見出し画像

\どれだけ知ってる??/ 2020年に使われた韓国語の줄임말(略語)紹介!


こんにちは、うのです。


急ではありますが、韓国語ってすごく略語が多くないですか??

友達と話してても、テレビを見てても、好きなアイドルのVLIV Eを見ててもひっきりなしに出てくる略語たち・・・


韓国で인싸になるべく、早速勉強していきましょう🔥

(인싸=insideの略。よく物事を把握している人、陽キャ。)


※発音表記をつけていますが、正しい発音を日本語では表しきれないことご了承下さい


👣슬세권(スrセグォン)👣

画像2

슬리퍼+〇〇세권(역세권 등)
スリッパ+〇〇近(駅近 など)

スリッパ(を含む、楽な格好)で行ける行動範囲という意味です。


日本でスッピン+スリッパ+パジャマみたいな格好で出歩いてる人はあまり見かけないのですが、韓国だとそれなりに見ます。特に大学のテスト期間には校内にそんな人ばっかりです・・・


TMIなんですけど、写真にある黒と白のあのスリッパ、韓国に行ったことある人は絶対見かけたことありますよね???? あれでホンデとか歩いてる人いるので最初はびっくりしました😅



💥졌잘싸(ジョッチャrサ)💥

スクリーンショット 2021-01-16 18.54.28


졌는데(졌지만) 잘 싸웠다=負けたけどよく戦ったという意味です。


点数を厳し目につける教授が出した課題にそれなりの点数がついた時とかにも使うそうです。



👛나심비(ナシmビ)👛

ニュース

나의 심리적인 가성비는 좋다

自分の心理的にはコスパがいいという意味です。


一般的なコスパというと値段に対して機能性が良い時などに使いますよね。

この言葉は、買ったものが少し高くてもすごく気に入ったという場面で使われます。良い買い物した!というニュアンスですね。


皆さんは가성비派ですか?나심비派ですか??🤔



🍗당모치(タンモチ)🍗

チキン

당연히 모든 치킨이 옳다=当然全てのチキンが素晴らしい


さすが韓国で生まれた略語だ・・・って感じしませんか??


놀라운 토요일(驚くべき土曜日)という番組に略語の意味を当てるコーナーがあるんです。そこにも出てきました!(誤答ですが面白いので載せておきます)

画像5


TWICE出演回だったのですが、ダヒョンの文章創作力は話題になりました笑 これも誤答ですが相当ウケてました🤣

ダヒョン



🙌🏻많관부(マンクァンブ)🙌🏻

感心

많은 관심 부탁드립니다.=たくさんの関心をよろしくお願いします。


KPOPアイドルを好きな人たちは聞いたことがある言葉かなと思います!

アルバムを発売する時などに、たくさん聞いてくださいね、ぜひ見てくださいね、というような意味で”感心をよろしくお願いします”という表現を使います。

それもついに略される時代に・・・

アイドルが話している言葉を理解できなくなる日はいつくるのか・・・(怖)



さいごに


皆さんが知っている略語はいくつありましたか?


韓国人の友達を作ったり、韓国の番組を見ていると結構な頻度で出てくる略語たち。実は韓国人の中でも分かってない人が多いらしいです😇何のために略してんのかな😇😇

最近生まれた韓国語の略語もっとも知りたい!という方は"2020 줄임말"で調べてみてくださいね!


最後まで読んでくださってありがとうございました🌝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?