渡米直後にやっておいた方が良い小ネタいくつか

慣れない英語での授業を毎日受けていると、日本で日々仕事をしているとき以上にWeekendが待ち遠しくなりますね…。ようやく今週も授業が終わりました。

もう少しで渡米して約1ヶ月、その間ちょっとずつ生活のセットアップをしていったわけですが、今回はその中でも個人的にやって良かった・やっておくべきだった、という小ネタをいくつか紹介したいと思います。

Amazon Primeの登録

生活のセットアップの過程においてAmazonには多々お世話になりますし、そもそも欲しいものが近くに売っていない・売っていてもAmazonの方が安いことも多々あるので、渡米したらすぐにPrime会員になるのがオススメです。

学生(社会人留学生含む)であれば、Amazon Prime Studentという割安なプランが利用でき、登録から半年間は会費無料、無料期間の終了後も一般の月額会費の半額で利用できます。

よく使うスーパーの会員登録

これまで私が行ったアメリカのスーパーはどこも会員限定の割引をやっており、割引幅が大きい&会員登録は(おそらくどのスーパーでも)無料なので、とりあえず行きそうなスーパーについてはひととおり会員登録しておくのが良いと思います。

なお、Whole FoodsはAmazon傘下の会社であり、Amazon Prime会員であれば割引が適用されるため、Whole Foodsでの会員登録は不要(というかそもそも単体での会員登録制度がない?)です。

虫対策&殺虫スプレーを買う

私が住んでいるアパートは築浅かつ高い階にあるため、「流石にこの環境でGは出ないでしょ」と油断しまくっていたのですが、普通に出ました…。

万が一出てきたときに備え、現地での滞在先に到着したら速やかに殺虫スプレーを購入するのが良いと思います。以下のスプレーはスーパーとかでよく見かけますし、かなり効果も高いようです。

また、置き餌型のG対策用品(Combatとか)も売っていますので、とりあえず買って水回りとかに仕込んでおくと良いのかなと。

浄水器&水筒を買う

普通に水道水が飲めるエリアもあるとは聞きますが、一般的にはあまり推奨されない?ようなので、早めに浄水器をゲットしておきたいところです。

ポット型であれば、大小さまざまなBRITAの浄水器が売られており、私は以下のものを使っています。アメリカの冷蔵庫は相当大きいのでスペースを気にする必要もなく、飲用水を作る&料理に使うくらいであればポット型で事足りるかなという感じです。

また、アメリカはあまり自販機がないため、水筒を持ち歩くのがメジャーです。日本から持ってきていればそれをそのまま使えばよいですが、なければこちらも早めに買った方が良いと思います(もしくはミネラルウォーターを買って毎日持ち歩くとか)。

Flushable Wipeを買う

地味に辛いことの一つに、アメリカのトイレにはウォシュレットがないことが挙げられます。

どれでもいいので、水に流せるウェットティッシュのようなトイレットペーパー(Flushable Wipe)を買っておくと良いでしょう。以下リンクは一例ですが、スーパーに行けば売っています。


シャワーヘッドを交換する

一般的に、アメリカのシャワーは壁に固定されており、ホースがありません。

元々付いていたもの。多少ヘッドは動くけど…

洗いたい場所にシャワーヘッドを持ってこれないというのは、地味ながらそれなりに大きなストレスになるため、ホース付きのシャワーヘッドに交換してしまうのが吉です。

Amazonで"shower head handheld"と検索するとたくさん出てくるので、色々と見比べながら好きなものを買えば良いですが、高いところにシャワーが設置されていることもあり、マグネットでシャワーヘッドが固定できるものが便利です。私が買ったのはこれ。

また、シャワーヘッドの取付部分からの漏水を防ぐために、シーラントテープ(以下のようなもの)も合わせて購入する必要があります。その他、備え付けのシャワーヘッドが固着していて取り外しが難しい場合にはレンチが必要になります。

交換自体は簡単で、①元々付いているシャワーヘッドを外す、②ネジ山部分のシーラントテープを張り替える、③新しいシャワーヘッドを取り付ける、の3ステップです。

元々付いていたシャワーヘッドを外したところ
取り付け後

ホース付きのシャワーヘッドに交換するだけでバスタイムがかなり快適になり、掃除もしやすくなるのでオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?