マガジンのカバー画像

Profession(仕事の内容)

26
プロセスデザインユニットの仕事内容や、各種PJTを進める上での学びや気づき・ナレッジ
運営しているクリエイター

#オンボーディング

「ハイタッチはテックタッチに置き換えられない」カスタマーサクセスの生産性向上

「現場のカスタマーサクセスがとにかく忙しそう...」 社内にカスタマーサクセス(以下、CS)の部署がある方にとっては、あるあるかも知れません。弊社も同様でして、なんとかこれを解消できないかと日々試行錯誤しています。 これまで、そして現在の弊社の取り組みを整理したいと思います。 ①そもそもタッチモデルとは 言わずと知れた、ユーザー企業のLTVに応じて対応方法を変えるというモデルです。このモデルによると、エンタープライズに対しては、カスタマーサクセスが伴走しながら対応(=ハ