見出し画像

「人見知りだよね」のこと(再掲)

正直あんまり良い気持ちではないのです。
些細すぎることだけれどコンプレックスのように思っているのかも。
うまくコミュニケーションを取れないことを自分がよく分かっているからです。

そもそも子供たちに対して使う言葉であって、大人に人見知りもくそも(失礼しました)あったものではない。

いい年なのに、まともに会話ができない、半人前のような感じで言われているような気持ちになるのがちょっと嫌だ。

嫌だし、私の人見知りはそんな可愛いものではない。こじれている。

私の相手をしなければならなくなった方に申し訳なく思うほど。


大人として「そこまで親しくない人と当たり障りのない世間話をたしなむ」程度の対応をできるようにはなりたい。

けれどその一方で話すことがなければ無理して話さなくていいとも思っている。余力のないときも。
楽しくなればお話するけれど特に話題がなければこちらからは無理に提供しない。

沈黙は平気なほうだ。
広がらない話を次から次へ振られ続けるのは疲れるし好きではないので私もしない。

お相手が話したくなさそうなら話しかけない。
ちょっと分からないなというときも話しかけない。


あくまでも私を含めた一部の人はということだが
大人の人見知りという現象って
結局はどちらかが(もしくはお互いに)相手に興味が無いだけというのが結構あるんじゃないのかな。

興味が持てないから会話が弾まない。それだけ。

どうでしょ。面倒でしょ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?