見出し画像

イベント参加してきたよ

5/28川越なな結びマルシェに、友人のカザリさんの風来坊亭にて参加させていただきました。 場所は川越八幡宮。最近では花手水で人気のイメージのあるところ。 立地としては駅チカ・裏道とはいえ人が通る道があるというかなり良い場所。 参加者としては「百均が近い」「コンビニが近い」という事で最高。 
朝の搬入もそこまで忙しくもなく、いろんな方々が挨拶に来ていただき、ゆったりとはじまりました。

川越八幡宮の奥にある参集殿という、御祈祷を受ける方の控室やちょっとした講座のできそうなお部屋で行われ、参集殿の入り口では2店、ピアノ演奏、毎週いらっしゃっているというCoffe Postさんが珍しくこちらの方にいらっしゃっていました。
前回の出店者さんに加えて数店増えており、耳ツボや足ツボの方もいらっしゃって前回よりも賑やかでした。
主催の方が着物関係の方々のため、着物のファッションショーなどもあり、そちらも人が増えていたということで何より。

感想としては、楽しかった!特になんもしてないし、眠気爆発して人見知り発動しちゃったけど!!!!!
うっかりしていたことや、道具を持ってくればよかったな、ということなどちょこちょこ気になる点もありましたが、こういうイベントでは1、2回くらいしか出てないこともあり勉強になりました。
結構こういうマルシェは人が多いイメージ(別の場所でやっているまた別主催のイベントでは結構賑わっていた)だったのですが、こちらは一般参加の方も出店者も始終穏やかで良かったです。
寝不足のこともあり友人が遊びにきてくれなければ意識が危なかった……。

あと、個人的には当日までの宣伝が若干少ないかな?という感じ。
おそらくSNSに慣れていらっしゃらないのもあるんだと思いますし、普段のお仕事も忙しいので仕方ない面もありますが、近隣の百貨店や商工会あたりでチラシを掲示していただければいいんですけどねぇ。
まぁ変な人が大量に来るよりはいいのですが、素敵な作品を作ってる方が多くもっと見てくれ〜〜〜〜〜!!と思うんですよ。
着物だしな〜と思われてしまうのだろうか……。おぉ、勿体無い。
他にも食べ物の出店がせめて2、3店あれば違うんだろうなとも思うのですが、そちらはちょっと保健所的なアレが面倒なので仕方ない。(上記のCoffe Postさんはマルシェ出店ではなく、神社の方で許可されてる方です。)

次の場所は川越市駅と本川越駅に近い蓮馨寺さんで9/11に行われるそうです。
蓮馨寺さんの講堂があるので、そこで行われます。
次もカザリさんにお誘いいただいたので、参加したいと思います!
それまでに色々修正とかしとかないと……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?