見出し画像

物事を進めていくには目的が必要!キャリアにも通じる考えです。

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

物事を進めていくには、目的が必ずあります。
その目的があやふやだったり、ただ何となく進めると
現場が混乱したり、費用を無駄にしてしまいます。

ある企業で、「動画を作成して自社のサービス内容をPR(周知)をする!」という目的で動き始めました。
しかし、目的がメンバーに共有されていなかったため、業者選びや業者へのは発注内容がどんどんずれてしまい、挙句の果てには、予定外の広告を作成することになりました。

当初の予定は、動画で自社のサービス内容を周知することから、
会社の認知広告になってしまいました。
そのため、当初予定していなかった経費までプラスで出費することに!
社名の認知活動がメインの目的であったならば、問題はなかったのですが
今回の目的は、サービスをわかりやすく動画で紹介でした。

社名を認知と、サービス内容の紹介では目的が違っています。
社名の認知は、同じ媒体を使って数か月前に実行しています。今回の違いは、静止画か動画の違いだけです。また、前回と比べてもより抽象的に社名だけの内容です。
どうして、気づかなかったのでしょうか?
最終段階で、そのことに気づいてももう後戻りはできない状態でした!

メンバーに目的の共有を徹底し、そしてリーダーがその目的を見失なわないように確認することで防げたこと。しかし、目的が不明確な状態だったため、提案された内容で進めていった結果、途中で自社サービスのPRという目的から動画作成することに目的が変化してしまいました。
その結果、必要のない経費までもが発生。

目的設定と目的の共有されていない場合の典型的な出来事。
この事例は、目的がはっきりしていなかったため、発言力のある人に引っ張られ当初の目的が変化していった典型的な事例です。

変化の激しい時代では、ちょっとした失敗がビジネスに大きく影響していきます。
チームで動くときには、目的を明確にして行動するって重要ですね。
自分の人生・キャリアにも通じる考えです。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ


オンラインセミナーのお知らせ
『いくつになっても美しい人のやっている3つの方法』

年齢を言い訳にしないで、内面と外面磨きをテーマに実施します!
美容を頑張るとキャリアアップに繋がる。キャリアアップをするには、美容も頑張る。美容とキャリアを直結させたセミナーです。
詳しい内容・お問い合わせ  ← こちらをクリックしてください。

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
9月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/


★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?