画像1

『魔法使いミント』の主題歌/歌詞と音源と亀島の記憶

ロロ
00:00 | 00:00
『テレポな夜』
作詞 三浦直之 作曲 亀島一徳

変身するわ スターダストジュエリー
あなた好みのピンクじゃなくて
あたし好みのブルーに染まる

魔法少女を飛び越えて
2人で描くの魔方陣
今夜は最強になるって決めた

テレポーテーション 箒ものらず
瞬間で抱きしめる
(テレポポポタージュ テレポポポメラニアン)
テレポーテーション 窓を抜けて
瞬間で手をつなぐ
(テレポポポタージュ テレポポポメラニアン)
テレポーテーション あなたのそばで わたしのそばで 2人のそばで


ロロ短編通話劇シリーズ「窓辺」第1話『ちかくに2つのたのしい窓』ご視聴いただきありがとうございました。秋乃役をやっていたロロの亀島一徳です。今回、作中で歌っていた『魔法使いミント』の主題歌を作ったときのお話と、歌詞と音源をまとめてこのnoteに残そうと思います。

LINEを見返すと、4月2日に三浦君から歌詞が送られてきていました。この頃はまだ稽古も始まってなかったけど台本はあったから、架空のアニメの主題歌ということだけは決まっていて。ただ、僕は何となく曲は作れるけど、ジャンルを指定されて、作ったりしたことがないから、正直作れるのか不安で。そうだ、そもそも、最初の台本の段階では風太が口ずさんでいるのは『ラムのラブソング』でした。でも、配信したりする中で、いろいろ権利とかがひっかかったらアレだからオリジナルにしようとなって、気づいたら僕が作ることになっていました。たぶん自分で「じゃあそれは俺やるよ〜」と言ったのだでしょう。後ですぐ後悔したことを覚えています。てか、俺全くアニソン聞いてきてないし、やれんのかな、、、?作ったはいいが、メロコアになったらどうしよう。こうなったら権利関係を調べまくって「なんかー、権利関係しっかり調べたら『ラムのラブソング』でも大丈夫そうだから、やっぱこっちにしない?」ということも考えたけど、なんせ暇だし、これを機にやってみることにしました。もう最近、時間なら無限にあるから。できないアニソンだって作っちゃう。

曲を作るときはあんな感じのを作ろうと何となく思い浮かべて、作り出し、技術の無さで全く別の曲になるという、流れが多いのだけれど、今回はザ・ドリフターズの『バイのバイのバイ』みたいなのを作りたいたいと思って始めました。なんかひろーく見たらあの曲、アニメで使われてても不思議じゃなくないですか?んー、どうでしょ?まぁ、、、不思議か。。。おじさん軍団が歌ってる曲がアニメの主題歌なわけないか。。。でもでも、この曲の合いの手の志村けんのシャウト、めちゃくちゃカッコいいです。今思うと、志村けんのことを考えていたから、この曲みたいなのを作りたくなったのかもしれません。とにかく僕は色んな理由からこの曲にアニソンの可能性を感じて、ここを目指して曲を作り出しました。

やってみたら今回もまた目指したものとは全然別物になりました。でも作ってるうちに「あれ、なんか、エンディングテーマっぽくなってきた!オープニングの元気な感じを想像してたけど」ってなってきて、アニメの曲っぽさがあることにはかわりはないので、よしとしました。曲ができてメンバーに送ったら、三浦君から「エンディングっぽい」との感想をいただき、しめしめと思いました。

お付き合いありがとうございした。まだまだ、ロロの「窓辺」シリーズは続きます。今後ともどうぞご贔屓に。

                        2020/04/25 亀島一徳


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎最後に
もし本企画・楽曲を気に入っていただけましたら、本記事のサポート(下部のサポートボタンをクリック)、または「DONERU」よりドネーション(寄付)いただけますと幸いです!今後の活動資金に活用させていただきます。

「DONERU」
https://doneru.jp/llo88oll.kanri/2

もし本企画・作品を気に入っていただけましたらサポーいただけますと幸いです。今後の活動資金に活用させていただきます!