見出し画像

できる人の仕事の学び方

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

皆さんは、仕事ってどうやって覚えてきましたか?
私の場合は、先輩に聞くことはもちろんですが、
間違って叱られたり、恥をかいたりしながら覚えてきました。

仕事は、教えてもらうばかりでは成長しません。
自分で悩んだり、苦労しながら覚えていくものだと私は思っています。
OJTやOFF-JTに頼ってばかりでは、仕事は覚えられません。
では、どうしたら良いのでしょうか?

それは、他人をまねる事です。
先輩が話している話し方を真似る、送られてきたメールの文面から
メールの書き方を真似るなど、他人を真似ることでいくらでも
仕事を覚えていくことができます。

ということは、日々、真剣に仕事をしていないと
先輩の話し方やメールの文章の書き方や言葉づかいなどに
注意がいきませんよね?

この時期、よく聞く言葉で
「聞いてません」
「教えてもらっていません」。
こんな言葉は出来れば使わないようにしませんか?

どんな事からでも、学ぼうという意志があればいくらでも学んでいくことが出来ます。
是非、日々の仕事から先輩や上司、取引先の方など、
周囲の人に少しだけ意識を向けて、仕事を学んでいきませんか?
何からでも、仕事は覚えていくことができますよ!

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
4月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?