爆音でかかり続けてるよヒット曲#6「電気グルーヴ」(ハシノイチロウ)

LL教室のハシノです。
ピエール瀧さんがコカインで逮捕されましたね。
最近では俳優やタレントとしての知名度がびっくりするほど高くなっていて、ワイドショーなんかでもそのような扱いだったりもしましたが、やはりわれわれにとっては電気グルーヴのピエール瀧なわけで。
 
ミュージシャンが逮捕されると過去の音源までさかのぼって回収されてしまう近年の風潮の例に漏れず、CDなどは買えなくなってるし、それだけじゃなくちょっとびっくりしたのが、Apple MusicやSpotifyといったサブスクリプションサービスからも引き上げられてしまったってこと。
 
ご存知のとおり、Apple MusicやSpotifyでは月額いくらという料金を支払うことで、配信されているすべての音源が聴き放題になる。
電気グルーヴもほとんどの過去のアルバムが聴けるようになっていたし、自分のスマートフォンにダウンロードすることもできていた。
ところが、例の件以降、ダウンロードしていた音源すら聴けなくなってしまったのだった。
自分としては、その音源を所有していた気持ちでいたんだけど、実際には聴く権利を毎月更新していただけだったらしい。
 
Apple Musicが便利すぎて、もうよほどのことがない限りCDは買わなくていいなと最近まですっかり思っていたんだけど、この件でちょっと目が覚めたわ。ちゃんと自分の所有物として買いきっておかないと、いつレコード会社や配信業者の一存で取り上げられるかわかったもんじゃない。
 
で、そうしていざ音源がどこでも手に入らないって事態になると、急に聴きたくなるのが人情ってもんで、メルカリやヤフオクではCDの中古価格が高騰したりもした。
 
みんなあらためて電気グルーヴが好きだった自分を思い出したり、またはなんとなく認知してた人はちゃんと聴いてみたいって思ったり、それぞれのスタンスで電気への関心が高まった数週間だったよね。
 
かくいうわたくしも、家にあるCDをあらためてPCに取り込んでみたりして、何度めかの自分内電気ブームが訪れてる。

ここから先は

2,478字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?