見出し画像

2023.11.14(火) アニメはグループワーク、どの工程も大変!

仕切りのある机で、

黙々と絵を描いていると、

アニメ制作が、

たくさんの人が関わってみんなで作るという

「グループワーク」であることを忘れてしまう。

自分がどの役割で、次誰に繋いでいくのか!

作った素材は、

本来、どのセクションの人がパッと見ただけでも

大体わからないといけないな、

と思いながら、自分は今、第二原画をやっている。

たくさん修正が入った素材をまとめていく。

それは、次の動画さんがトレスや中割りに

すぐに取り掛かれるような素材を作るため!!

アニメーターになってから知ったけど、

テレビに出ている線は、

原画を描いたアニメーターたちの線が

そのまま出ているのではなく!!!

動画さんたちが、かっこいい、もしくは可愛いニュアンスを崩さないように!!!

もう一度トレスをして、間に何枚も絵を入れて

滑らかにしてくれているのだ!!!!!

そして動画も!

色を付けたり、撮影処理をしてくれたり、

ちょっとまだわかってない編集とかダビングとかがあって!!!(ごめんなさい)

みんなでミスがないかと何回も確認して、

やっとこさテレビに出せる作品になるのだ!!!


で!!!

こんなにいろんな人が関わっているってことは、

「読めない文字」や「伝わってこない絵」などがあると

とっても厄介で、

上からどんどんわけがわからないまま素材が回ってきて、

わからないから十分に修正もできず、

「え、これを中割りするの!?」

「え、これに色を塗るの!?」

みたいなのがよくある。

なので!!!!

せめて!!!!

せめて自分が二原で関わったカットでは、

「わけわからない」だけは避けておいて、

わかりやすく説明を入れたり、線を整えたり、

演出さんなどに向けてメモを残したりするようにしている!!!

次の工程を、もし自分がやるとしたら、

と思うと、

結構やることも見えてきて、

良いかなと思っている!!!!


アニメ制作はまだまだわからんことも多い!!!!

配信もできるし、自主制作で一人で作ることもできる、

でも!!!

自分は、幼少期から空気と同じぐらい

当たり前にそばにいてくれたテレビアニメを

作りたいと思ったから!!!(ふわふわしている)

自分も神作画って言われたいから!!!!


まずは目の前のカットに魂を込めるのだあ!!!!




終わり!!!!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?