見出し画像

鼻うがいのススメ

鼻うがい歴…何年になるだろうか。
2019年から始めたので、まだ浅いですけれど、もう無くてはならない存在となりました。

私は上咽頭炎も重症なので、特にやる必要があるのですが、これは病名関係なく、今コロナもありますし時期的にインフルエンザの予防にも…

コロナ後遺症の情報を発信してらっしゃる平畑先生のツイートだったと思いますが、
コロナ感染後に48時間以内に鼻うがいをしていれば、重症化を避ける率が高いそうです。

なので、致し方なく人混みや感染が気になる場所へ行った時には鼻うがいを48時間以内に朝晩やる事で重症化を防げるかもしれません。

鼻腔奥と喉のつながりにウイルスが溜まりやすいからそこを検査する時に擦りますよね?
その部分をジャブジャブ洗い流しちゃおうぜ~

という画期的な鼻うがい。

私は他の商品では上手く出来なかったのですが、サイナスリンスは最初から痛くなく出来て、自分で計算して液を作ったりしなくてすむので、簡単で気に入ってます。
(ボトルの線までお湯入れて、1包を入れてシェイクするだけ。)

注意するところは、

水でやると痛いので、必ず37度くらいのぬるま湯でやること。

口を開けて下向きでやること。

終わった後にそのままにしておくと、忘れた頃に(数時間後に)下を向いた時に中から水が結構な量で出てくる事があるので、鼻をかみましょう。
強くかみすぎると耳に入ってしまうので、優しくかみましょう。

そんな所だと思います。

コストコで売ってる大容量が1番安いんですけど、我が県にはコストコ無いのでwww
ネットで買っています。

Amazonや楽天では値段に波があるので、リストに入れて眺めている内に安くなった時に買うのがオススメですw

種類など、ニールメッドの公式から詳細をご覧ください~。

筋痛性脳脊髄炎(ME)/慢性疲労症候群(CFS)の患者さんにはBスポット療法という対処療法がありますが、それで上咽頭炎がある人が多いみたいです。

そこでオススメしたいのがこの本。




気になった方は御検討を☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?