見出し画像

【周りと差をつけよう】無料で動画編集


よく動画編集を始めたい人の悩みとして
・動画編集を始めたいけど何から始めたらいいかわからない
・初心者でも簡単に動画編集をしたい
・不器用な私でもできるか不安
というのがよくあると思います。今日はこういった疑問に答えます。

本記事の内容
・まずは無料で始めよう
・無料の優秀なアプリ紹介します
・Adobeは中・上級者になってから

映像経験3年で実際に案件もこなし、今はありがたいことにYoutubeの編集を担当させていただいております。


初心者のよくある悩みとして「動画編集って何から始めればいいの?」という疑問があります。
その答えは

「無料の編集アプリを使いましょう」です。

まずは無料で始めよう
初めにこの動画を見てください。

こちらの動画は動画編集を始めたい奥様方のために作った動画です。

無料で始める理由
動画のカット編集、音楽の挿入、テロップ作成、すべてこれ一つで無料でできます。
見てもらえばわかると思うのですが、動画は途中でカットされ無駄なく動画が続くよう編集され、BGMも流れており、更に要所要所でテロップも入れて、という感じで構成されています。これらすべて無料のアプリでできるんです。


有料は使いこなせない
ちょっと動画編集に詳しい方は「Adobe」を知っているかもしれません。私も動画編集を始めてすぐAdobeを月額~円払っていましたが、
全く使えませんでした。今思うとすっごい無駄なことをしたなと思っているので、皆様には同じことにならないように伝えておきますね。


動画編集が自分に合っているかわからない

辞めちゃうかもしれないですしね笑


いつでもどこでも簡単に
このアプリ、スマホで動画を撮っている人は、かなりおすすめです。例えば旅行先で映像を撮ってきたら、帰りの車や電車の中で、
カット編集だけ済ませておく。あとは帰ってきてからテロップなり、音楽なりなんなりとゆっくり入れいって下さい。


YouTube編集に実際僕が使っている
実際今もYouTubeの編集にこのアプリを使っています。編集の作業で一番多いのはカット編集です。これをいつもは時間があるときに、
スマホに動画を送って、カット編集だけしてPCに送ってから別の編集をしています。


無料で始める理由が5つもあるんです。




こんなにも無料で魅力的なアプリ、知りたくないですか

紹介します。VLOO(ブロ)です。
スマホ会の中ではナンバーワンだと思っております。こちら基本料金は無料です。
先ほどの動画も無料のサービス内で作成しました。VLOOの特徴としましては、
 ・基本無料
 ・なかなかのクオリティを実現可
 ・映像にアプリロゴが出ない
 ・もし課金しても永久的に機能を使える。
 ・初心者でも扱いやすい

中でもうれしいのは、ちょっと簡単な編集に慣れてきてテロップなどにこだわりたいとき、他のアプリはなんと月額制なんです。
inshotは映像系でいうと有名ですが、課金は基本月額で永久版は4280円となかなかのお値段。

ぜひ無料で始めましょう


画像1

途中でも述べたAdobeについて

YouTubeでもよく広告でよく流れてきますよね。ここまでの中で、「やっぱり有料のアプリを使ったほうがよりいい映像を作れるんじゃないか」といった意見が出るかもしれません。


僕は基本カット編集にVLOOを使い、その他編集にAdobeを使っています。

しかし初心者は有料の機能を使いきれません。月額4980円です。本当にそこまで機能を使いきれる自信がありますか?

※ちなみに学生は月額1980円で使えます。


たくさん動画を作って、たのしい!や続けたい!もっといろんな編集がしたい!と思うようになってからでも遅くありません。
それよりも今、何から始めればいいのかとしり込みせず、まずはアプリを無料ダウンロードし、今日から動画を作ってみましょう。




やってみたいと思った時にやった経験、きっと将来あなたの役に立つと思いますよ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?