見出し画像

今思えば、の話。

日曜日の朝風呂。
土曜日の夜は1週間の頑張りを労って、旦那と2人で晩酌をするのがほぼお決まり。

寝るのが深夜になることもしばしば。
だからお風呂に入れずそのままダラーっと寝てしまう。

そんな次の日は、わたしの方が早く起きて朝風呂に浸からせてもらいます。
(彼は疲れて二度寝、三度寝を楽しむ様子)

お風呂から上がる時、
「ああ、今日何時まで寝るんだろ」
って心の声が漏れました。

でもその声の後すぐに、
「でも本当に疲れてるし、たくさん寝ておくれ」
と、心の中で続きました。

ふと付き合った当時のことを思い出しました。
彼はマジで寝坊常習犯で、朝起きれないのに集合時間を鬼早に設定するような人でした。

デートの日、しっかり準備をしたいわたしはその鬼早集合時間の2時間とか前に起きるんですよ。

そして、寝坊、遅刻、遅刻、遅刻…

「なんで起きないの!楽しみじゃないの!なら最初から集合時間遅くしてよ(これは正論)!これで何回目よ!もう!!」

当時19歳、学生だったわたしは、それはもう鬼怒です。

だけど一緒に住んで、
彼の仕事の様子を見るようになって、
"今思えば"
社会人だった彼を理解してもう少し優しく声をかけてあげられたのでは。
とか思ってきて。

あんなに怒る必要もなかったのかもしれない。
とか思ったりして。

でも"今思えば"です。
ほんと小さな反省と後悔です。

そう思ったら奇跡に気付いたんですね。

例えば、
「今思えば、あの時あぁしていれば、あの子と別れる事にはならなかったかもしれない。」
って思うじゃないですか。

その時って、もう相手のあの子、隣には居なさそうですよね。

「今思えば、あの時こうしていれば、失敗せずにいられたかもしれない。」

その時点で、たぶん何かが最善のカタチではなく失敗していそうですよね。

大体の後悔って、
もう気付いた時には手遅れな事が多い気がして。

わたしの場合で言うと、
今思えば、あの時彼の疲労をもう少し理解していれば、、

、、、なんですけど、当時の彼、旦那になって今隣で寝てるんです。

後悔や反省がある過去があっても、そこにいてくれてるんです。

しかも最善のカタチで。

これって奇跡なんじゃないかと、ハッとしました。

過去に後悔や反省の"今思えば"があったとしてもそこに在り続けるコトやモノ、ヒトって一緒に成長してきた大切な宝物だなあって。

"今思えば"な出来事は、"今だから"言える事。でもあります。

そう思えた時は成長できた証として周りの人にたくさんありがとうを伝えたいと思いました。

まずは日曜日の朝、今、旦那にありがとうって伝えようとおもいます◎

※決して遅刻肯定派ではありません!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?