【タイ】タイガーパークでトラをモフモフしてきた【パッタヤ観光】

こんにちは、マレーシアに留学中のLです。

先日タイのバンコク旅行に行ってきたのですが、トラを触れるタイガーパークなるものがあるとのことで、バスで2-3時間かけて行ってきました。

大きな虎を間近で触ることができる機会なんてそうそうないと思いますし、めちゃくちゃ面白かったのでレビューします。

タイガーパークって?

タイガーパークは、タイのパッタヤに位置する動物園であり、その特徴的な要素は訪問者がタイガーとの近接体験を楽しむことができることです。

園内では、迫力あるタイガーショーが行われたり、タイガーとの写真撮影が可能なエリアが用意されています。訪れる人々は、迫力のあるタイガーショーでのパフォーマンスや、大自然に囲まれた環境でこれらの美しい生き物とふれあうことができます。
タイガーパークは、野生動物との触れ合いと学びの機会の提供という役割も果たしているそうです。

アクセス

バンコク中心地からバスで2-3時間です。大体は2時間30分ほどとのことですが、行きと帰りの渋滞具合で若干時間が違ったのでこれくらいだと思います。

まず、BTSのエカマイ駅に行きます。出口を降りるとエカマイバスターミナルがあるので、そちらに行きます。
すると分かりやすくパッタヤ行きの窓口があるので、そちらでチケットを購入しましょう。

500円しないくらいだったと思います。バスは一時間に一本くらいの間隔で出ています。エカマイ駅のほうからでなくても、空港からなどは別アクセスがあるらしいです。

チケット売り場の裏側に行くとバスが時間の10分前くらいに来ます。いくらタイとはいえ時間までにはトイレ休憩などを済ませておきましょう。
チケットの半分を係の人がちぎって乗車完了です。

トイレ休憩は到着までありませんし、若干寒かった気もしますので上着などもあったほうがいいかもしれません。

パッタヤについたら、そこから11kmほど南の方にタイガーパークはあります。テンソウという現地の乗り物かGrabかBoltで向かうのがいいと思います。

タイはBoltというアプリ(Grabと同じ)のほうがタクシーを捕まえやすいですし、値段も安いことが大半ですのでBoltをおすすめします。パタヤだとGrabはつかまえにくいです。
あと、楽天カードで支払いをしていたのですが、なんかGrabの使用が不正利用だと思われたらしく停止されかけたので困りました(なんとか電話番号認証で解決した)。

テンソウのほうが安いのですが、私は乗り方がよく分からなかったので諦めてBoltを使いました。500円くらいだったかな。
テンソウを使いたい人はこちらのサイトなんかを参照するといいんじゃないでしょうか。

到着するバスターミナルはノースパタヤバスステーションというところで、帰りも同じようにここから帰ることが出来ます。

エカマイだけでなくモーチットなどにも帰るバスがあります
到着

料金形態

当日券も現地で買えると思いますが、高いですし売り切れなんてことになったら大変なのでネットで事前予約しておきましょう。

KKdayというサービスがおすすめで、私もこちらから入手しました。3500円くらいでチケットが購入できました。

トラは以下の大きさから選べます。私はせっかくなのでビッグタイガーを選びました。ただし、18歳未満もしくは身長160cm未満のお子様は赤ちゃんトラしか触れ合えないようです。

私は利用しませんでしたが、サファリカーなんかもあるっぽいですね。

あと、写真サービスも有料でした。1200円で30~40枚ほどカメラマンが一眼レフで撮影してくれて、後でデータを転送してくれます。

一人で来たので写真をスマホで撮れるか分からなかったので泣く泣く申し込みしておきました。ですが、係の人にスマホで撮ってくれとお願いしたら撮影してくれましたし自撮りもしている時間はあるので、お金に余裕があったり友達と来ている場合はマストではないです。
まあただかなり高画質でいい写真を撮ってくれますので、せっかくきたなら思い出に写真撮影してみてもいいんじゃないでしょうか。

レビュー

まずはお腹が空いたのでレストランでご飯を食べました。全部で600円くらいしたので、タイの割にはちょっと高かったかも。

その後は事前予約しておいたチケットを係の人に見せて、レーンに並んで入場しました。案内も日本語で書かれていたので安心ですね。日本人観光客もまあまあいました。

トラは檻に何匹か入れられていて、実際に触れ合える広場に出ていたのは二匹でした。

すごく筋肉質

トラの頭に寝っ転がってみたかったのですが、この時はトラが水の中に入っていたりして無理でした。頭より上は危険なので触れないようです。

すごい迫力でした。これは人間が喧嘩したらひとたまりもないですね。でも眠そうな顔をしていたり猫っぽい仕草をしていて可愛いなと思いました。
係の人がロープやムチを持っていて、それをトラは怖がっていたのでそれでしつけをしていたのだと思われます。

参考までにミディアム(だと思う)と赤ちゃんサイズのトラの画像も載せておきます。

写真撮影サービスの案内

別のパッタヤの観光地

というわけでタイガーパークとはおさらばし、帰ることにしました。滞在時間自体は1時間も必要ないくらいだと思います。

ですが、2-3時間かけてここまで来たのにこれだけで帰るのはもったいないので別の観光地もちょっとだけ見てみることにしました。またまたバイクタクシーで移動しました(高い)。

まずはパッタヤ ウォーキングストリートです。なんか有名っぽかったし海も見て見たかったので行きました。
ちなみに、パッタヤのビーチは水質が悪くて海水浴には向いていないそうで、泳ぎたいなら近くのラン島に行きましょう。ラン島に宿泊するなどする日帰りではないプランもいいと思います。

その後はパッタヤパークタワーに行って、タワーの頂上からジャンプしてきました。1600円しましたが、展望台に登るチケットとドリンク一杯、アクティビティが体験できるのでやってみるといいんじゃないでしょうか。

確かに結構高かったですが、係の人が勝手に押し出す形でいきなりスタートするので覚悟を決めている暇はありませんし、落ちる速度もゆっくりなので怖くないです。
写真撮影サービスもありましたが、デジタルではなく物理的に写真を印刷して渡してくれる(?)タイプっぽかったので、荷物になりそうなのでやめておきました。

近くにはナイトマーケットもありました。名前は確かではありませんが、マップだとパッタヤパークナイトマーケットと出ていました。
この時はまだ明るかったので開かれていませんでしたが、もう少し夜が近くなると賑わってくると思います。

そんな感じでバスターミナルに戻って、バンコクに帰りました。

夜ご飯はラチャダー鉄道市場というところ(そんなに大きくなかった)でガパオライスを食べてホテルに戻りました。
200バーツだと言われましたが100バーツにしないと買わないぞと強気で交渉した所、なんと半額になりました。こういう半額くらいの値段を提示してそれに応じない時は立ち去ろうとするフリをすると、客引きが激しい所だと値段が下がります。

感想

よく考えたらトラをモフモフするためだけにめちゃくちゃお金と時間をかけたことになりますが、こんなことが出来る機会はなかなかないと思うので行ってよかったなと思います。

ただ、パッタヤ自体はそこまで観光していて面白いかと言われるとそこまででした。時間が無かったので行きませんでしたが、ティファニーズショーという劇場で行われているニューハーフショーはちょっと有名らしくて興味があったので、次に機会があれば行こうと思います。

余談ですが、パッタヤなのかパタヤなのか、Pattayaのスペルからは分かりませんでしたが、これはどっちなんでしょうね。

今後も興味を持っていただけるような記事を書いていきたいと思いますので、よろしければサポートお願いします!