見出し画像

夢日記:マンションと実(20191008)

マンションの夢

マンション引っ越しで色々考えていたからそれが原因?
今度引っ越すマンションに行く夢
でも構造も内装も全然違うものだった(いきなりマンション内部から始まったので外観は不明)
1Fでは友人1人と共に行動していた
4Fまでエレベーターで登るが、エレベーターホールは大混雑していた
手前にエレベーターが一つ、狭い階段の先にもう一つエレベーターが見えた
手前エレベーターを使ったが、なぜかこれが荷物用のエレベーターで無茶苦茶狭かった
凄くガタガタ鳴ってるし昇降中は身動きしないようにしないといけないから辛かった
4Fにつくとちょっと歩いて(この辺の記憶ない)吹き抜けのある回廊に出た

画像1

図にするとこんな感じ

向かって斜め右方面がフードコート(何故?)になっていて、その左側の通路(回廊の真反対)を歩いていった
白熱電球で屋内が照らされておりぼんやり薄暗い雰囲気
いつのまにか同行人物が家族(両親)になってた
通路の右側は漫画コーナー?になっていて自由に漫画を読めるスペース 左側は壁
通路の突き当たりに左右の分かれ道があり、ちょうど突き当たりに自分の部屋のドアがある
ドアには窓がついていて中を除けた
部屋の中には白いテーブルがあって、その上にポタージュの入ったスープ皿があった(出来立て?)
突き当たり右側(ドアのすぐ右)には食堂のような店舗があり、通路に飲食スペースもあった(ピクニックテーブルみたいな形状)
そこに座ってると通路に面したカウンターから店員(たぶんおっちゃん)が無言で料理を差し出してくれたので晩ご飯にした
ナポリタンの上にステーキエッグ(ベーコンじゃない)が乗っかってるやつで、食べてるとおっちゃんがボソッと「税込880円」と呟いた
ここから先はもう覚えてない
このマンションは前にも夢の中で訪れたことがある
でも内装は全然覚えていないしいつ見た夢なのかも分からない(ここ数ヶ月の間なのは確実)
同じマンションだ、という確信だけがはっきりと頭の中に浮かんでた

なにかの実の夢

何かの実を選んでいた
木の実とか果実ではなく「実」とずっと認識していた
植物の葉の背景と木の板があって縦2×横3の6種類の実が表示されていて、選択すると画面(視界?)右下にその実の解説も出てきた
実の形状は丸く艶のある形状で根本に葉が付いていた
桃の丸くて透明色バージョンみたいな感じ?
一番左上が「時間を騙す実」で今の時間を書き換える事ができる効果だった
意味わからない効果だがこの夢の前に一回軽く目覚めてて、今何時だろうとぼんやりしながら二度寝したのでその考えが反映されたのかもしれない
その実をキャンセルすると別の実が表示されて、そっちは「透明になれる実」だった
この辺で夢が終わった


いつもよりかなり長くて内容も詳細な夢だった
この日は就寝をかなり早めたからそのおかげで夢のボリュームが増えたのかもしれない
それと日中に夢の内容を思い出しながら書いてると「あのシーンは本当に夢だったのか?それとも自分が勝手に補完してるだけのシーンか?」と軽く混乱する時もあった

また変わった夢を見たら続き書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?