見出し画像

チキンビリヤニ(カッチ)【おもてなし編】

はじめてゲストに作るビリヤニはパクチー抜きで。
焦ったりしたけどもなんとか美味しく仕上がり安堵。ちゃんと反省も。

■学び(前回反省より)
・フライドオニオンは早めに引き上げる
 →反省が生きていない。しかもスライサー使うの忘れて仕上がりにばらつきが出まくる。こげくせぇ
・マリネは塩辛いくらいでよい
・ライスを茹でるのにびびるほどの塩を投入する
・チリは半量
 →OK

■学び(今回)
・バスマティ米を使うべし
 →今回使ったのはタイ米。美味しくできたけどジャポニカ米に近いもっちり感が出た。ふわぱらに仕上げるならやっぱりバスマティがいいね。炊けてくるタイミングの米が「ぴよよ〜〜ん」と伸びてくる感じがいまいち視覚的に物足りない(面白くない)というのもあるのかも。憧れのラルキラにも手を出してみるか? 今回は40分浸水した
・チキンマリネにサラダ油を入れるべきか不明
 →レッスンが思い出せない。レシピにあるサラダ油はフライドオニオンを作るためではなく?今回は入れてマリネしたおかげか鍋底にあんまりくっつかなかった気がした
・チキンマリネ 20時間でほろほろ
・フライドオニオン、ル・クルーゼでやればよかった
 →やる前に早まってマリネを敷き詰めてしまい今回はフライパンでやって洗い物が増えた

黒いのよ・・・オニオンが・・・笑

ライタにはきゅうり、トマト、塩ひとつまみ
クミンシードとパプリカパウダーをぱらりと。
トマトはこれ。西海の恵みだったかなぁ 中身ぎゅうぎゅうで水分が出づらい。ライタにもってこい、すべての人におすすめしたい味しっかりトマト。



今回使った米。KOKOで激安だった


反省を生かして最高のビリヤニマスターをめざそう
前回はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?