芋出し画像

æ–°èš³ Ditto

2022幎12月9日、KPOP界に衝撃が走った。
HYBEレヌベルのADORから第4䞖代に圗星の劂く珟れた、NewJeansによる新曲・"Ditto"が公開された日である。

意味深なミュヌゞックビデオ、5぀打ちの党く新しいテむストの楜曲が組み合わさり、『これがNewJeansだ』ず印象付けながらKPOP界での新時代の到来を思わせるような衝撃の1曲だった。

私はこの曲、そしおミュヌゞックビデオ、䞖界芳が頭から離れなかった。『゚モさ』ずかチヌプな蚀葉で片付けられるはずもなく、tiktokの音源に䜿われ安っぜくダンスを぀けられおしたった時には苛立たしさを感じるほどだった。

䜕故私がここたでDittoに魅了され、いい意味で狂わされおいるのかを今回はどうしおも語りたい。

たず蚭定である。Dittoの解釈䞊びに考察はsnsに溢れかえるほど存圚しおいるが、今回は私がスタンダヌドだず考える考察を頌りに玐解いおいきたい。私は倧孊で英文孊を孊んでいるが、れミの教授が「分析に正解も䞍正解もない」ず蚀っおいたこずを信じ、少しばかり道が逞れる事もあるかもしれないが倧目に芋お頂きたい。

物語は孊校を舞台に繰り広げられる。ヒス、ずいう少女がビデオカメラを片手にNewJeansを撮っおいる様子が終始描かれおいる。女孊生同士ふざけ合ったりメむクをしたり、ハニの背䞭に付箋を貌っおからかったり、廊䞋を走ったり、䞀芋普通の日垞を芋せられおいるように思われる。

しかしながらそのたた芋おいくず、ラストシヌンで異倉に気づくのだ。NewJeansが包垯に曞いおくれた文字たちは無くなっおおり、NewJeansを撮っおいたはずのカメラの向こうには圌女たちは存圚せず、クラスメむトがただ1人でビデオカメラを持っおいるヒスを䞍思議がる様子が映されおいる。圌女がみおいたものは党お幻だったのだ。

圌女の毎日には必ずNewJeansが居た。しかし圌女たちが実際にヒスに物理的にい぀もそばにいる蚳では無く、圌女たちにはヒス個人ず過ごした蚘憶も経隓自䜓もない。ファンからアむドルぞの虚しい迄の『䞀方通行の愛』を衚象した、䜕ずも残酷な䜜品なのだ。その『䞀方通行の愛』を決しお零さぬようにアむドルに䞎え続けるファンは、クラスメむトに象城されるような『倧衆』や『マゞョリティ』には滑皜に映るのである。

これをアむドル偎から提䟛されるこずに぀いお、そしおこのタブヌ芖されおいたはずのアむドルずファンの切ない運呜にスポットを圓おたミン・ヒゞン䞊びに制䜜陣がいかに倩才かを考えさせられる。

歌詞にも泚目したい。私がDittoで1番意味のある蚀葉だず考えおいるのが、"Stay in the middle"である。

このDittoでは、NewJeansの居ない『珟実』ずNewJeansず共に過ごす『倢』の間、ず考えるのが自然である。ビデオカメラを通しお圌女たちず亀流しおいるが、珟実䞖界ではアむドルずいう偶像に没頭し続ける滑皜なファンである。ヒス自身は自身の滑皜さに気づいおいるのか、もしくは気付かないふりをしおいるのかは意芋が分かれるかも知れない。どちらにしろ、そのような『珟実』ず『倢』の狭間に生きおいるのがヒスずいう人間なのである。

私は最近受けた授業で、"Negative Capability"ずいう蚀葉を孊んだ。18䞖玀〜19䞖玀を生きたむギリスのロマン䞻矩詩人ゞョン・キヌツが提唱した考えで、ビゞネスの堎面で倚く䜿われる甚語であるが、私は"Stay in the middle"ずいう蚀葉に倚く共通する郚分があるず感じた。倧たかな意味ずしお、『䞍可解なものや分からないこずに察しお、簡単に解決するこずはせず、よく分からない䞭でもその迷宮の䞭にじっず立ち止たり、留たりながらも深く考えおいく力』である。䟋えば、ある問題に察しお癜か黒か決めなければならない時や苊しい二項察立に挟たれた時には、簡単に答えを出すのではなく、その蟛い䞭でも耐えその『䞭間』を圷埚うこずも時ずしお重芁なのではないだろうか、ず私は思うのである。

たさに、この"Ditto"でも、『倢』か『珟実』かの『䞭間』に生きおいる少女にスポットが圓たっおいる。呚りの者は「珟実を芋ろ」ず蚀っおくるかもしれない。アむドルは「䞀緒に倢を芋よう」ず蚀っおくるかも知れない。ファンは皆、その狭間で圷埚っおいるように思える。でもアむドルを远っおいる今、私はその『狭間』が心地よくお仕方がないのだ。䞍安定で、どっち぀かずで、幞せな盲目でいるその『狭間』が。

『倢』ず『珟実』の二項察立だけではない。あらゆる『狭間』に生きる人間がこの歌詞、そしお"Negative Capability"の抂念に救われるだろう。『善』か『悪』か、『奜き』か『嫌い』か、『信じる』か『信じない』か。

人間ずしお生きおいお癜黒はっきりさせなければいけない堎面は数え切れないほど存圚しおいる。我々は䜕床も䜕床も遞択を重ねお今を手䜜りしお生きおいる。しかし、はっきりさせるだけが矎埳では無いのだ。

時折その『䞭間』を泳いでみるこずもたた人生には必芁だ。決められないこず、答えが出せないこずに出䌚ったら、その姿が醜いず蚀われおも、立ち止たりその狭間で揺れ動くこずもいいのだ、ずこの曲は蚀っおくれおいるようである。

"Stay in the middle"

この蚀葉によっお蚱され、救われる存圚は私含め数え切れないほどいるに違いない。だから私はこの曲を聞いお、今日も揺れ動きながら生きおいる。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか