見出し画像

かつおのたたきのサラダ風〜脱・貧血レシピ〜

貧血にはいろんな原因があるけど、鉄欠乏性貧血の場合は、ひとのからだで吸収しやすいヘム鉄やたんぱく質などをしっかり補給して欲しい❤︎

貧血のレベルによっては、栄養療法用のサプリメントの手を借りたほうがラクに速く改善できるけど、それであっても、食事で必要な栄養をしっかり摂ることは基本。

そのヘム鉄は、植物性の食べ物には少なくて(野菜の鉄分は非ヘム鉄)、動物性たんぱく質、特に牛肉、レバー、かつお、マグロなどに多く含まれています。

以前にかつおのレシピをこちらでシェアしたけど、

もう一つ、かつおのレシピをシェア!

子供たちが小さかった頃からお気に入りで、数年前までやっていたメンタルセッションで、気持ちをやわらげるためにお出ししていたランチでも好評だったレシピ♪

たれに使うレモンの爽やかな香りで、かつおのちょっとした生臭さがなくなるだけでなく、かつおに含まれるヘム鉄の吸収がさらによくなります♪

生のレモンを絞れたらmuch better !

画像2

野菜のおかずが他にあれば、かつおとタレだけでも良いかも?(笑)

それくらい気楽に考えて作って食べて❤︎


楽しく美味しく食べて、

自分を育もう。

自分の大好きな自分でいよう。

◇材料◇(3〜4人分)

●かつおのたたき 1節分(スライスする)

●生姜 ひとかけ(みじん切りに)←必ず入れて欲しい!

ここから先は

501字 / 4画像

¥ 200

この記事をおもしろいと思ってくださったら、サポートしていただけると嬉しいです。すごく勇気づけられます♡ いただいたサポートでやってみたことが、次の記事を書くもとになります!