見出し画像

脱皮できない蛇

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

「脱皮できない蛇は滅びる」っていうニーチェの言葉って知っていますか?
私は、最近、この言葉を知りました。
そして、この言葉って大切だなぁって思っています。

脱皮という言葉の意味は、今まで抱いていた古い考えや習慣を捨て去ることです。
動物にとって、脱皮することは成長していくために必要なこと。
脱皮が出来ないと成長できないまま、死にも直結していくそうです。
人間や組織にとっても、ある時期が来たら脱皮することは必要ですよね。

脱皮するということは、新しく成長していくこと。
しかし、古いものを捨て去ることは、周囲からの抵抗があったり、自分自身も勇気がもてなかったりと、動物にとっての脱皮は命がけのように、人や組織にとっても脱皮は大変なエネルギーが必要なことです。
そのため、現状維持が楽だったりしますよね。

しかしながら、変化すべき時には変化が必要です。
大成功する可能性ばかりではありません。
失敗することもあるかもしれないし、今よりも大変になるかもしれません。
しかし、行動しなければ何も変わりません。
現状維持のままです。
現状に問題無ければ脱皮の必要はありませんが、現状では駄目なので変化が必要なんですよね、
キャリアの世界では、失敗は経験であり学習です。
経験によって得られたことを次に活かしていけば良いだけです。

脱皮できない蛇は滅びるっていう言葉。
ちょっと勇気が出ないなぁっておもった時には、是非、思い出して欲しいと思います。
そうすれば、きっと行動することの意味を理解し、勇気が沸いてくるのでは?

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
7月限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?