見出し画像

あじゃてくのキャラクター「あじゃてくん」制作裏話

こんばんは! IT漫画家の湊川あいです。
あじゃてくあどかれ2021 23日目を担当します。
あじゃてくには、イラストスポンサーとして協力しています。

そもそも「あじゃてく」って何?

Agile Tech EXPO は、アジャイル開発を実践している方々、アジャイルに興味がある方々に向け、マインドやフレームワークに加えて、技術の最新動向をお届けするカンファレンスです。

https://note.com/agiletechexpo/

つまりはアジャイルのカンファレンス。
なんですけど、ポッドキャストやブログ記事のこまめな更新、Discordがいつも盛り上がっていたりと、今とても熱くて濃いコミュニティなんです。

詳しい活動内容は、あじゃてくオーガナイザーによるnoteマガジンがあるので、ぜひそちらをご覧ください。
https://note.com/agiletechexpo/m/me63a48ec5a33

キャラクター「あじゃてくん」誕生

きっかけは、あやなるさんからのお声がけでした!

「あじゃてくのイメージキャラクターを作ってほしい」
・アジャイルをテーマにしていて、かつ、とっつきやすいキャラクター
・今後グッズ展開などもしていけると嬉しい
・ゆるキャラのような感じ
・名前は「あじゃてくん」

あじゃてくん ラフ第1案
あじゃてくん ラフ第1案

アジャイルにゆかりのあるアイテム(付箋や循環しながら進む矢印)を取り入れつつ、考えたラフ2点です。

あじゃてくのロゴカラーである、青緑を取り入れつつ、最終的に完成したのがこちらです。

あじゃてくん完成!

あやなるさんからは「かわいい〜!」と、とっても気に入っていただけたようで嬉しかったです!

Podcast用のアイキャッチも作成

あじゃてくのPodcast「あじゃてくちゃんねる」のアイキャッチも作成させていただきました!

あやなるさんとKANEさんがパーソナリティを務めるネットラジオ。
SpotifyやYoutubeで聴けます。


湊川あい出演回はこちら。
14回目と15回目です。

#14 わかばちゃんシリーズでお馴染みIT漫画家の湊川あいさんと語るあじゃてく
#15 湊川あいさんがIT漫画家になるまで


あじゃてくんの新イラスト 制作中!

そんな「あじゃてくん」ですが、現在グッズのための新しいイラストを製作中です!

とてもかわいい仕上がりになる予感……!
あじゃてくんと一緒に、ぜひおうちでオンラインカンファレンスを楽しみましょう!

ちなみに、去年のあじゃてくアドベントカレンダーでは、こんな記事を書いていたみたいです。



ではでは、イラストスポンサーの湊川あいでした。
あじゃてくアドベントカレンダー、明日の担当は 岡島 幸男さん です!
よろしくお願いします!

みなさま、良いクリスマスを〜🎄


サポートいただけると制作速度が上がります!!