見出し画像

皆様、おはようございます😃
ピーター・F・ドラッカーのこの「5つの質問」という本を読まれた方はいらっしゃいますでしょうか、、、

わたしはこの本の存在を初めて知りました
そこでこの本を読む前に、わたしの見立てをここに記してから、答え合わせのために、本を読んでみようと思います

まず、この5つの質問は、なんなのか、というと、、

#われわれのミッションは何か
#われわれの顧客は誰か
#顧客にとっての価値は何か
#われわれにとっての成果は何か
#われわれの計画はなにか

ということです、、、深く考えれば、考えるほど難解にも思えてきそうなので、、、ここはあえてわたしは安易に考えるという選択をしてみようと思います

まずは、「われわれのミッションは何か?」
わたしにとったら、、、
対話を通して、個々が自己効力観を育み開花させることにより、一人一人が社会的課題をより多く解決できる環境を整えること

では次に、「われわれの顧客は誰か?」
わたしにとったら、、、
慌ただしく目まぐるしい日々に追われて、実現したいことが手付かずとなり、もどかしい思いをし、なかなか実現したくてもできずにいる方々

そして、「われわれにとっての成果は何か?」
わたしにとったら、、、
対話や行動を共にすることを通して、個々に自己効力観を育んでいただくことにより、社会的課題を解決していただける人々をより多く増やし、自分の「我がまま」を実現していただく

最後に、、「われわれの計画は何か?」
わたしにとったら、、、
対話を通して、相手の真の「わがまま=したい!」を発掘し、ともに創造する
自分との対峙を通して、自分の真の「わがまま=したい!」を発掘し、発信する

ということで、わたしの「わがまま=したい!」とは、、、
より多くの人々の我がままにお応えし、個々の「やりたい!」を「できた!」にかえられる存在になりたい🤩

では、また次回😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?