見出し画像

アルバム紹介 5 Rolling Papers Wiz Khalifa


こんにちは。今回PICK UPするのは、名前は知らなくても、See You Againを聞いたらあぁーっ!と思い出す、アメリカはフィッツバーグ出身のラッパー、Wiz Khalifaのアルバム、Rolling Papersについて、書いていこうと思います。




ちょい、ちょい、See You Againってなんぞや、と思いの方、いると思いますが、この曲になります。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』、もしくはFast & Furious 7の挿入歌として、一斉を風靡した渾身のバラードナンバー。本作のクランクアップ前にブライアン・オコナー役のポール・ウォーカーが交通事故により逝去したため、出演者の友情を歌った楽曲となりました。聞いたことがある方は多いのではないのでしょうか。かっこいいですよね。


ですが、今回取り上げるのは、Rolling Papers。彼のオフィシャルのデビュー作です。このアルバムは2011年にリリースされていますが、それまで彼は、主にミックステープでの活動を中心に行っていたみたいですね。当時は、2011年、HIP HOP最大の衝撃新人なんてのも言われていたみたいだとか。それだけ、このアルバムがすごいみたいですね。


画像1

 Wiz Khalifa

本名   Cameron Jibril Thomaz

出身地  アメリカ合衆国・ペンシルベニア州ピッツバーグ

ジャンル HIP HOP

2006年にインディーズレーベルの「Rostrum」から、アルバム『Show and Prove』でデビュー。その後も地道に活動を続けながら、2010年にはメジャーレベールのアトランティック・レコードとの契約に成功。2011年にはメジャーデビューアルバム『Rolling Papers』もリリース、このアルバムからの先行シングル「"Black and Yellow"」は全米シングルチャートにて最高1位を記録する大ヒットを記録しました。

画像2


このアルバム収録の Black And Yellow が、爆発的大ヒットを記録したんです。ちなみに僕も大好きな曲で、この紹介をしたいがためにこの記事を書きました笑。

When I'm Gone

俺が死んだら、、、という意味。静かな始まりから、勢いがぐんぐんと上がっていく。俺が死んだら、、、金なんて意味無くなっちまうぜ。だから使っちまえよ。というリリック。

On My Level

超ダークなビートから、夜の街が彷彿とさせられる。何もかも俺のレベルで楽しむぜ!と静かに歌っています。今もライブで歌われていますよ!

Black And Yellow

来ました、来ました!超キラーチューン!NFL(アメフトのリーグ)のピッツバーグ・スティーラーズのカラーをテーマにした曲で、世界中で多くのリミックスやパロディが作成されたポップ・ラップ。

わかってるよな
俺がやることは
とにかくビッグなんだ
こんなもんじゃねえ
俺が車を出せば
注目の的だ
俺の街を誇りに思うぜ
俺を見たらすべてがわかる
ブラック&イエロー

車からダイアモンドまで
ブラック&イエロー

ウィズの愛車のカラーや、アクセサリーが、黒と黄色なので、このタイトルにしたらしいです。わかりやすく自分をレペゼンできるっていいですよね。


Roll Up

かなりポップな歌。どんなラッパーにもたまーにある、彼女との日常を描いたナンバー。歌詞を見たら、かなり暖かい雰囲気があって素敵な曲ですよ。Roll Upは、なんかあったらすぐいくよ!みたいなノリ。


Hopes & Dreams

細いギターサウンドが心地よいナンバー。クラブでのあり方を歌っています。

Wake Up

動かないと稼げない、けど起きたくない。なんだそりゃって言いたくなりますが、結構このタイプの歌あるんですよね。

The Race

ラップをレースに例えて、もう俺は勝者のポジションにいるからね!とライミングしています。

Star Of The Show (feat. Chevy Woods)

Chevy Woodsとのコラボ曲。

俺みたいなラッパーはHateが入る前にもう手の届かないとこにいるから。

みたいなノリ。

No Sleep

ガンガンに気分が上がるパーティーソング。とにかくWizの羽振りの良さを前面に押し出したナンバー。俺が全て奢るから、今夜は眠らせねーよ、かっこいいですよね。


Get Your Shit

意味としては、荷物をまとめてどこか行きやがれ。こんな感じですが、歌詞がなかなか難しいです。ですが、Wiz節が効いてて聞き応え抜群ですよ。


Top Floor

この曲もRoll UpのようにかなりPOPな内容。少しR&Bぽさも持っています。


Fly Solo

もうサウンドはとにかくPOP。どちらかといえばバンドサウンドに近いですかね。これはこれでWizの声がはまって単語も聞き取りやすくて好きです!



Rooftops - (featuring Curren$y)

Hookのコーラスがアメリカっぽくていい感じです。ゆっくり流れるメロディーラインが、心地いい、チルナンバー。


Cameras

本作の最後を飾るナンバーは、エレクトロな要素を持ったCameras。サビはB.o.B のNothin' On Youに似てるみたいですが、酔った気分になれる素敵な曲です。


画像3


彼の曲は、ギャングスタラップが苦手な人でも聴きやすいPOPさを持っているのでいろんな人にオススメできます。このアルバムは、正直、Black And Yellowを紹介したいがために選んだので、他の曲もかっこいいし、Featuringで入っている曲もかっこいいのでチェックしてください!


We Own It'


King of Everything


では、See You Again!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?