見出し画像

キャリアコンサルタント資格をどんな人達が目指すの?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

キャリアコンサルタント資格を取得しようとする人が増えていますね。
地方にいるとあまり感じることがありませんが、
都市部では、人事を担当されている方々の取得が増えてきていることを実感します。

今月から、都市部で開催されるオンラインでのキャリアコンサルタント養成講座をお手伝いすることになり、ふと、私自身が資格取得を目指して勉強していた約20年前と比較して
随分変化してきたことを実感しています。

その一つが自宅から学べるオンラインであること。
という私自身も、オンラインではなかったのですが、
東京と地方の各教室をつないでの授業を受けていましたが、
双方向という形ではなく、なんとなくテレビをみて学習しているような
という感じでした。
しかし、今では、チャットで直接やり取りが出来たり、自宅で学習できたりと
学び方という環境の変化があります。

二つ目の違いは、受講者。
私が受講していた頃には、人事の方々の受講は少なく
研修講師や需給調整機関で働かれている方々が多くいらっしゃいました。
しかし、今では、大半が人事をされている方々で、比較的年齢を若い。
地方では、まだまだ需給調整関係の仕事をされている方やシニアの方が多いですが・・・
人事の方々が多いということは、企業内でキャリアコンサルティングを実施されている所も多くなってきているようです。

オンライン講座と地方での対面講座では、参加される人やその方々の受講目的の違いなどを改めて実感しました。

オンラインで繋ぐからこそ見えてくる地方と都市部の違い。
初回では、参加される人の参加目的の違いがはっきりわかりました。
次回からは、地方での対面と都市部で開催のオンライン講座のどんな違いが出てくるのか楽しみです!
両方を担当するからこそ、出てくる違い。
そんな違いを今後もお伝えしていきます!

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
4月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?