見出し画像

コミュニケーションにもオンとオフの切り替えをしてみるのも良いんじゃない?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

コミュニケーションが苦手!という方も多いと思います。
実は、私も苦手な方です。

仕事!となると、スイッチを入れることで、
苦手という意識を少し横において、人と接することが出来ます。
しかし、まったくのプライベートとなると
人見知りで、なかなか自分から声をかけられなかったりします。

私の場合は、心のスイッチを入れることで、苦手なことも何とかやっていけます。

心のスイッチってなかなか便利ですよ。
プライベートな自分と仕事で人と接する場合の自分を
切り替えながらやっていくことが出来るからです。

いつもスイッチオンの状態ばかりではしんどくなるので、
休みの日には、思いっきりスイッチをオフにしています。

そんな切り替えをすることで、苦手なこともできるようになりました。

コミュニケーションって、話をしていくことで上手く機能していきます。
量を体験することで、質もあがっていきますので。

しかし、頭ではわかっていてもなかなか出来ないことってありますよね。
そんな時には、心のスイッチを作ってみてはいかがでしょうか?
スイッチをオンにしたときには、コミュニケーションをとる目的を重視して
自分の感情は横におく。
しかし、スイッチがオフになったときには、自分の感情に素直に行動してみるなど、切り替えをしっかりすることで、負担に感じることが少なくなります。

心のスイッチのオンとオフ。
続けていくことで、コミュニケーションが苦手が改善されてくるかもしれません。
試してみてくださいね。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
5月限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?