競馬とは関係ないミニマリストのススメ

去年のステイホームと会社の解散を機に
部屋を片付けたんだ。
まあ、記憶にない寝袋とか
スニーカーとか筋トレグッズとか服とか
腐るほど出てきた。
スーツも上着だけ30着くらい
出てきた。水商売はスラックスの膝が先に破けたり、擦れたりしてダメになるからどうしても上着だけ残る。
原則、お客様の前では膝をつくからなんだけど
でも、見るともったいない
いつかまた使うんじゃないかな?
なんかで使えないかな?
高かったしな
とかで捨てられない感じだったな。

たまたまYouTubeでミニマリストの人の
動画を見て興味が出てきたんだよ。
まあミニマリストって言っても
修行僧のような人もいれば
程よく持ち物を整理して必要なものだけで
暮らす
とか色々。

まあ、修行僧みたいな
テレビない、テーブルない、冷蔵庫内、レンジない、歯磨き粉使わない、シャンプー使わないは、やりすぎかな?とは思う。
でもアレを実行したらホント金貯まるよね。
借金とかしている人は一定期間、人生見つめ直すため反省を込めて敢えて全部捨ててみるのはぜんぜんアリだね。
いや、むしろやるべきだよ。
一度部屋にあるもの全部捨てて
身の丈に合った暮らしをする。
借金も返済も早く叶うはず。
一旦捨ててどうしても
必要なものは毎月少しずつ買って増やす。
みたいな。
1人暮らしを最初した時みたいにね。
ワシも最初は当然金なんかなかったから布団買って冷蔵庫買って、その次の月は洗濯機買ってだったな。

で、
自粛中に
最初は
収納系のタンスやBOXや本棚から
中身全部をぶちまけて
一つ一つゴミ袋に入れていったんだ。
で収納するためのものを
まず捨てた。
入れるものがなければ
捨てるしかない
という単純な発想。
元々部屋にある下駄箱やクローゼットだけに
おさまるようにという考えでやったかな。

当然、記憶にないモノなのに
いざ見ると
もったいない感情が出てきて
困ったよ。
でも床にゴミ屋敷なみにぶちまけているからあとには引けないから
まあ頑張ったよ。
途中で、どうしても決断できない物は
なんとなく保留ということで
別にダンボールに入れていった。

大した部屋でも広くもない。
でもゴミ袋30袋はあったかな?
こんなに溜め込んでいたと
愕然としたな。

分別もせず詰め込んだから
マンションのゴミ捨て場には
捨てられないから
専門の業者にお願いした。
でも
悪徳な業者もいて
追加料金とか理由をつけて
取る奴らもいるらしいね。
変な業者と対決して
暇潰しになるかな?
と楽しみにしていたけど
ごくごく真面目な兄ちゃんが3人で来て
すんなり持って帰ってくれた。
電話で言われた金額払ってお終いだった。
実際の量で多少追加があったりすることは
ありますよと言われていただけに
構えていた自分にガッカリした。

まあ、しかし部屋の景色が良くなって
スッキリして落ち着かない。
でも、しがらみというかなんというか
難しいんだけど
とにかくココロが晴れた感じ。
ついでに
ミニマリストの人で割とよく見る寝袋で寝るという行為。
たまたま記憶にない寝袋が片付けで
出てきたから
ついでに部屋の真ん中で寝てみたが
流石にこれは却下。
二度とやらん。
ここまでやると修行僧。
睡眠は大事。ベンツ、レクサス買う前に
昔から布団、ベットに金かける考え。
人生の三分の一は寝てるんだから
布団ベットには金をかけるのは普通でしょ?
気づいたのは
クルマはタイムズシェアで十分ってこと
今年中には処分したいかな?

テレビ、冷蔵庫、レンジ、洗濯機、テーブル
布団は流石に残したよ。
シャンプー類もね。
ワシはしばらく程よいミニマリストになってみようって感じ。
1番良かったのは
掃除が楽ってこと。
男の1人暮らしだと
掃除機をかけるのがけっこう面倒な人多いと思うけど床に置かないようにすると
テーブルとか椅子とかクッションを動かすくらいで済むから逆に掃除機を定期的にかけたくなる。
あとは
ワシは
耳かきだ、ハサミだ、下手したらスマホがないと部屋で探しものが多かったんだけど
それがなくなったな。
ということで余計なストレスがなくなった。

ただ
一生ミニマリストはどうかな?
と思う。
仮に孤独死して
部屋見られて
なーんもない部屋は
なんとなくさらに悲しさが際立つよね。
死んだら誰が何を想うかは関係ないんだけど
ちょっとワシはシンドイから
普通にキレイで生活に必要なものは
最低限あるようにはしたいかな?
水商売の経営者って言うと
なにかと派手にしたり
見栄を張らなきゃいけなかったけど
辞めたからもう必要なしだしね。

人それぞれ人生の節目ってあるとは思うけど
その時にモノを整理しながら
本当に必要なもの、好きなものもわかってくるし  
なんだか頭の整理できる感じもして
そういった意味では一時的にミニマリストは
悪くないかな。ススメます!

まあ引っ越しの時に
やるのが1番良いのかもね。

次は布団、ベットにお金かけるススメ
でも載せようかな?

競馬の買い目も
ミニマリスト的に減らして
効率よく的中したいね。

2021フェブラリーS

◎サンライズノヴァ予定。