見出し画像

第18回『袋、お願いします』

僕はスーパーが本当に好きです。きっかけとしては、以前の仕事で全国のスーパーに行っていたのですが、チェーンや店舗によって個性があること(みんなの日常に溶け込んでいるけど結構違う!)、それは住んでいる人にも密接につながっていることなどがわかってきて、なんてスーパーというものは面白いんだ、と思うようになりました。
知らないエリアに遊びに行くとどのスーパーがあるのかな?ということがいつも気になってしまいます。
京都(外れ)、大阪、東京しか住んだことがない私ですが、どこかに遊びに行った時にスーパーに入る、というのは自分のif…(もしも君がひとりなら)、を想像して楽しんでいることがあるかもしれません(俺の行く末密かに暗示する人Honey!)。
上記のツイートは非常にネタっぽいルックに見えるかもしれませんが、完璧に本気"ガチ"な選定です。
某全国チェーンの量販店の担当を数年やっていたのですが、そこで交わされる雑談は「あそこのあのスーパーめっちゃええ、見に行ったほうがええで」というものがほとんどでした。某全国チェーンは本当に全国に出店するので、その土地その土地の雄(豪族)たちと渡り合わないといけません。その地方に根ざしている理由(食品は特に地方差が思っている以上に大きいです)の解析のため、そして良いアイディアは本部に持ち帰っちゃうぞ!(逮捕しちゃうぞ!)なイズムでいろんな情報をメーカーや卸の担当者と交換しまくっていました。
そこで「普通に行けばなかなか勝てない」という風に表されていたのが上記のツイートにあがっているスーパー様たちです。
特に一位の原信、については「原信にあらずんば人にあらず」(平時忠:森田剛ボイスで再生してみよう!)と言われているぐらい素晴らしいスーパーだと思います。店舗の上にでっかく書かれた「Harashin」のロゴは80年代UKの新興レーベルのような格好よさ!(EX:cherry red、FACTORY、4AD、Rough Trade、el…)新潟に行かれた際にはぜひ。

・原信

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここすなリンク集→https://lit.link/kokosuna
Mail: kokoronosuna@gmail.com
https://twitter.com/kokosuna
https://twitter.com/lno_glK
https://twitter.com/zamboni627


この記事が参加している募集

最近の学び

記事執筆、ポッドキャスト収録に関わる参考資料の購入などに充てさせていただきます。