営 する っていう の が 中核 に なっ て なる か な と。 思っ てる ん です けど ま 今、 僕 が あっ て あのー やり たい と 思っ てる こと を 今 実際 は 仕事 は として 成田 てる わけ じゃ ない です けど こういう こと を やり たい と 思っ て、 いる こと は 少し メディア が から 離れ た こと な ん です けど メニュー から 離れ た こと はい あのー ソレ は えーっと 杖 に関する そう か そう 企業 と いう か 会社 を やり たい と 言う か ま 会社 内 で は 事業 です ね 杖 に関して の 授業 を やり たい って いう 風 に 思っ て いる という こと です ね え え そう です ね。 あのー お母さん が あの 朝日 新聞 の 暖炉 から 離れ て 今 しばらく し た 時 に あのー 近所 まで 来 た ん だ と あいさつ は 行き たい いただい て はい で ま その 時 は 何 か なかなか お 仕事 で は 絡み づらい の か な? って いう 話 を し て た ん? です けど たまたま 次 の 話 が え て ま ソレ が きっかけ で の 月 に ね あのー つつ え? 怠惰 な はい そう で あり まし た はい はい あ そこ で あのー マロリー さん が 企画 し て くれ て その まさに 杖 の ね メーカー さん そう です ね 読ん で くれ て お話 を さ せ て もらえ た ん です けど 個人 的 に は ものすごい 盛り上がっ て あ やや 盛り上がり まし て 面白かっ た です ね あのー 平成 電子 さ れ さん ね あの 会社 も だ その 杖 が あの 元々 やっ て い た 事業 で は なく て 電子 部品 を 作ら れ て いる 会社 だっ た ん です けど そう なんか あの パン 屋 さん が 杖 杖 っていう 後 刷り込ま れ た 状態 で 歩い て いる と 杖 が 目 に 付く ん です よ これ が また そう な ん です よ ね だ から ま 僕 も あの 今 は 凄い 杖 杖 って 言っ てる ん です けど 別に 昔 から 次 に 関心 が あっ た 訳 で は ない ので うん えーっと ま 大体 一 年 ぐらい 前 な ん です けど ね 自分 が 足 を 怪我 し て 杖 を 使わ なきゃ いけ ない って いう 期間 が ある 程度 あっ た 時 に 急 に え 杖 って いう もの が 気 に なっ て しかも ま 今 のみ さん みたい に 町 の 中 で ついつい てる 人 が 本当 に 目 に 入る よう に なっ た ん です よ ね 自分 が 怪我 を し たら 強い 付い たら で 今 まで は 全く 見え て なかっ た もの が 見える よう に なっ て で しかも あの いろいろ 観察 し て いる と 気づく も 止まっ て でも おそらく この ほか の 人 たち は 自分 が 見 てる よう に は 見 て ない だろ う と 思っ て 付い てる 人 だ けど で そう なる と 何 か できる の か な と 思っ た って いう こと です けど ね 何 か こう 色んな こと に 興味 が あっ て 後 ま 僕 なんか は ま 配信 という の は 今 深堀 し てる ん です けど その 深堀 し ない に せよ その 興味 持つ こと って 今 編集 者 の なん でも 聞い て 持っ て 色々 やっ てる ん です よ ね 御 小屋 烏丸 と 水産 と か とか 積極 的 に 落ち し て ます けど でも その 中 で ま その 色んな 興味 が ある 中 から その ライフワーク に しよ う っていう に 今 そ そういう 気持ち で いらっしゃる 訳 です よ ね その ライフワーク に まで こう 行く って 言う と 結構 な モチベーション だ と 思う ん です けど ま そ その 機会 って やっぱり 自分 が 体感 し た から って いう ところ でし た あ、 そう です 体感 し た って いう の も ある ソレ を 企画 として 間違い な の が ある ん です けど ただ ここ まで 何 か 強い の こと が 気 に なり 続け てる って いう の は ま 自分 で も よく 分かり ませ ん けど ね、 正直 で も そんな に あのー 一つ の こと に 凄い 浜 って え 趣味 として 続ける って こと が ない タイプ な ん です よ いや あの あまねく 編集 者 は そういった は 多い と 思い ます けど ね 本当 に 広く 関心 好奇 心 は 思う ので 本当 広く 浅く? え 何? でも 首 突っ込む ながら 彼 が その 色んな 人 に 会い た がっ て 色んな 話 に 行っ て 楽しい みたい な タイプ な ん です けど 一つ の こと を ずっと 続ける こと が むしろ でき ない 方 が あのー 関心 も なんか 途中 で 飽き ちゃっ て 凄い よく 分かる ん です か ね ね その しかも 会社 も 三 年 で 変わっ てる あり ます から 南 へ と 対 に関して は ま 少なくとも 一 年 以上 です ね ずっと 興味 を 持っ て い て しかも ま 授業 を やり たい って いう の も 別 に あの 一 年 二 年 と か って いう の は 知ら ない って 本当 に 長期 的 に うん うん えっ と 何 か でき たら いい な という ふう に 思っ て いる ので ま 自分 でも 不思議 は 過ぎ です よ ね だ から その わり と ビジネス とか ライフワーク の 選び方 として その 例えば そこ は ブロー もの で 相手 席 が 空い て た って いう の で ある 人 も いる じゃ ない ええ でも そう じゃ なく て 自分 の 興味 の ところ で そこ まで 持っ て いっ て これ よ さ そう だ な って いう の は なんか すごく 面白い と いう か 何 か こう 言い 選び 方 だ そう です よ ね そう です よ ね 本当 不思議 です ね 何 か 親 と か ね うん 周り に ついつい てる 人 が い た って わけ で も 全然 ない です よ ね だ から そう いう 若い 時 の 体験 が ある 訳 で は ない ので 不思議 な ん です けど ただ 本当 に 就 園 の こと を 観察 すれ ば する ほど あのー 面白 そう という ふう に 思っ て い て もう 一 個 は 例えば 今 こういう 感じ で 話し た 時 に ローリー さん と か 凄い 面白い って 言っ て くる し 面白い です よ ね あの ね 俺 細っ 恐れ 結構 変 な 話 面白く て 人 によって すごい 態度 が ね まあ 別れる 別れ ます 話 ござい ます つまり 杖 って 言っ た 時 に あのー まあ 大体 僕 が ね あの 話 する の って 同 世代 か ちょっと 若い ぐらい の 人 たち に 何で 迷う 初音 使っ て ない 人 たち です よ うん うん うん そう いう ところ し た 時 に え? 何で 汁 なんか やる の と か ね うん うん そんな の 意味 が ある の か? あるいは 事業 って いう こと で 言う と や ソレ って 市場 規模 どれ ぐらい な の か と いう ので でも そう する と ま あんまり 大した こと ない よ みたい な 話 に なる の に 全然 興味 湧い て こ ない の も やっぱ 色々 な ん です けど 一方 で ま 僕 の 体験 と か つ え て くれる ところ が 気 に なる ん です よ って いう と 凄い 食いつい て き て ね うん 凄い 面白い よ ね って 言う 人 も い て なんか すごい 差 が ある の が 面白い です ね うん たぶん だ から その 自分 の 音 に し づらい ジャンル な ん だろ う な と 思う し で 例えば その 女子 の タピオカ に対する 男子 だっ た 子供 向け 興味 の な さ みたい な とこ な その すぐ 後 別 に その 番人 に 向け た もの で は 確か に ない と 思う ん です よ ね ただ その ま 何 で も そう な ん です けど 絶対 どっか 面白い です よ ね そう です ね なるほど いや 例えば 自分 が たとえ 入れ よ と 思う けど はい 例え を にまつわる 業界 の 話 で 調べる と 面白い じゃ ない です か ここ は あのー 先頭 まで 取材 に 行き まし た 本当 です か 例えば 問題 どう 思っ て ずっと 先頭 の 人 は あのー 困る って 言っ てる ん です よ あ、 そういう 人 が 来る の は 逆 です ソレ を 規制 する って いう そう な ん です ね んで ソレ は 確か に その 反射 の 人 が 樹 を し て いる 人 が 多い の は 理解 は できる けど って ま そんな 下町 の 人 な ん です けど ここら 辺 見 て み ない って 大工 とか 食品 って みんな 盗み し てる ん だ よ ね そう 模 でも 入れ墨 し てる 人 が いる ので その あの 入墨 イコール 高 反射 っていう ふう に さ れる と こっち も 困る こと し ちゃっ て っていう 話 を 聞い て 面白い そう です よ ね 面白かっ て いい の か どう か わかん ない です けど 興味 深い で なんか ま どんな 現象 で も 興味 深い ところ は 絶対 に ある ので ね なんか その やっぱり 話 聞い てる と ぜ 面白かっ た ふ 思い ます ね そう です ね ま で ちょっと ここ で 捕捉 する と ま 僕 最終 的 な 目標 として は 杖 を 自分 で 作っ て んで 世の中 に ま 流通 さ せ たい と 思っ てる ん です よ ね うん で しかも 僕 が 作り 体制 は ま スマート 杖 という あゆ 美 雲 の 連れ て え 常に うん ま インターネット が 繋がら ね うん そう いう ま まあ 装置 も つくっ つい 来る んで ま 言わば スマホ を 持っ てる の と 同じ よう な もの として 連れ が ウエアラブル 玉 入れ て ね はい だ から まあ 次 は 持っ て ない 人 に は まったく ピン と こ ない かも しれ ない けど 杖 を 持っ てる 人 に とっ て は 逸れ て 移動 する 時 に 常に 持ち歩く な ので まさに ウエアラブル な ん だ から ま そこ に え あ 予定 乗っかっ て き て ま 例えば あの 駅 の 改札 で えーっと 杖 持っ てる 人 は ま 車 の みたい な 感じ で えーっと そのまま なるほど タッチ すら し なく て も 言わ れ て き た が いい でも いい じゃ ない か とか あと は ま が 集まっ て い た って え その 人 の 行動 が 世 を 返し て え? 例えば 家族 とか 医療 関係 者 と か に 把握 できる よう に なる の か ね ま、 今 あの 子 アプローチ が 今、 店頭 音 センサー を で あのー する と 通知 が 行く よう な 仕組み に なっ て ます けど ま 杖 も ソレ は でき そう な 子 ね そういう 風 に し て ま 杖 によって その 人 の 歩き 方 を うん うん うん うん ダウン する あるいは ソレ を 解析 し て えーっと 何らかの 適切 な 対処 を する という こと も 多分 できる と 思う ん です けど ね うん うん うん うん ま そういう もの を 自分 で 開発 し たい って いう の も あれ ば もう 夢 です けど ね これ チャウ ね ば 今 の 自分 から する と です ね ただ ま ソレ は 先々 の 話 と し て ま ソレ まで に 色々 ま もっと 杖 の こと を 知っ て ま 元々 メディア やっ てる 人間 な ので 今 すでに ある 程度 そう いう こと を ね 始め てる 人 も いる だろ う から まずは こんな 経 作っ てる 人 が いる よう な あのー 必要 な 研究 し てる 人 が いる の か あるいは 松江 の 利用 者 が 紹介 し て 知っ て もらう ところ から で も ま それだけ でも あんまり やら れ て ない んで ま 意味 が あっ た この間 の 平成 年 ね あの 上倉 さん に 話し まし た けど 何 か こう 連れ 作っ てる 人 同士 の パネル とか みたい な そう どれ ぐらい 他 の 人 も 興味 ない か どう か 知ら ない けど あのー 興味 持っ た 人間 と し て は 凄く そう いう の を 見 て みたい な ん です よ ね だ から まあ 結構 細かい 話 に なり ます けど 生徒 一口 によって も 使っ てる 人 の 状態 で 色んな 大学 の 星 は あり 得 て うん その 平成 電子 さん が 作っ てる 杖 っていう の は あの 比較 的 足 の 状態 が 良い 人 で ね うん まあ 田無 副 持た なく て も 歩ける だ けど うん 性 持っ た 方 が 安全 で ある と か ぐらい の レベル の 人 に 使っ て ほしい っていう 対 を 作っ てる ん です よ ね で だ から どちら か って 言う と 機能 が 優れ て いる と いう より も ファッション 性 の 中 で 持っ て て おしゃれ で ある 恥ずかしく ない 強い 就労 そう です ね と いう こと を やっ てる ん です よ ね そう いう え? 次 も あれ ば そう じゃ なく て 本当 に もう 歩く の が 大変 な 人 を 支える ため の 杖 っていう の が ある ので すごい 中 は グラデーション が あっ て 色んな タイプ が ある から ま そう いう 色んな 対 作っ てる 人 たち 集め て 話し て もらう の も ま 個人 的 に は やっ て み たい けど ね うん なんか わり と その 何 か こう 怖い に なっ てる って いう か 核 に なっ てる 人 自体 が そんなに 多く は な さ そう です よ ね ちょっと 選ば れ ば でき そう な 感じ が し ます よ ね そう です ね あと は 熱意 を 売っ て いる お 店 とか も ある んで です ね そういう 販売 社 に 声 かける と か も ね ある かも しれ ない です けど ね だ から つ 星 ミート アップ ちょっと あのー あれ きり に なっ てる で あり ます よ ね ちょっと ネタ は 二 個 ある の は はい はい はい はい なん だ け 黒 に 来る と はい 映画 ね はい はい はい そう です ね ネタ 集め て やり たい な と 思い ます けど ね あと は ま あのー まあ やっぱ メディア やっ てる と 思う ん です けど えーっと 今 保育 を 考え てる の は その 杖 に関して の ドキュメンタリー の 映画 を 作り たい と 思う ソレ は どう いう 切り口 で 切り口 は ね 正直 まだ わかん ない です けど ま 本当 に 杖 に関して の ドキュメンタリー で えーっと ある 程度 な 長い もの まで できれ ば 一 度 に 何 を? 持っ てる ぐらい の イメージ です けど ね はい なるほど ね ま あのー え え 話 変わっ て 聞こえる かも しれ ない です けど あの あ 山 は ある じゃ ない です か で 彼 は ま 凄い 人気 に なっ て あのー 何 か の 時 に あのー あ 山 の 形 を し て 義手 を 子供 に プレゼント する という 動画 が あっ た ん です よ で その 自主 も どっち か って いう と 副詞 的 な 空い てる ん だ けど 彼 が なんか 誤り の もの に なる と 子供 として は 凄い わ だれ なんか こう ソレ こそ あのー 杖 を 使う スーパー ヒーロー みたい に なっ て その まあ 過つ で 使わ ない です けど ま 山間 モデル の 曲 が ある よ ね そんな 世界 観 が あっ て も いい の か も そう です ね あの ね 実は 今 は その なんか つい 使う ね 広場 池 みたい な 感じ な ん だ けど 実は あの 既に 物語 の 中 で は 強 え うん うん そう いう アイテム だっ たり は する ん です よ ね 分かり やすい とこ だ と ハリー パリ パターン うん やっぱり 魔法 の 杖 と 金 運 で 実は ソレ も 梅雨 の ひとつ 確か うん だ から そう いう ま りや な 世界 で は ない ん だ けど 一緒 の 世界 では 高 で ある とか あと ま 過去 の 時代 で は ヨーロッパ なんか で 杖 は 実は 権力 の 象徴 だっ たり し て 魔王 様 お 嬢 さま が 持っ てる もの で あっ たり も する ので です ね ま そういう 事実 は えーっと 意味合い も ある よ みたい な こと も 何 て 言う か ちょっと 話 として 盛り込み ながら うん ま 今 杖 巡る 世界 って どう なっ てる の か みたい な こと は うん ま ストーリー として 伝わる もの が ある でき たら いい な と 思っ て ます けど なるほど 面白い 子 へ の 世界 も ね そう です よ ね 留美 さん そっち 杖 の 話 も できる です ね ふーん うん その あれ でも ハリー ポッター 例えば ユニバーサル スタジオ ジャパン は なんか クリスマス に 向け て 気勢 使っ た アトラクション を やっ てる みたい な ん です か ね 何? だけ ちょっと コマーシャル の あの 動画 トレーラー 見 た? だけ な ん です けど どう も なんか 杖 で あのー プロジェクションマッピング は 本当 か 多分 何 か みんな で 力 を 合わせる と いい プレー の 人 は なる でき ない ま ちょっと 詳しく 分ら ない けど やっ てる ぽい ので あの 大阪 の 授業 の 代わり に なる ほど ね そう そう で も 結構 本当 もう 真面目 に 考え て いる の は 最近 その スマート 杖 みたい な もの と なり まし た けど まさに この 杖 を 振る と ね うん 何 か 起きる みたい な うん うん そう いう 面 も あっ て も いい じゃ ない か と 思う ん です よ ね 例えば あのー 降っ た 時 に は ソレ が 常に 持っ てる 人 が 困っ てる っていう サイン で あっ て これ が 例えば 近く に いる 人 に 伝わる みたい な こと だっ たり ね なかなか やっぱり あんまり 知ら れ たい です けど 白状 こう やっ て 取っ て ストレス の 際 っていう の は あり ます よ ね です よ ね あれ は その ポーズ と し て ま そういう もの だっ たり する ん です けど あのー 何 か この 杖 を 使っ て アクション を 起こす と ま そう いう こと インターネット を 返し て え? 例えば そう いう の を サポート し て も いい よ っていう 人 の ところ に 通知 が 行く と 金 運 の ところ も あっ て も 面白い し ソレ を なんか ま 敢えて 杖 を 振る っていう アクション やら せる と か ね そう いう の も 何 か 面白い の か な と 思っ た ん です よ ね うん 何 か その そんな 遠い 将来 でも 内勤 し ます けど ね ええ 多分 技術 的 に は 今 ある もの を 組み合わせ で も だいぶ いい ところ を 受ける はず な ので だ と 思い ます ね あと は あのー その まま どちら か と いう と 使う 人 の なんて いう か 考え方 とか 感覚 の メダル 割合 みたい な 感じ で ま 例えば 僕 が いま いまだ スマート 杖 と か え? 降っ たら 何 か 起きる 連れ ええ あの 僕 は ね あのー 面白い と 思っ て も じゃ 今 ついつい てる 人 たち が まあ まあ まあ まあ 私 喜ん で 欲しく なる か って 言う と 多分 ね 残念 ながら そう で は ない な と 思っ て い て あのー やっぱり そこ は もう ちょっと なんて いう か 世代 が 下がっ て こ ない と いけ ない かも しれ ない な と 思い ます し あと どっち か って いう と 本人 は ね 別 に そんな 杖 欲しく ない よ と か 言っ て も ま 例えば その 子供 が えーっと そう いう 強い 持た せ たい と あの つまり ま が 付い てる ところ に する ん です けど ま 子供 も その 杖 を 親 に 任せ て うん 俺 は 別に ただ 杖 突い てる だけ な ん だ けど ま ソレ を 配し て えーっと 子供 は その ま 親 が 散歩 し てる ん です よ ね うん ある程度 ま 見守れる よう な いう 形 で 使わ れ て いく 方 が ま あり 得る かも しれ ない と 思っ て ます けど ね 何 か 親 が 免許 返上 する と その 次に タクシー チケット だ チャウ ね そう そう 例えば ね そう そう そう だ から ある よ ね その 杖 が もらえる と か ね 杖 古都 タクシー 来る とか 科学 が 魔法 っぽく なっ て いやいや そう だ ちょっと やっぱ そういう なんか ねえ あの 楽しみ も 入っ てる 方 が ね 遊び と いう か スマート ステッキ 老人 に アプローチ より 需要 が あり そう です ね そう なる と 思い ます そういう 世界 が ある と いい な って いう 感じ です よ ね あと は スマート スピーカー お願い 好き か もう 常 に く 付い て も いい と 思っ て いる ん だ から 旧 っていう の も ひとつ だっ たら ついに 話しかける と 一緒 だ ね ネット で そう 答え て くれる あるいは うん ソレ によって 何 か が 起きる の か? って いう の も ある と 思う ん です ね そ やっぱり 何 か こう 受け入れ られる 世代 って 言う と 本当 に あの 我々 ぐらい の 世代 です よ ね はい 多分 ね その ドラクエ を 子供 の 時 に 食べ たい って いう の は わり と こう 夢見 た 世界 が その 技術 で くる みたい な の は 確か に ソレ は それで 面白い ね だ から 実 は この 杖 作っ て 広める という に えーっと ひとつ カギ に なる の が 比較的 若い 時 から 親しん で もらう って こと も 大事 な その 若い っていう の は 五 十 代 ぐらい から な ん です けど 五 十 代 から 六 十 代 ぐらい から ま 要 は 家 に 一 本 杖 が ある よ な うん うん うん うん 感じ が 自然 に なっ て いく と 大分 なんて いう の が 受け入れ られる し 勉強 過ぎる と 何 て 言う か ちょっと 常に 持つ わけ じゃ ない ん だ けど 今日 は 足 が 辛い から 持つ ぐらい の 感じ で ま 傘 持つ 感覚 で 全部 みたい な こと を 五 十 代 ぐらい の 人 が やっ て くれる と まさに こう 遊び が 入っ てる 方 が 楽しい みたい な 感じ に なる か な って いう なら 僕 なんか は どっち か って 言う と その わり と イギリス の トラディショナル な スタイル みたい な もの を 知る か とか 打っ て 素敵 持っ て み たい の は 反証 として 憧れる ん だ けど 今 の 日本 だ から こそ プレゼン しか ない そう な ん です よ ね そこ が ね あのー 干支 今 僕 が 思っ てる あの つ その 杖 にまつわる 課題 の 一つ で 次 の イメージ が 一方 で 非常 に 何 て 言う か 足腰 の 弱い た えーっと 高齢 者 が 弱者 が 持つ もの です イメージ です よ ね 一方 で 完全 に この 架空 の 世界 の 間 ハリー ポッター とか ドラクエ とか で ソレ を コスプレイ 的 に 持っ て この 両翼 端 しか 今 ない じゃ ない です ね うん 日本 の 先輩 だ けど 実は 昔 は 昔 行っ て も 五 十 年 ぐらい 前 な ん です けど の 時代 まで 戻る と もう ちょっと 連れ て なんて いう か 貫禄 の ある え? 大人 の 人 が 持つ もの だ って いう 杓子 持っ てる あの 伯爵 と か って 話 です よ ね そう そう そう 人 は 持っ てる 印象 確か に なり ます よ ね だ から 実際 に その 昔 の 写真 と か 見る と あのー 政治 家 とか が 強まっ て ね 写真 に 映っ てる って いう の は ある けど それでも かっこよく 見える ん です よ ね うん うん うん だ けど 今 は 多分 政治 家 で あっ た として も 性 を 持つ と やっぱ なんか 弱い って イメージ が 逆 に 伝わっ て しまう で あのー そう いう 写真 撮ら せ て ない だろ う な って いう か 全然 見 てる じゃ ない です から うん 思う ん です けど ね な ので そういう かなり 固定 化 し て しまう てる イメージ を 変え て いく 必要 も ある か な と 思っ てる ん です かっこいい 杖 っていう もの を ふ 県 下 です ね 府県 と いう か 新しく 出 て き て も いい かも しれ ない です よ ね。 ただ 例え で 言う と あの メガネ うん うん うん うん みたい な 感じ に なる と いい な と 思う 映画 で 実は メガネ って ロビー さん も 今 し て ます けど 元々 は あのー ま 医療 器具 熱心 だ。 怖い 人 が ね、 付ける もの で で しかも あの どっち か って も 機能 優先 で あっ て ま ファッション 性 は 度外視 さ れ て い た。 時代 も だ! から その 人 なんか 眼鏡 かける こと カッコ 悪い っていう ね。 イメージ が ある ので あのー できる か 掛け たく ない で そう する と ま あのー 悪く なっ て も コンタクト で 済ます と いう こと な ん だ と。 思う ん です けど 今、 って 結構 お洒落 な つれ ねえ よ ね。 うん ある で です ね。 全然 その 賭け て も うん それで カッコ 悪い てる の に なら ない し、 むしろ 伊達 メガネ で も ファッション として 欠け て いる ぐらい に なっ てる じゃ ない です か だから 津山 なんか そういう ふう に なっ てる と ね ま、 一番 いい な と 思っ た ん です けど ね なんか ソレ は また あの つ 笑 と 思っ た ん です よ ね ちょっと お 料理 し て いく 場所 止まら ない という 感じ じゃあ まあ 結構 これ で 一 時間 近く は 犯し まし た 四 十 分 五 十 分 ぐらい か な し て た ので ちょっと ね。 これ は 見 てる ラッシュ ある 方 で もし この 今 の 話 に ね なんか 関心 が ある とか あるいは 知り合い で え 杖 に関して やっ てる 人 あるいは 猛追 使っ ちゃっ た 人 が い たら ぜひ 何 か 教え て いただける と いい な と いう の が 非常 に 切に 願う ところ なるほど じゃあ えーっと その 辺 は もし なんか 今日 も あれ ば 松井 ミート アップ する 時 は あのー あれ から 信頼 でき ます し ま 何 か 思う ところ あれ ば のぼっ 川上 まし た メッセージ もらえる また なんか いろいろ 話 が できる と 思い ます ので ま 半分 強 の 話 です そう じゃあ 関心 ええ どれ ぐらい 半間 今 の 半分 ぐらい は 常に 持っ てる なるほど うん 面白い です で は また 次 の 話 も 含め て ます はい 確か でしょ はい あり ござい ます どの カメラ はい これ で 終わり です ね 彼 は 思い まし た もう ちょっと 話 を ね。 いや なんか つい しか し て ない です ね 何 か そこら だ な と だ から その 小石 が えーっと これ いつ から だっ た えーっと 歩い さん です ね えっ と ね ロビー さん の は 同 州 そう です ね えーっと ね 再来週 の 次 だ から なんて いう です か その ササラ 一緒 最終 っていう ふう に 一応 叶い まし た ね 十二月 の 前半 そう です 十 枚 ぐらい はい に えーっと この スタイル の 自動 配信 の 話 について 習慣 です ね 月曜日 から 北海 はい 五 回 に 分け て って はい 配信 予定 です ね じゃあ その 是非 是非 履い て ください よろしく お願い し ます じゃあ さようなら

いかがでしたか?
今後はyoutubeのキャプションやGoogleドキュメント、他のテキスト起こしサービスなどとの比較もしてみます。

近い将来、決定版が出てきて、音声・動画←→テキストの行き来が活発になって、コンテンツの活用が出来るはずなんですが。

何かよいツール・サービスがあったら是非教えて下さいね

ロビーでした。


動画配信とVRの活動をしています。普及活動の助けに、サポートいただけたら嬉しいです。いや、フォローだけでも、スキだけでも良いんです。むしろ、読んでくれるだけでも嬉しいです、みんな大好き。