見出し画像

【初心者向け】自作PCおすすめパーツ紹介

私のPCのパーツを紹介します。
ゲーミングPCとしてのスペックは中の上、上の下あたりでしょうか。
紹介するパーツで組むと以下のような見た目になります。

メインパーツ

ケース

NZXT H510 Elite

ポイント
・フロントとサイドがガラス
・四角くノイズの無いシンプルなデザイン

ミドルサイズのケース。そこまで大きくないためケーブルを逃したり、パーツを固定するのに手間取りました。自作PC初心者やサイズにこだわりがない方は
一番上のフルタワーサイズのこちらのケースをおすすめします。

CORSAIR iCUE 7000X RGB フルタワー ATX PC ケース

どちらも白を基調とした比較的シンプルなデザインです。

CPU

AMD Ryzen 5 5600X

ポイント
・比較的安価
・コスパ良
・4K動画の編集をする場合は物足りないかも

ハイスペックを求める方はこちら
AMD Ryzen 9 5950X

CPUクーラー

CORSAIR iCUE H100i ELITE CAPELLIX

ポイント
・白で光る
・付属ファンの光り方は控えめ

ミドルサイズのケースの縦幅にピッタリ。私は前面吸気で取り付けています。

マザボ

ASRock B550 STEEL LEGEND

ポイント
・コスパ良
・サポート良

少し値段は上がりますがより高性能でコスパが良いモデルはこちら
私が本当に欲しかったのもこっち↓
ASRock X570 Steel Legend

メモリ

CORSAIR VENGANCE RGB PRO SL

ポイント
・高いデザイン性
・RGB対応
・コスパ良

光る白いメモリを探したらほとんどがこれにたどり着くと思う。
私は8GB4枚。

グラボ

玄人志向 GEFORCE GTX 1080Ti

ポイント
・今は買わないほうがいい

今はRTXが主流になりつつあるので今更GTXをお勧めはしません。
GTX 1080TiだとフルHD画面の生配信くらいがギリ。

ゲーム目的の方ならRTX2070以上をおすすめします。(2022/4/21)
おすすめはこの辺り

ZOTAC GAMING GeForce RTX 3070

電源

CORSAIR RM850

ポイント
・品質良
・コスパはほどほど

自作PCのパーツで一番故障しやすいと言われているのが電源。グラボや外装にコストを回して安く済ませようとしないほうが吉。

SSD

Samsung 980 1TB MZ-V8V1T0B

ポイント
・品質良
・コスパ良

ストレージは余がある状態が正常ですので多目を買いましょう。
SSDは基本OSやソフトを入れておくだけにします。

HDD

Western Digital 6TB WD60EZAZ-EC

ポイント
・コスパ良

6TBにしては安かったので購入。

その他装飾


ここから先はスペックに何の影響もない趣味の領域です。

ファン

CORSAIR LL120 RGB

ポイント
・光り方が豪華

直径120mmのファン。フロントのクーラーに二つ、ケース上部に一つ、ケース裏面に一つ取り付けました。
クーラーに付属していたファンは光り方が弱いので外してこれを取り付けました。結構綺麗。
ファンの直径が異なるものを同時に取り付けると正常に回転しなかったり、光らないこともあるので全く同じもので構成するといい。

ATX電源ケーブル

LIANLI STRIMER PLUS 24PIN 

ポイント
・内部がすっきりする

見た目のためだけのパーツ。なかなかいいです。

PCIeケーブル

LIANLI STRIMER PLUS 8PIN

ポイント
・内部がすっきりする

ATX電源ケーブルと同じで見た目重視。
ゲーミング‘’感‘’は強くなる。

まとめ


自作PCを組むときに心がけているのは以下の二つ

・使っている時の満足感(デザイン、スペック)

・組みやすさや設定のしやすさ(できるだけメーカーを統一)

質問などありましたらTwitterに連絡ください。

Twitterはこちら

私が初めて組む時に参考にした本はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?