見出し画像

「櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!」に行ってきた【2/24】

2月24日(土)、「櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!」へ行ってきました。

2023年4〜5月に六本木ミュージアムで開催した「櫻井翔 未来への言葉展 SHO SAKURAI:WORDS FOR THE FUTURE」に、新たなコンテンツを加えパワーアップしてPLAY! MUSEUMで開催しているものです。

(六本木ミュージアムで開催していたときの様子も書いてます。↓)

六本木ミュージアムでの構成は
1.オトノハ 2.SHO ROOM 3.NO MORE WAR 4.サクラップサウナ 5.来年も再来年も 6.ありがとうの交換。的な。 7.オトノハみくじ 8.未来の自分に手紙を出そう 9.フォトスポット
と、こんな感じでした。

今回は、
1.オトノハ 2.ことば工場 3. NO MORE WAR 4.来年も再来年も 5.サクラップサウナ 6.櫻井翔の『すきのあいうえお』 7.SHO ROOM 8.ありがとうの交換。的な。 9. 僕です。
て構成で、ことば工場と櫻井翔の『すきのあいうえお』が新しく追加されました(9.僕です。というのは、六本木ミュージアムでは会場内に点在していました)。

ということで、新しく追加されたことば工場と櫻井翔の『すきのあいうえお』+その他について書いてみます。

前回同様ネタバレだらけなのでよろしくお願いします〜

ことば工場

受付でおみやげとして「ことば工場カード」がもらえます。
櫻井さんが綴った歌詞の一節が書かれています。90種類あるらしい(ランダム配布)!

私がもらえたのはAttack it!の「大怪獣」。二宮さんが歌うところだから黄色(メンバーカラー)?と、うれしくなる

裏面にはQRコードがプリントされていて、ことば工場に読み込んで5〜6個貯まると櫻井さんが歌ってくれます!
他の来場者がどんなカードを持っているか分からないので読み込まれるまでわくわく。

私が読み込んだときは、

  • 外野の言葉はシカトする!(Attack it!)

  • きらりきらり光り出す(Re(mark)able)

  • “ここ”とかでなく“遥か向こう”(COOL & SOUL)

  • 滴る汗など拭いて来いよ(Attack it!)

  • 強い風が背から吹いてきた(COOL & SOUL)

  • 大怪獣(Attack it!)

でした〜。他メンバーが歌ってる歌詞を櫻井さんVer.で聴けるの良🤝❤️

櫻井翔の『すきのあいうえお』

私的にとてもよかった『すきのあいうえお』。
最近自己分析、自問自答してるからだろうなぁ。

そもそも『すきのあいうえお』は2023年に開催された「谷川俊太郎 絵本★百貨展」で谷川俊太郎さんが絵本の企画として取り組んだものだそうです。
「あ」から「ん」まで好きなものを45個あげるという、やり方としてはとてもシンプルなもの。

櫻井さんの「あ」は「あけび」。
おじいさま、おばあさまとのエピソードが綴られていました。
「あけび」というよりもそれにまつわる「思い出」が「すき」だったのだと。

帰り道で、空いた時間であげてみては、とあったので実際に帰り道にやってみた。
長くなるので別記事にしました。

こういうことがあるから「経験」って大切だな、と思う。

言葉に添えられているクリハラタカシさんのイラストも愛に溢れていて見ていてつい、ふふっと笑ってしまいました。愛しくて。
私が一番すきなイラストは「め」の「目」。
櫻井さんの特徴を捉えた目と眉の表現と、瞳の中に映る嵐のライブであろう風景。「か」や「ち」辺りでにこにこしてたのに、「め」でぐっときてしまった。あぶない⚡️

そんな風に見ていたら櫻井さんの「あ」以外のエピソードも聞きたくなってしまいました。

ありがとうの交換。的な。

前回よりパワーアップしたのはメイキング絵巻が追加されたところ。
コラボするアーティストさんの選定からどう企画を立てていったか、簡単にですが紹介されていました。

実際にコラボをしたAYAKA FUKANOさんとその作品について、「巡り逢うことが決まっていたかのような出逢い」、「絵と言葉で一つのアート」と表現されていました。

こんなこと言われたら嬉しいよなぁ、そしてそんな出逢いがあって櫻井さんも本当に嬉しかっただろうなと感じたり😌

ロールケーキセット

展示を見終わったあと、PLAY! CAFEではロールケーキとドリンクのセットを購入することができます。

櫻井さんが好きなロールケーキです🍰

MUSEUMがあるGREEN SPRINGSは外に座るところがたくさんあるので食べる場所には困りません。
甘さ控えめでぺろりと食べ終えてしまう😋

終わり

PLAYFUL!として戻ってきた言葉展。
確かに新たに追加された、ことば工場と『すきのあいうえお』は正に体験するものだな、と。

ことば工場はその場での来場者同士の交流になるし、『すきのあいうえお』はちょっとした宿題のような。
家に帰っても言葉展のことを考えちゃう。
自分の「すき」と向き合わせてくれる機会になったなと思っています。

行ってよかった〜。
まだ会期中なのでぜひとも。FCに入っていなくても一般発売の当日券で、行けることもあります❤️‍🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?