見出し画像

SNSがにがてです。

そこの貴方さま。大学生とか若い子がみんなSNS大好きな人たちって思ったら、おおまちがいですよん。

Z世代って一括りにして、とりあえずインスタとかTikTokとか見てたら喜ぶんでしょって。

ちがいますから!!


少なくとも私は、SNSがめちゃ苦手なのです。
理由はこんな感じ。


  • 自分の意思に反して時間が溶ける

  • 他人の人生見てる時間ないしあんま興味ない

  • 自分のプライベートを晒したい欲が全くない




一個ずつ見ていきましょう。



自分の意思に反して時間が溶ける


あのですね。
何にでも興味を持ってしまう私、もうこの辺にしておこうという自制心が極小な私、動画は特に眠くてもずっと見てしまう私にとって、SNSってもう最強すぎる敵なわけです。
私の可処分時間を減らす敵でしかない。

だって、おもろいもんばっかり出してくるんやもん。何ですか?ホンマに。自分の好みに合わせて次から次にホイホイと。
やめてもらえません?おもろくてずっと見てまうんですけど。

しかも、もう30分以上見てるし今日はやーめよ。とか、できないみたいなんですね私。面白かったら永遠に見ちゃうんです何でも。

例)
1. 韓ドラ面白過ぎて気づいたら夜20時-3時ごろまでぶっ続けで観ていた。アニメでもドラマでもYouTubeでも以下同文
2. NHKとかもう、ドキュメンタリーも特番もおもろ過ぎて、ホンマにずっと観てれる(回しもんじゃないですよ)

何に対しても面白さを見出してしまう。
自分のめっちゃ良いところでもあるけど、SNSとは相性悪すぎる。必要なものだけ調べるつもりでも、あいつら思考を凝らして誘惑してくるんですから。

見るものや時間を自分でコントロールできないから、むしろもう恐怖を感じている。SNSって怖いですね。



他人の人生見てる時間ないしあんま興味ない


インスタ、たまには見ますよ。
写真そのものは好きだし、素敵な投稿見るとうれしい気分になるし。
でも、毎日見たいとか全く思わない。特に、ストーリーとかいうやつ。あれ何の意味があるん?理解に苦しみますね。
近くにいない人に、自分の近況、例えば「締め切り30秒前に課題出せた!やった!勝ったぜ!!」っていうストーリー載せて、ほんと何になるんだろうと(2年前やってた人←)。
いやまあ、少しは笑えるし、全くの無意味ではないとおもいますが。

手の届く距離にいる大事な人」や「遠くにいても本当に大切な人」の近況がわかればそれで良くないか?と今は思っているので、
大事なお友だちとか何人かと、好きな有名人の発信以外マジで興味な〜い。って感じです。

ちなみに、XだかYだかの、青い鳥さんがいなくなっちゃった例のアプリはインストールしたこともないです。無くても全然問題ないですヨ。



自分のプライベートを晒したい欲が全くない


みなさんこぞって、
「今日〇〇と△△行った〜✨」とか
「〇〇くんとデート〜💖」とか載せてらっしゃるでしょう、それを見て

何でみんな、こぞってプライベートを全世界に晒してるんだろう…

と不思議で敵わない。

自分が今日どこで何をしたかを、今日、いや、何年も会ってない人とか、そもそも会ったこともない人に対して、わざわざ言わんくても良くない?と思っちゃうわけです。

わざわざ言うためには自分の写りとか文章とか気にしなきゃいけないし、載せたら載せたでみんなの反応が気になるし。


え…?めんどくさい…!!!!!

と思うようになったのが、高校2年生の時くらいだったか…。

友だちと遊んだことを載せようと思った時に
「あれ、あの子と遊んだ時は載せてないのに、この子のは載せてたら、あの子悲しむかも…」
とか色々考えるべきことが多かったし、

何よりそんなことでくどくど悩んでいる時間、そんな時間を過ごしている自分を好きになれなかった。

だから今は、
私を大切にしてくれる近くの人に知ってもらえたら、それでいいじゃーん!
って思っています。



まとめ


以上、SNSが苦手な21歳の言い分でした。
もうお分かりでしょう、私にとってSNSは、

「今」を大切に生きるためにはノイズでしかない

のです。

もちろん、便利な面もあります。好きなアーティストの新曲情報とかめっちゃありがたいだろうし、調べ物する時には実際体験した人のコメントや写真がすごく役に立つ。

それでも、私がSNSを定義するなら
【心の底から別にいらないもの。無くても困らないもの。(&怖い)
なのです。

こんな若者もいるということを知っていただきたく、つらつらとちょっと書いてみました。


そして、続けてみようと思っていたnoteを、何万年かぶりに開き、ものすごく久しぶりに書いてみた、その現象の言い訳にまでしようと目論んでいるようです。これはいけないですね。

SNSが苦手というのと、続けることが苦手というのは、違う分野のニガテでしょうから、
これを機にちまちまと思ってることを書いてみようかなと思います。(…ホンマか?)


そんなこと言いつつ卒論提出が控えている限界大学生です。


何してるんやろ、早く寝ろよ自分😄


まあいっか!

みなさん、今日も明日もいい日になりますように!✨


らい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?