この世に大切な人が11人増えた話〜INI沼落ち記録〜

彼らは心優しい11人の集まりなので、沼落ちというより温泉に落ちた と言った方が正しいかもしれません。優しくてあたたかくて抜け出したくない。そんなグループ、INIのことを好きになった記録です。



日プについて

今回の日プ女子(PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS)で、私は初めてオーディション番組を"ちゃんと"観ることにしました。

というのも、私はオーディション番組を観ることに対して苦手意識があり、今まで観ずに過ごしてきました。なぜなら人が怒られているところをマジで見たくないからです。

私は物心ついた頃から現在までずっとアイドルオタクですが、どんなに好きなグループでもドキュメンタリー映像を観ることができませんでした。DVDの形態で「メンバーの副音声版」と「ドキュメンタリー版」のように分かれている場合、ドキュメンタリー版は観たくないので購入しないオタクです。あまりにも苦手すぎる。

もう終わってしまいましたが、以前聴いていたラジオ番組のパーソナリティにオーディション番組が大好きな人がいました。その人がラジオでプレゼンをしていたこともあり、日プの存在は知っていました。興味があったので無印もS2も本当に少しだけ観たことがあり、JO1もINIも知っていました。S2のファイナルはリアルタイムで観ていましたが、元ジャニオタなので田島くんのことを知っている+顔がどタイプなので藤牧さんのことを知っているという程度の状態でした。

そんな私が今回の日プ女子を"ちゃんと"観ることに決めたのは、練習生の中にかつての推しがいるからです。

この動画で彼女を見つけた時、彼女の今後の活動を見ていたいので、今回こそ番組をしっかりと観なくてはいけないと思い、日プ女子を観ることに決めました。

それでも最初の2回くらいは「いくら大好きな人がいるとはいえ、やはり私には耐えられないかもしれない」と心が折れかけましたが、過去の日プでは投票したことがなかったため「後から後悔しないためにも好きな人に投票したい」「真剣に11人を選びたい」と思うようになり、観ることに決めました。結果、めちゃくちゃつらいですが、もう全員のことが大好きになっちゃってめちゃくちゃ楽しいです。

Leminoで本編を観て公式YouTubeで推しカメラやハイライトを観る生活を続けていたところ、自然と日プ無印やS2に関する情報を目にすることが増えてきました。


S2伝説のステージ

「S2には伝説と呼ばれたステージがある」と知り、出会ったのがこの動画です。

最初は「あの時の藤牧さんいるじゃん!」と思いながら観ていたのですが、若干不安げとも希望を抱いているともとれる表情で幸せそうに歌う藤牧さんに心を奪われました。瞳がキラッキラだ……

そして1:44頃〜の彼を観て、気が付いたら泣いていました。

私はあるアイドルのグループ加入決定の瞬間を観た時、その人のことを何も知らないのに大号泣し、それがきっかけで最推しになったという過去があるのですが、藤牧さんを見て、この時と似た気持ちになりました。

藤牧さんについて調べたところ、営業の仕事をやめてオーディションに応募したことを知りました。私自身、やりたかった仕事を諦めて今の仕事をしているので、自分と重ねて見てしまったのかもしれません。もちろんどんな仕事も素敵ですが、退職してアイドルグループのオーディションを受ける心意気に惹かれました。

今回の日プ女子を観ていても思うことですが、誰かの素晴らしいステージを見た時のリアクションも素敵で、「S2の他の動画も観てみたい」と思うようになりました。


キラキラアイドル

次に出会ったのがこの動画でした。

センターの尾崎匠海さんが「センターに見えない」「目立ってない」と言われ、悩みながら解決していく動画です。

尾崎さんについて調べたところ、彼はグループでの活動、解散など様々な経験を経てここにいることを知りました。本人が誹謗中傷の話をしているところから、おそらく色々なものを見てきただろうに、とても真っ直ぐでピュアで綺麗な心の持ち主だと感じました。そして彼はINIでの「キラキラアイドル担当」だと知り、一気に大好きになりました。なんと言っても私、キラキラアイドルのことを愛しています。そんな私が彼のことを好きにならないはずがない。

そして、彼のことを見ていて気付いたのですが、彼のキラキラ感、櫻井翔さんすぎないか……?

顔やハスキーな声など似ていると感じる部分はいくつかありますが(調べたらよく言われていることだったので安心した)、このキラキラ感は私が以前好きだった櫻井翔さんから感じるキラキラと同じ種類のキラキラなんですよね。

そして出会ったのがこの動画です。聴き慣れすぎたイントロが聴こえてひっくり返った。彼、オンタクトで嵐のOne Loveを歌っていました。えっ、嵐好きなの……!?

彼のロールモデル、嵐でした。
運命では????????

ドキドキしながらINIのパフォーマンス動画を探して、最初に観たのがこの動画です。

あれほど「センターに見えない」と悩んでいた彼が、堂々とセンターで歌っている様子があまりにもキラキラと輝いていて、ここで沼落ちならぬ、深い深い温泉への"入湯"を確信しました。すごい。入湯なのに入湯税がかからないんですよ。5億円取っていいのに……こんなことがあっていいんでしょうか。


一年で一番好きな行事、バレンタイン

INIの公式YouTubeにはINIフォルダという企画動画があるのですが、最初に観たのがこの動画でした。

INIに西洸人さんという超絶オシャレ顔イケメンがいることは知っていましたが、良い意味で彼のイメージがかなり変わったのがこの動画でした。

偏見ヤバ人間なので、こんなオシャレ顔イケメンは無口でクールで静かなタイプなんだろうな〜と思いながら再生したところ、西洸人大優勝回でした。この人、面白すぎる。めちゃくちゃ喋る・不憫・面白い・愉快……最初のイメージとは全く違うと分かり、大好きになりました。

この動画、INIのメンバーの顔と名前が全然一致していない、ほぼ何も知らない状態で観て超爆笑したので、今元気がない人はぜひ観てほしい。めちゃくちゃ面白いです。INIのおかげで一年で一番好きな行事はバレンタインになりました。

私もちょうど激落ち込み中に出会ったので「INIのバレンタインの動画また観たいな」「去年のバレンタインはどんな感じだったんだろう」「他のINIフォルダも観てみたい」を繰り返すうちに、気付いたら全ての動画を観てしまっていました。

そんな私が思うINIフォルダの好きなポイントを3つ挙げるとするならば、
①全員とにかく優しい
②仲良し
③いつも楽しそう

この3つです。小学生みたいな感想ですが、本当にこれに尽きる。人を傷つけたり自虐したりせず、思いやりがあって優しさに溢れた面白くて楽しい空間なので、ヒヤヒヤする瞬間がないのが素敵だと思います。疲れて帰ってINIフォルダを観る生活を続けたところ、即生きがいになりました。INI、ありがとう。


今一番気になるメンバー

私の経験上、最推しがすぐに決まるタイプかつ、最推しを決めたい(箱推しも良いですが、この人!という人を決めたい)タイプなのですが、INIに出会って1か月弱経っても決められませんでした。全員良い。

そんな中、パフォーマンス動画やINIフォルダで特にこの人を目で追っている気がするな〜と気付いたのが佐野雄大さんでした。彼との出会いはこの動画です。

佐野雄大さんとの出会いというよりキムユダンさんとの出会いで申し訳ないですが、男性アイドルの女装にも女性アイドルの男装にも興味がなかった私が、ときめきにときめいてしまったのがこの動画でした。

いや、かわいすぎないか………………?

そしてすぐにこの動画に出会い、泣きながら「笑ってたりするだけでデビューできるとか言われて悔しい」「最後に応援してくれた人にお礼したいです」と言う彼を見て、すぐに心が折れてしまう自分は一体何をしているんだ、とハッとしました。どうせできないし私には無理だと諦めながら生きてきた私にとって、未経験でも言い訳せずに立ち向かう彼との出会いは希望そのものでした。

そんな彼も今ではとても成長して、ソロで踊った動画をTikTokに載せたり、

サイレントダンスバトルで決勝進出したり、

パートスイッチで他の人のパートを堂々と踊ったりしていました。


そして、INIは全員とても良い人だと感じていますが、特に佐野さんの優しさを端々から感じています。感動したのがこのインタビューです。

京介がカバーした「君に届け」や「First Love」をきっかけに、INIを知ってもらうことも多くて。番組でご一緒したアーティストさんが、京介の歌声を知ってくださっていることもけっこうあるんですよ。「歌には人柄が出るから、こんなに優しい歌声で歌えるのは、心が本当にきれいな証拠だね」と言っていただいたこともあり、自分のことじゃないけどすごくうれしかったです。

なんて素敵な人なんでしょう。

そして何より、彼にメロメロになってしまったきっかけの動画がこれです。

サムネではこんな顔をしていますが、本番のウィンクが格好良すぎて一瞬でメロメロになりました。私、ウィンク大好きなんですよね。アイドルが好きすぎて来世で絶対にアイドルになりたいと思っているのですが、もしアイドルになれたらウィンクマシーンになりたいと思っています(謎告白すぎる)。彼のウィンクがあまりにも理想的だったので、キュンとしました。好きです。

そしてこの動画。

髪も服も赤で本人も赤が良いと話していたのに「緑も候補にあったし、緑でも良いよ」と言ってくれる田島くんを見てとても感動したのですが(私はメンカラ緑の優しい人がだ〜〜〜〜〜いすき)、佐野くんが「癒し担当→癒しといえば赤ちゃん→赤ちゃんといえばピンク だからピンクが良い」と言っていて、この人のことを推したい!!!と強く思いました。なんて素敵な人なんだ。

まず癒し担当の時点で素敵ですが、癒しといえば赤ちゃん(素敵)→赤ちゃんといえばピンク(素敵)→だからピンクが良い、一言一句全てが最高。この話好きすぎて会う人会う人に話しました(大迷惑人間)。

いつかライブに行ける日が来たとしたら、コーディネートにピンクを取り入れて、佐野くんのアクスタやうちわを購入するのかな、と思っています。メンカラピンクの男性アイドルを好きになるのが初めてで、嬉しいです。


最後に

最後に、INIの特に好きな動画をいくつか紹介して終わりにします。

「怖がってる大夢かわいい!とか言われたくない」という彼には悪いですが、髙塚大夢さんがかわいすぎる動画です。思ったこと全部喋っててかわいくて爆笑しながら観ました。怖くてすごい声が出た自分に感心して色々な声を出してみるところが子供みたいで可愛い。

誰か1人が天ぷらを食べる時に他10人が全員集まるみたいな、謎のノリが始まるところがめちゃくちゃ好きです。あと天ぷら組のフェンファンさんが「フニャフニャにならないうちにみんなに食べさせたい」と言っていたのも愛を感じてキュンとしました。

お誕生日の木村さんに即興で手紙を読むことになった尾崎さんが泣きながら思いを伝えるところが好きです。誰も茶化したりバカにせず、木村さんも泣きそうになっているのを見て、本当に良いグループだと思いました。


以上です。11人全員大好きです。この世に大切な人が11人増えたので、毎日つらかったけど頑張ってみようかなと思います。今は誰のプラメを取ろうか悩んでいるところです。

今元気がない人はINIフォルダ超オススメです。一緒に少しずつ元気を出していきましょう!INIに出会えて良かったです、これからも応援しています!みんなで幸せになろう!!!

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?