燃え尽き症候群から復活するために試したことその①「感情を揺さぶる」

うつ病とかでもよく言われることですが、「感情の起伏がなくなる」ということが言われます。

働いている間も度々感情の起伏がなくなることがありました。正しくは「怒りの感情以外がなくなる」という状況だったと思います。

まだ元気だった時は何日か休んだら元通りになっていたんですが、今回は退職してたっぷり休めたにもかかわらずその感情が全く戻ってこない状態でした。

感情の起伏がない自分をなぜか冷静に把握していたので、そういったところを感情揺さぶることで直していこうと思って取り組みました。

文字にすると大層な感じがしますが、実際のところ考えていたのは「笑ってみよう」「泣いてみよう」という単純な考えでした。

私はもともとお笑いを見る方ではありませんでした。強いて言えば昔の同僚から勧められたラーメンズを見る位でしたが、頭を使うタイプのお笑いだったので今回はちょっとそこは向かないかなと思っていました。

そして何気なくどこかでお笑いが何かないかなと思って探していたところ見つかったのがサンドウイッチマンの公式動画でした。

実際に見てみたら今まで興味のない自分がびっくりするぐらい笑い転げました。面白いのは当然ですが、誰かを貶めたり叩いたりしない、というのが個人的には非常に安心できて良かったです。今では、公式動画が上がる度にチェックしています。いつか機会があればライブにも行ってみたいです。

笑い転げたことでだいぶ気持ちが楽になり、次に泣ける方法がないかなと思ってYouTubeを探していました。そうして見つけたのが、2ちゃんねるのスレッドを動画にしたものです。

AA(アスキーアート)で進んでいくので一見おふざけのように見えますが、「親にお礼を言えないままに亡くなってしまった」など、妙なリアリティがありました。結局、3つぐらい見た時点でオイオイ泣いていました。

これだけ泣いたのはいつ以来か全く覚えていません。それほど泣きました。

そうこうしているうちに気持ちはだいぶ楽になり、感情も戻ってきました。肝心の情熱のような気持ちは戻ってきてはいませんが、絶対に無駄ではなかったと思います。

もし今感情がうっすらとフィルターがかかっているような感覚になってみたら、是非試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?