TLにいる動画投稿者を夢見ている高校生(推定)をどうにかして止めたい。

TLにいる動画投稿者を夢見ている高校生(推定)をどうにかして止めたい。

もうそのまんま。俺のTwitterのTLにいる高校生と思わしき人がどうやら動画投稿者を目指しているようなので止めたい。いや別に俺は高校生がただ単に動画を作って(あるいは録って)投稿することには反対しない。それは好きにしたらいいと思う。 ただ、動画投稿で生計を立てようとしているというのなら割と真剣に止めに入りたい。今回は多分後者のパターンだと思われるので俺は一人で焦っている。なんなら本人より焦っていると思う。

TLにいる“彼”は多分男子高校生だと思うから彼と呼ぶことにする。
私事だが恥ずかしながら俺も動画投稿者の端くれというものをしている。だから彼も何らかのリンクを経て俺をフォローしてきたのだと思う。で、俺も彼をフォロバした。
彼との馴れ初めはこれくらいでいいだろう。ちなみに俺と彼はこれまでただの一度も絡んだことがない。そして彼は700以上ものアカウントをフォローしている。なので多分俺がそれとなく警告めいた空リプをしても多分彼の目には留まらないだろう。やってみる価値はある?いや、流石にリスクが大きすぎる。なんなら、伝わってほしい彼一人だけに伝わらずにその他の全員から「コイツ……突然、何を……?」と思われてしまうかもしれない。ていうか、多分絶対変な目で見られる。それは避けたい。俺には勇気がない。だから、ここで吐き出すしかないんです。許して下さい。

さて、俺が彼を止めたい第一の理由は彼の人生が今まさに崩壊しかかっているからだ。彼が動画投稿をすることで、恐らく彼自身が修復不可能なダメージを負うだろう。というのもTLを見る限り、どうやら彼は受験生のようなのだ。高校生で受験生、となると恐らく大学受験の受験生だ。受験勉強に集中するためネットに繋がった機器を親御さんに預けるなどと呟いていたので多分彼は受験に本気で取り組むつもりなのだろう(その宣言後もちょくちょく親から機器を借りてTwitterにログインしているふうなのは置いておくとして)。
大学受験。お恥ずかしながら俺は経験していない。私立の中高大一貫校を経て社会に出たクソ甘えた歳だけ成人だ。なのでそんな俺が大学受験をしようとしている彼に苦言を呈するのは本来とても烏滸がましい。烏滸がましいのだが、大学受験未経験の俺でもそれが人生のターニングポイント足り得るものであることは分かる。むしろ、未経験者にもその重大さがそこはかとなく分かるくらいなのだから、本当に人生の重大イベントなのだと思う。

そう、動画編集の練習なんてやってる場面ではないと思うのだ。まぁ「人生の大切な時期を棒に振るのも貴重な経験!」とか言われたら「そ、そうですか……」とすごすごと引き下がるしかないのだが。いやでも、少なくとも動画投稿(の準備)をするのは今じゃなくてもいいだろうにと俺は思わざるを得ない。本当に。
彼の弁によると「4月から動画投稿をするつもり」らしい。なるほど。確かに大学生は基本的に時間がある(大学生をやってる時は感じにくいが、大学の4年間は人生で最も時間のある4年間だ)。ゲーム実況の動画を投稿するとしたら、人生でこれ以上適した期間はないように思える。そのことは彼も理解している。だから4月から実況スタートなのだろう。そう、大学生になれたら。
相変わらず俺は大学受験のことが分からない。ただ、彼のツイートによると5教科の合計点が250点ないと志望校を受けるのは難しいらしい。で、そのツイート時点の彼の成績は5教科合計150点くらいだったらしい。もう一度言っておく。俺は大学受験を殆ど知らない。分かっていない。でも多分コレ、Apexとかやってる場合じゃないと思う。彼の将来を憂慮すると動画投稿者になろうとする行動は是が非でも止めたい。俺は割と本気でそう思っている。

だがしかし、もしかしたらだ。彼は別に大学受験に失敗してもいいのかもしれない。具体的には彼のご両親が資産家で、彼は将来に渡って食いっぱぐれない程度の生活が約束された身分かもしれないのだ。そうなってくると話は別だ。俺の憂慮は完全にただの取り越し苦労だ。「よかった……動画投稿者を目指して将来半無職になりそうな高校生なんていなかったんだね……!」てなもんだ。いや、マジで本当にそうなら俺の心配とか不安とかそんなの安いもんだ。

で、重要なのはそうでなかった場合の話なのだが。俺が彼を止めたい理由の二つ目は彼の投稿しようとしている動画があまり面白そうじゃないからだ。どうやら彼はApexというゲームのゆっくり+ボイスロイド実況を投稿しようとしているようだ。俺はApexというゲームをよく知らない。大学受験以上に知識がない。「何かすごい流行ってるチームに別れて銃を撃つゲーム」くらいの認識しかない。そんな俺が彼が作ろうとしている動画を視る前から「面白くない」と断じてしまうのは非常によくない。非常によくないと分かっているのだが、彼のTwitterやその使い方を見ているとそう感じざるを得ないのだ。というのも彼のTwitterには面白味がまるでないのだ。「じゃあ、お前はどうなんだ?」というブーメランが刺さりまくっているのは重々承知している。重々承知しているが、ここで話を終わらせる訳にはいかないので全身から血を噴き出させながら進んでいくことにする。
俺はなにも放ったネタツイがその瞬間から無数にRTされるようなヤツの動画じゃないと面白くないと言ってる訳ではない。「せめて面白いことを言おうとするくらいしろ」とも言わない。「せめて、お前の、お前の言葉を聞かせてくれ!!!」とだけ言いたいだけだ。その内容は「テストダルい」とか「このアニメ面白かった」とかその程度でもいい。その程度でいいからお前のことを呟いてくれと俺は言いたい。彼のツイートにはそれがない。確かに今の彼は自由にTwitterができないのかもしれない。だがかつて自由にツイートができた時でさえ彼のツイートは「RTした人の中から抽選でn名に◯◯プレゼント!」系のRTばかりなのだ。その中に僅かに点在する彼自身の言葉。せめてその比率は逆であってほしいと俺は思う。
恐らくは彼は今後の動画投稿を見越してTwitterを始めたんじゃないかなと俺は踏んでいる。なるほど。そのこと自体は実に理にかなっている。自分の動画に来てもらう為のフックは多い方がいいもんな。うん。分かるよ。だがよく考えてみてほしい。君がせっせと集めた約700人のフォロワーが君のツイートを見て抱く君の印象を。「(動画投稿者を目指しているらしい)インターネット乞食」しかないと思うぞ(あるいはRTばかりだからbotとかそういう系と思われるかもしれない)。

動画投稿する前段階からこんな印象悪い動画投稿者も中々いねぇよ……

という訳で、俺はまず彼には自分の言葉をもっと発してほしい。日常ツイートで全然いい。それすら無理なら好きな絵師のイラストをRTするだけとかでもいい。少なくとも「あ、この人こういう絵師が好きなんだー」くらいの印象は抱けるから。

色々とボロカス書いてしまった。ボロカス書いてしまったが、そんな彼の動画もいざ蓋を開けてみたら超面白いかもしれない。良い意味で期待を裏切られるかもしれない。それならそれで俺の了見が矮小だったというだけの話だ。めでたしめでたし。「よかった……やっぱり動画投稿者を目指して将来半無職になりそうな高校生なんていなかったんだね……!」案件だ。

そう。動画が上がってさえいれば……。乞食RTの密林を掻い潜って数少ない彼自信のツイートを見つけ出す。さてその内容は……。

  • OP作りました!

  • ED作りました!(チャンネル登録&高評価お願いしますっていうアレ)

  • 本日18:00にオリキャラの紹介動画をアップします!×3回

  • 皆さんはどの時間に動画が投稿されるのが一番視やすいですか?(アンケート)


…………


いや、本編作れや!!!!!



そうなのだ。彼は(ゲーム実況の)動画を上げていない。動画を投稿しようとしている高校生を止めたい話なのだから、まだ動画を投稿してないのは何もおかしくはないのだが。だが、彼がこのまま予定通り4月から動画投稿を始めたとしても、動画がウケる。いわゆる“伸びる”可能性は低いんじゃないかなぁ……と俺は思う。もちろん、こんな評論家めいたことを宣っている俺の動画も殆ど全然伸びてはいない。伸びてはいないが、そんな俺から見ても「この人の動画伸びなさそう……」と思わせるだけの要素が彼のTwitterにはある。悲しいがそれが満ち満ちている。
実は俺は彼が動画の伸びる・伸びないを別にして純粋に動画投稿をしてみたいというのなら止めるつもりはない(流石に受験が終わってから着手するべきだとは思うが)。だけど彼は明らかに動画投稿のその先に期待してしまっている。動画を投稿してぇ、その動画が伸びてぇ、いわゆる人気チャンネル?になってぇ、Youtuberになってぇ……みたいな構想を抱いていることが透けて見える。だが、彼の動画が収益化?できる可能性は限りなく低いと俺は思う。Apexのゆっくり実況なんてやりつくさてるように思えるし、彼にそこに割って入っていけるだけの何か強烈な個性があるとは思えない。だから人生の大切な時期を棒に振ってまで動画投稿の準備をすることは止めてほしいと俺は思っている。
というか多分、本当に動画を投稿したいならTwitterで延々動画投稿の予定を呟く前にまずは一本動画を上げてると思う。オシャレなおOPだとか高評価&チャンネル登録お願いします!的なEDは動画を投稿しながら徐々に作っていくものだと思うんだ。もちろん、初めから高い編集技術を有している投稿者もいる。でもそれは少数派で大抵の(ゲーム実況界隈では特に)投稿者は投稿を重ねながら徐々に技術を磨いていくものなんじゃないかなと思う。だから、不出来でもいいからまずは動画を一本上げてほしいと思う。動画投稿で生計を立てられるかどうかの判断はそれからでも遅くはないと俺は思う。とにかく、俺は心から「出ない名作よりは出た駄作」という格言を彼に送りたい。

俺は彼の動画投稿を止めたいと思っていたが、実は彼の動画を心待ちにしているのかもしれない。結局俺は彼が動画投稿をする前から動画投稿者チックなことを呟いてるのが気にくわないってだけなのかもしれない。もしくは単に乞食RTやめろやという気持ちをめちゃくちゃ遠回しに言っただけなのかもしれない。そんな自分の感情を整理する為だけにこんな駄文を捏ねたと思うと凄まじい時間の浪費だったなと思う。
でも彼が今のスタンス(考え)のまま動画投稿しようしているのを止めたいというのは本当だ。彼にはとりあえず一旦動画投稿のことは忘れて受験に集中してもらうか、とりあえず低クオリティでもいいから高校生が若さと勢いだけで作りました的な動画を一本上げるか、そのどちらかを選んでもらいたい。個人的には前者の方がオススメかな。受験云々を別にしても彼にはもう少し年齢を重ねてもらいたいと思うからだ。後者のように高校生の初々しい感じを全面に(しかしわざとらしくない感じで)出した実況動画も悪くはない。悪くはないが、彼が作ろうとしているゆっくり実況だとそういう“若々しいエネルギッシュさ”みたいなものは発揮しづらいと思うからだ。
そう。後付け実況は何とでも言えるから何を言うかがすごく大事なんだ。で、その何を言うか、トークの部分を支えているのは他でもない投稿者の経験とか知識だ。何も本を沢山読めとか勉強しっかりしろとかは言わない(そりゃ本は読んだ方がいいし、勉強もするに越したことはないけど)。ただ街に出て色んなものを見たり聞いたりして、それに感想を抱く。その程度でもいいと思う。外に出るのが嫌ならネットサーフィンでも多少の効果はあると思う。好きな漫画のウィキペディアを読むくらいならできるでしょう?少なくともプレゼントキャンペーンのツイートをRTする時間をそれに充てるだけでも変わってくるんじゃないかなと俺は思う。だって俺は君が好きな漫画も知らないんだぜ???

自分自身のことは中々見えないと思う。かくいう俺も高校生の時にゲーム実況に憧れた(諸々の事情があって未遂未満で終わったけど)。ちょうどニコニコでゲーム実況がブームになってた頃だったし。そこで若さに任せて動画投稿を始めていたら今や人気Youtuberに……。いや、ないな。当時の俺はYoutubeよりyourfilehostに夢中だったもん。な?コレなんだよ。後付け実況っていうのは。こういうエピソードを持ってると強い……かどうかは分からないが、間違いなく編集は楽になる。 今俺が作って投稿してる動画は当時の俺には絶対作れない。まぁ、当時投稿したかもしれない動画と今投稿している動画、どちらが面白いかは分からないが。



はい。Twitterで彼を目にして以来、どうしても言いたかったけど言えなかったのでここに書きました。この文章を書いたこと自体、俺よりも年上の人、あるいは10年後の俺からすればクソと断じてやりたくなることかもしれない。というかそもそも、もしかしたら実況動画の投稿に夢を見ている高校生っていうのもフィクションかもしれない。アドバイザーぶった大人を釣る為の釣り垢……。もしそうだったら俺は釣られたことを誇りに生きていきます。何てったって「動画投稿者を目指して将来半無職になりそうな高校生なんていなかった」わけですから。万々歳ですよ
後、俺が架空かもしれない彼に言った「とりあえず、動画投稿しろ!」という言葉。アレは本当にブーメランです。最近、編集も投稿もサボってる自分に真に刺さるブーメランです。というわけで、大人しく動画編集に戻ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?