見出し画像

かつおと新たまねぎの簡単づけ〜脱・貧血レシピ〜

女性にとって避けることが難しい貧血について、多岐に渡るその症状や仕組み、対処法などについて知ってもらう講座を最近集中的にやっています。

直近の講座はこちら👇

その中で、からだのしくみ上、

動物性のたんぱく食品に含まれている鉄分をしっかり摂ってね

とお話ししてます。


栄養は、何と言っても、食事でしっかり摂ることが基本。

食事での補給が難しくて不足してしまっている分を、栄養療法用のサプリメントで補うことでグッと底上げすることはできます。

でも、サプリメントは食事だけでは改善が難しい場合の効率化の手段であって、まずは食事!


となると、何をどんな風に食べたらいいかなってことになりますよね。


今日ご紹介するのは、鉄分が豊富な動物性たんぱく食品である【かつお】を超簡単に!美味しく食べられるレシピ。


神楽坂にある日本料理のお店「たんたか」さんのレシピです。

このお店ではデモンストレーション形式でのお料理教室もやっていて、そこで教えていただいたもの。
息子たちにも好評で、なんどもリピートして作りました。

店主の方にお伺いしたところ、「どうぞ、どうぞ」とご快諾いただいたので、脱•貧血に取り組むあなたにシェア♡


◇材料◇

●かつお(刺身用) 大きめのサク1本

●新たまねぎ 大1/2個

○醤油 100cc

○みりん 100cc

 ○米酢 50cc

◎刻みネギや一味など 


◇作り方◇

1.かつおは1cm幅に、新玉ねぎは薄く切る

2.○の調味料をボウルに合わせ、1を漬けて落としラップをし冷蔵庫で45分。

3.汁を切って器に盛り、◎を散らして出来上がり

画像1


ね!簡単でしょ!

かつおの大きさや好みで、調味料の量や濃さは加減をしてね。

みりんは煮切らずに使うのだけど、小さいお子さんがいる場合は、煮切って冷ました方がよいかも。ひと手間増えるけど。

ずっと漬けていると辛く&固くなってしまうので、食べるまで時間がある場合は、45分経ったらざるにあげておいてね。


かつおはたたき用に焼かれていないものを使います。

感染症専門の医師から聞いたところでは、加熱しないで食べる場合は、一度冷凍されているものがアニサキスの心配がないとのこと。あくまでご参考まで!
(魚屋さんで買ったアジから生きてるアニサキスが出てきてびっくりしたことがある私…)

画像2

10代前半から女性は生理があるのが当たり前で、そのため、無自覚に貧血が進んでしまいがち。

辛い症状もずっと付き合っていると、それがあるのも当たり前に。

でも、その症状の原因である貧血をほうっておくと、さらにいろんな問題に繋がることが。

鉄欠乏性の貧血は栄養不足が原因。

鉄分と動物性たんぱく質が両方摂れる【かつお】をうまく取り入れて、まずあなたのからだの栄養を満たしてね。

辛い症状を減らして、自分の好きな自分でいましょ♪


この記事をおもしろいと思ってくださったら、サポートしていただけると嬉しいです。すごく勇気づけられます♡ いただいたサポートでやってみたことが、次の記事を書くもとになります!