見出し画像

目次を公開! 新刊『 #わかばちゃんと学ぶ サーバー監視』は、280ページの大ボリューム

ソワソワ…ʕ•̀ω•́ʔ
2020年12月発売予定の新刊『わかばちゃんと学ぶ サーバー監視』の原稿が、明日、印刷所に入稿されるみたいです!

監修:粕谷大輔さん @daiksy
解説文と漫画:湊川あい @llminatoll

やった〜!ついにできました!
ドコドコドコドコドコ

画像11

全280ページ、#技術書典 で出した『マンガでわかるサーバー監視入門』の2.8倍のボリュームに!ほぼ3倍です!
ワーワー🥳

目次を公開

出版社さんのほうから目次のページが仕上がってきましたので、このnoteで公開します!

画像2

画像3

画像5

画像4

画像6

ど、ど、どうですか!? 9章 + オマケつき ですよ!
充実の内容になっています!と自負します!
丸々半年かけたので自負させてください!

もともと7章の予定でしたが
「あれも書きたいこれも書きたい」「Mackerelの章がめちゃくちゃ長くなるので分けましょう」などするうちに、あれよあれよと増量しました。
漫画と図解もたくさん描きましたよ〜!

今回はなんと本編もフルカラー

わかばちゃんと学ぶシリーズを一度でも読んだことがある方はご存知かと思いますが、巻頭のカラー漫画を除き、本編は二色刷りなんですね。

ところが今回、なんと本編もフルカラーとなっております!
出版社さんありがとう!

画像11

本編の漫画は白黒ですが、画面キャプチャや見出しがカラーです。
ツールを操作しながら読む場合は、フルカラーの方がやっぱり直感的ですね。

しかも、キャラクターのセリフアイコンもフルカラーに刷新したんですよ!

▼ちょっとチラ見せ

画像10

いっぱい表情描いたぞ!?

あの、セリフ会話部分もフルカラーっていうのが
本当に!良いです!
う゛れ゛し゛い゛!

よもやま話

夏〜秋にかけて体調不良が続きまして😱
さらに、コロナ禍で精神的にも弱っちゃってたところがあるんですよね。
描きながら「これ本当に届けたい人に届くかな?」とか思っちゃって
長い戦いだったよ。でも精神力は鍛えられた気がする…!

監修の粕谷さんには、丁寧にチェックいただきまして、本当に本当に感謝しております。
監視のプロフェッショナルとして心強いアドバイスを多数いただきました。
私1人だったらこの本は書けてないですね。
粕谷さんが実際に経験したおもしろエピソードも漫画化してCHAPTER 6に収録しています。そちらもお楽しみに!

画像7

そういうわけで、新刊『わかばちゃんと学ぶ サーバー監視』、書店さん・Amazonで予約受付中です!

「監視、気になってたけど分厚い技術書読むのは気が引けるんだよね」という方に届きますように!

12月といえばクリスマスですね🎅
ぜひ自分へのクリスマスプレゼントに!
もしくは社内の本棚にそっとIN!📘

👨👨‍👨‍👦‍👧‍👩‍👧‍👦「お前がサンタになるんだよ!」
湊川「私がサンタだったのか…!?」

早くお届けしたい気持ちの湊川でした。

P.S. Twitterのフリートちょくちょく更新してます

画像8

こういうやつ

ツイッターアカウント @llminatoll で、24時間で消えるわかばちゃんたちの落書きを時々投稿しています。(スマホからしか見れないかも)

画像9

今日はいくらを描きました

おやすみなさい。

サポートいただけると制作速度が上がります!!