見出し画像

空に弾けるポップコーン

空を見上げる習慣って、意外と無いものじゃないですか?なにぶん私はそうでした。


プラネタリウムは好きだけど、自発的に空を見上げたりすることなんてなくて、雨の匂いがなんとなく好きぃ。くらいな気持ち。

そんな私が空を見上げるということを自発的にし始めたのは約二年ほど前、自分が憧れている俳優さんのインタビューがきっかけでした。

「息苦しいときは空を見上げてみて」というお話がインタビューの中にあって、穏やかで優しいその文章を見ているうちに、
「そういえば、空なんてあまり意識してみたことがないな…」となにげなく気がついて。

それからというもの、ふとしたときに空に向かって顔をあげてみるようになりました。

すると、曇っているときもあれば夕暮れ時のときもある、同じ瞬間なんてない、コロコロ変わる空がいつの間にか好きになっていました。

「あの辺りの空、いい色してるなぁ」とか「今日の夕暮れの色味いいな…」とか、自分の口から出てくる感想は様々。
ふと見上げて、そんな空を観察していると、自然と気持ちを晴れやかにしてくれます。

と、このままだと存外短くなりそうなので
そうやって、空を見る習慣をつけたからこそ気づいたある小話を、本題の前に一つ挟ませていただきます。(興味ないよって方は小見出しがあるのでそちらへ指をスクロールください)

とある時、約一ヶ月の間私をよく見てくれていたとある方に「(私)がちゃんと前を向けるようになっててよかった」と何気なく言われ、

「え?初めて会ったとき、確かにそんな活力的にはなれてなかったけど、そんなに下向いてた?」と驚きまして。(そんなに自分を注意深く見てくれていたことにも驚いたけれど)

そんな私にその方は
「人間って落ち込むと案外自然と視線が下に落ちるもんだから」と軽やかに返してくれたものの、私としては、なんとなく納得する反面でピンとこないような、なんとも言えない状況のまま、その方とはお別れをしました。

それから数カ月後、私のメンタルがズーンと落ちたときがあり、ハッ…と、最近の自分がほとんど空を見ていないことに気が付きました。

「やばいやばい。もっと上を見なきゃ」

…さぁどうだ。なぜだか上が向けないではありませんか。

「あれ、誰か地面に磁石でもつけてる?」
って思うくらい、グッと持ち上げた顔がスゥーっと下がる。

「あぁ、あの人の言っていたことはこういうことか…」

信じられないくらい静かに腑に落ちてきました。

それからというもの、なんとなく最近気持ちが落ち込むなーってときは、最近の自分はどれくらい空を見上げたかで調子を図るようになりました。

「全く見ていないな」と思ったときは「あぁ、気持ちが落ちてきてるな。なんとかしなきゃ」と切り替えられて割と便利。

さてさて話を戻しましょうか。

空を見上げるという行為に、場所や時間は関係なくて、車の後部座席で揺られているときでも見ていたりするのですが、先日、家族ととある映画を見に劇場のあるショッピングモールへ向かっていた時のお話。

赤信号でうちの車が停車しまして、手持ち無沙汰にぼんやり見ていた空模様が、なんとなく、ポップコーンのように見えました。

雲にだっていろんな形があるわけで、アニメや漫画でも「あの雲〇〇みたい!」的なシーンはよくあれど、自分自身がそんな話をした記憶ってほとんどないんですよね。

これを読んでくれている皆さんはありますか?

うむ…そんな私がふと眺めた空が「ポップコーン」に見えるとは。

ひつじ雲よりはあちらこちらに散らばっていて、大きさがまばらだったこともあって、停車している間、どうしたってポップコーンにしか見えなくなりました。
美味しそうだな…なんて思ったりなんなり。

ほんとにあれは、見れば見るほどポップコーンでした。

否、映画を見に向かっている車内だったので、映画好きの私としては心が踊っていた可能性もなきにしもあらず。

いずれにせよ、私にとっては紛うことなきポップコーンでしたよ。

なんていうかこう…なんとなく、色的には塩味の。

みなさんも時には空を見上げて見ると、思いがけないような形の雲がそこにあるかもしれません。

それに、面白い形の雲が無くても、空を見上げると、なんとなく気持ちもスーッとするのでおすすめなのはさることながら、ジメっとした空気でもなければ、深呼吸をするのも気持ちが良いはず、多分。(なお責任は負えません)

ちなみに、映画館でポップコーンを食べる場合、塩かキャラメルで言われるとどれを選んでいる人が多いんでしょう…。

あっ、どっちつかずのハーフアンドハーフという手もありますね…へっ…。

もちろん、最低限マナーを守り、美味しく楽しく映画が見れればそれで良し。

ちなみに私は、キャラメルのサックサクになってる硬めの部分は好きだけど、どちらかというとシンプルに塩派です。

まぁ、最近の映画鑑賞はもっぱら一人だし、お金もないのでポップコーン買えてないんですけどね。

あっ、あと…もう完全に雲の話じゃなくなってますけど

何気、映画館のチュロス美味しくないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?