見出し画像

LT大会をやってみました(kintone Café 浜松 Vol.31 開催報告)

2021年7月9日(金) 19:99~20:00に kintone Café 浜松 というITイベントに参加しました。

当日のツイートまとめ

当日の雰囲気はツイートをご確認ください。

LT大会について

kintone Café 浜松のイベントでは、毎回LT枠を用意していますが、イベントの全体をLTで使うのは、今回が初めての試みでした。

さらに通常枠に加え、初心者枠と資料無し枠を用意してみましたが、通常枠と初心者枠が埋まったことで、LT大会としては何とか形になったのかなと思いました。

LT大会は別として、毎回LT枠というか何か参加者が発表できる時間をとっていきたいと考えています。

LTに参加いただいた、中西さん、長井さん、松尾さん、manamiさん、mizusawa_さん ありがとうございました。

振り返り(あるいは個人的な感想)

地方のITイベントとしては17名の参加というのは、個人的な感覚では十分な人数だなと感じてます。これはkintoneの認知度もあるかと思いますが、前日7/8の kintone hive からの kintone Eva Night というイベントで直近のkintone Café の紹介があったとか、オンラインの気軽さだったりということがあるかなと感じました。

リアルでやっていた時は、少ない時は2人、多い時で6~7人(通常開催時)だったのでオンラインによる気軽さはやっぱりあるのかなと思います。

kintone Café に限らずですが、同じkintoneのイベントの縛りがあると言っても、主催者の考えや運営のスタイルなどの色が強く出るので、その時の自分のスキルや気に入った雰囲気のイベントを見つけて参加されると良いかなと思います。

反省点としては。。。

・LT初心者に向けてLTがどんなものかもう少し説明入れたい。
・初心者枠の定義や資料無しの定義を入れた方が良かったか。
・時間が余った時の対応は考えておきたい。

次回に向けて

8月はイベントをお休みしているのですが、何かやりたいと考えてます。
kintone Café のイベントではなくてスピンオフしてカスタマイズ的な、ハンズオンのような。。。ちょっと妄想してみます。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?