見出し画像

ちょっとした気分転換法、いくつありますか?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

皆さんのストレス解消法って何個ぐらいありますか?
突然、そんな質問をされて〇〇個です。ってすぐに答えられる人って
どのくらいいらっしゃるのでしょうか?

先日、私もこの質問を突然されて答えに困ってしまいました。
4~5個ぐらいかも?
とっさには思いつかなかったため、
「随分、ストレスが少ない人ですね!」と言われてしまいました。

普段からストレス発散法を考えていなかったための答えでした。

しかしすぐにNASAでは100個ぐらい準備するという話を思い出し、それを伝えると、やはりストレス発散法は、100個ぐらいは必要だとか。

この100個という個数は、ちょっとした気分転換も含めた数字です。
100という数字は、かなり多い気がしますが、
それくらい準備している方が、いろいろな状況に対応できるということ。

100という数字を聴くと多いなぁって感じますが、
「深呼吸をする」とか「コーヒーを飲む」、「席を外して少し歩く」など
小さなことでも少し気分が変わるのであれば、それはストレス対策になります。

昨年同様、仕事のやり方や環境の変化が激しい状況では、
やはり100個ぐらいのストレス対策って持っておくと良いのではないでしょうか?

あまり深く考えず、ちょっとした気分転換法を100個みつけておいてください。
ストレスに負けない自分を作ることができますよ!

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
1月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/


★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?