見出し画像

NH不動産サークルで講師

7月4日(月)15:30~16:30 講師をさせていただきました。

サークルマスターから防災について話をして欲しいとのことでしたので、最近刊行した「タワマンと防災」をテキストにお話させていただきました。

防災訓練の紹介ページ

内容は、マンション管理組合理事長の経験を基にお話しました。
当時はコロナ禍で緊急事態宣言下でしたが、在宅で訓練をした内容を紹介するとともにコロナ禍を理由に防災訓練をしないマンションが増えていることにはやり方を考えて続けることも重要とのお話をしました。

実は、NH不動産サークルでの講師は3回目になります。
1回目は2021年6月7日「タワマン理事長になってわかったこと」2回目は2021年9月6日「REIT」についてでした。

やはり経験談とかだと話しやすい点はありますが、そのほかにも地震・台風・大規模停電・危機管理・防災マニュアル・備蓄品についてお話しました。

現在、マンションの管理組合理事長経験を基に2冊本を出版しました。

誰かのお役に立つことを願って書きましたので、講師を今回できたこともよかったと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?