見出し画像

自分に向き合う時間を作ると、新しいチャンスが巡ってくるかも?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

たまには、自分について真剣に考えてみる時間が必要です。
ということで、私自身を例にしてみました。

私自身は、仕事に対しては「真面目に取り組む」という特徴があります。
プライベートな事は、いい加減なことが多いのですが、
仕事には真剣に真面目に取り組みます。

しかし、そこが課題です。
真面目さゆえに、遊びがないということです。
そのため、遊び心を持って何事にも取り組むと
今とは違った世界が見えてくるのに!と思っていました。

そんな時、高校生に対してのキャリア教育をしてくださる実務家探しで
思い切って、ある方に相談してみました。
私とは全く価値観も行動も違っているということで、あえて私では考えつかないようなアドバイスがあるのではないかと思い相談してみました。

結果、「最高の方がいるよ!」と、
私ではまったく考えつかないし、今までご縁がなかった方をご紹介頂きました。
正直、最初は大変戸惑いました。
しかし、ご紹介して頂いた事が、なんだか私へのメッセージに感じられてしまいました。
それは、私自身の課題である「遊び心」です。

そんなことを感じた瞬間から、キャリア教育という授業を通じて
高校生とその方とのなんだか面白い科学反応が起こる予感がしてきました。

ひょっとしてこの体験は、
キャリア理論でいう「計画された偶発性理論(Planned Happenenstace Theory)」?
この偶然が、私自身のこれからのキャリアに大きく影響するのかも?
最初の戸惑いがウソのようなワクワク感!

どんなことが起きるのか、これからが楽しみです。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
4月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?