見出し画像

アルバム紹介 4 BLACKPINK IN YOUR AREA BLACKPINK

4記事目で、何か女性のアルバムをピックアップしたいなと考えていました。しかし、僕自身、あまり女性アーティスト聞かないしなー、、、と思ってた矢先、あることに気づきました。最近、ジムで BLACKPINKばっか聞いてるやん 笑。

と、いうわけで、今回はK-POPの最注目アイコン、BLACKPINKのJPアルバム、BLACKPINK IN YOUR AREA について書こうと思います。

画像1

BLACKPINK

韓国のガール・グループで、2016年にYGエンターテインメントによって結成されました。メンバー同士が親しい友人であることから、グループリーダーを決めていないそうです。2016年8月8日に、シングルアルバム「SQUARE ONE」からのシングル「BOOMBAYAH」「WHISTLE」等でデビューを果たします。略称は블핑(ブルピン)。公式ヒット曲である「DDU-DU DDU-DU」のMVは、動画再生サイト・YouTubeにおける再生回数が10 億を突破しました。

画像2

メンバー

左からROSÉ、JISOO、JENNIE、LISA

画像5

JENNIE 

本名:キム・ジェニ(Kim Jennie)

出身地:韓国ソウル特別市

ポジション:メインラッパー、サブボーカル




画像6

LISA

本名:ラリサ・マノバン(Lalisa Manoban)

出身地:タイのバンコク

ポジション:リードラッパー、サブボーカル、メインダンサー



画像7

JISOO

本名:キム・ジス(Kim Ji-soo)

出身地:韓国 京畿道 軍浦市

ポジション:リードボーカル、ビジュアル



画像8

ROSÉ 

本名:ロザンヌ・パク・チェヨン(Roseanne Park Chae-Young)

出身地:オーストラリア メルボルン

ポジション:メインボーカル、リードダンサー


画像9



2016年6月29日、YGエンターテインメントからBLACKPINKデビュー。
8月8日、1stシングルアルバム「SQUARE ONE」をリリース。同日にモバイルライブ映像配信アプリ「V」を通じて、初のデビューショーケースを開催。デビュー・シングルの1つ「BOOMBAYAH」はBekuh BOOMによって書かれ、テディ・パクによってプロデュースされた。付随するミュージック・ビデオは、2NE1の「I AM THE BEST」、BIGBANGの「FANTASTIC BABY」などを手掛けたソ・ヒョンスンが担当しました。もう1つのデビュー・シングル「WHISTLE」は、テディとBekuh BOOMによって書かれたミニマルなヒップホップ・トラックである。
8月14日、音楽番組「SBS人気歌謡」に出演し、初のパフォーマンスを披露します。
11月1日、2ndシングルアルバム「SQUARE TWO」をリリース。11月6日にSBS人気歌謡、10日にM COUNTDOWNにてカムバックします。

2017年、ミニアルバム、BLACKPINKで日本デビューを果たします。このアルバムはオリコンのアルバム週間ランキング9月11日付で初登場1位を記録しました。7月20日、日本武道館にて「BLACKPINK PREMIUM DEBUT SHOWCASE」を開催。
8月27日、味の素スタジアムにて「a-nation 2017」のトップバッターとして出演など、日本でもこの年から認知され始めています。
9月2日、さいたまスーパーアリーナにて「マイナビ presents 第25回 東京ガールズコレクション 2017 AUTUMN/WINTER」のメインアーティストとして出演しました。
2018年7月24〜25日大阪城ホール、8月16〜17日福岡国際センター、8月25〜26日幕張メッセにて「BLACKPINK ARENA TOUR 2018」を開催。
10月6日、西日本総合展示場新館にて「takagi presents TGC KITAKYUSHU 2018 by TOKYO GIRLS COLLECTION」に出演。
12月24日、京セラドーム大阪にて「BLACKPINK ARENA TOUR 2018 "SPECIAL FINAL IN KYOCERA DOME OSAKA"」を開催。
2019年8月18日、サマーソニック 2019に出演、9月7日、WIRED MUSIC FESTIVALに出演、12月には東京ドーム公演も予定されています。



画像3

曲の特徴として、HIP HOPや、EDMなどPOPになり過ぎない、クールなサウンドが特徴。また、他K-POPユニットと比べ、挑発的な歌詞なども多く、衣装もブランド品を押し出していることから可愛いよりセクシーがテーマの模様。





画像4

BLACKPINK IN YOUR AREA

BLACKPINKの初のフルアルバム。ヒット曲満載の日本語ヴァージョンを収録しているため、K-POP初心者でも入りやすく、何より曲がかっこいい。それでは紹介していきます。


BOOMBAYAH

クラブ色ガンガンの気持ち良すぎるくらいのダンスナンバー。最初からキレッキレのラップをかまされて、サビで落とし込む。もうこれは筋トレが捗る、テンションが上がる、サイケデリックなナンバー。ずば抜けて好きですね。


WHISTLE

BOOMBAYAHと同時発売されていますが、かなり真逆なスロウビート。しかし、高速ラップあり、途中のアッパーな部分あり、と不思議な雰囲気の楽曲です。


PLAYING WITH THE FIRE

あー、K-POPぽいなーと感じさせるなぜか懐かしさを感じる可愛らしいサウンド。かと思いきや、LISAの粘っこいラップは聞き応え抜群です。恋愛を火遊びにたとえています。


STAY

アコギとハーモニカのサウンドが印象的なバラードナンバー。けれども、サビはクラップが入り、暗くなぎ過ぎないところも秀逸。PVの世界観も好きになれます。


AS IF IT'S YOUR LAST

タイトルの意味は「最後のように」。ですが、予想とは裏腹な、かなりのパーティーチューン。最後の夜のように、私を愛し尽くして!みたいな感じですかね?


DDU-DU DDU-DU

彼女たちの代表曲の中でも一番有名なんじゃないでしょうか?聞いてるだけで、キレッキレのダンスが想像できるアッパーチューン。DDU-DU DDU-DUという意味は、ドキドキとかを表すみたいです。歌詞の内容は、かなり悪女感は溢れています。


FOREVER YOUNG

青春の恋愛模様を表した一曲。彼女たちにしては珍しい、ピュアな歌詞、(といっても、キスして!などの熱さはある)と思ったら、またパーティーチューンへと展開していくオツなものになっています。


REALLY

かなりPOPで可愛らしいサウンドから展開されるのはBLACKPINKらしさ溢れる強気な歌詞。アイドルでここまで強気な歌詞を歌ってブレイクするってなかなかすごいことですね!


SEE U LATER

今作のラストナンバーは壮大な別れの曲かと思いきや、

「別れた男?フン、知らないわよ、バイバイ」

こんな感じの内容です。やっぱり強気な歌詞笑。ただ一点、SEE U LATERの LATERがなんでついているのか、ここら辺が可愛らしさですよね。





画像10









初めて女性アーティストを紹介しましたが、まさかのBLACKPINK!まあ、かっこいいし、今最も旬なんじゃないでしょうか?もう世界中からラブコールがかかりまくっているらしいですね!このアルバム以外にもかっこいい曲とか、まだ日本語訳されていない曲等もたくさんあるんで、是非チェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?