見出し画像

そら豆のかんたんタジン

ふだんは、分子栄養学のことを楽しく理解してもらう記事や、障がいのある子の子育てで感じたことを書いていますが、毎日を楽しく元気に過ごすには、まず食事で栄養をしっかり摂ることが大事!!

なので、作るひとがラクに楽しく作れるモロッコ料理を教えるモロッコレッスンもやってます。

コンソメを使わず、辛くないスパイスと塩・こしょうのみというシンプルな味つけで、肉や魚や野菜をふんだんに美味しく食べられるレシピです。

でも、新型コロナの感染拡大防止のために、そのモロッコレッスンをお休み中。

今月は旬のそら豆を使って、そら豆のファラフェルをみなさんと作ろうと思っていたのですけど!それができなくて本当に残念。めっちゃ美味しいから。

画像6

そら豆は収穫の時期が限られているから、モロッコレッスンを再開できる頃にはもう店頭にはないかもしれないなぁ。


今は外出自粛でstay homeを頑張っていて、食事の支度もお互いに大変だよね。


食べないといけないし、食べることが数少ない楽しみだったりする
 ↓
ご飯を作らないといけない
 ↓
どうせ作るなら楽しく作ろう!

ということで、ひと鍋で簡単にできて、旬のそら豆を使えて、目先も変わって、家族で食べられるモロッコ料理の一品「そら豆のかんたんタジン」をこちらでシェア!

タジン鍋がなくても大丈夫!
普通におうちにあるお鍋一つで作れます。蓋があるものを選んでね。
もちろん、タジン鍋のある方は使ってあげて♡

スーパーで売っている1袋分のそら豆を使った分量です。冷凍の茹でそら豆でももちろんOK!
さやから出しただけの薄皮つきの状態で使うから楽チンだし、食物繊維も摂れる♪

画像2

そら豆以外の材料は、にんにく、オリーブオイル、チリパウダー(一味でも、なくてもOK)、トマト缶、パプリカパウダー、クミンパウダー、水、塩、こしょう。

簡単に一品できちゃうので、ぜひ♡
お買い物に出かけるときは、三密を避けて、お客さん同士も、店員さんも、みんなが気持ちよくいられるようにしましょ♪


このレシピ、モロッコレッスンにいらしてくださっている方たちにはレッスン代を払っていただいてお渡ししているので、無料というわけにはいかず。

スミマセン、stay home支援で、200円とさせていただきます。よかったらレシピをゲットして、少しでもstay homeを楽しくしてくださいませ。

和のお皿に盛っても合います♪
ご飯のおかずにもなりますよん。

画像5


ぜひ、動物性たんぱく質の主菜と組み合わせてね。そら豆のビタミンB群を生かすために、豚肉を使うのもおすすめ。


◇材料◇

◯そら豆(薄皮つき) 100g強:スーパーで1袋買うと、大体100gちょっと。少し多めでも問題なし!冷凍の場合は解凍してから使ってね。

にんにく(みじん切り)  小さじ1/3:お好みで多くしてもいいけど、多いとそら豆の優しい香りが負けちゃうと思う

オリーブオイル  大さじ1

チリパウダー 少々:入れなくてももちろんOK。ピリ辛がお好きなかたは増やして。

ここから先は

393字 / 4画像

¥ 200

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事をおもしろいと思ってくださったら、サポートしていただけると嬉しいです。すごく勇気づけられます♡ いただいたサポートでやってみたことが、次の記事を書くもとになります!