見出し画像

時短で甘い!簡単にレンジで焼き芋を作るたった一つの方法

こんにちは、LIXILトータルサービス 編集部です。

寒い季節になりました。
コンビニにはおでんや中華まんが並び、つい買ってしまいそうになります。

さて、現在ワンルームの私の家には、玄関にサツマイモが30個ほど、ザルに並んでおり、家に入った途端、農家の雰囲気⁉が漂っています。

一人暮らしの家に、なぜ、こんなにもサツマイモがあるのかというと、「ふるさと納税」の返礼品です。

ふるさと納税とは、2008年から開始された応援したい地域に寄附する仕組みで、寄附のお礼に地域の特産物などが貰え、税の控除が受けられる制度です。TVCMも流れており、皆さんの中にも、実施されている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

こういう税金関連はどうにも面倒で、何も手を付けていなかった私ですが、
友人に「お得だから」と勧められ、重い腰を上げました。

実際にやってみると、自分の上限額をチェックし、その上限以内で欲しいものをサイトから申込むだけ。確定申告がなければ、申請書も後日送られてくる書類を提出すれば良いので、とても簡単です。
※詳しくは「ワンストップ特例制度」で検索してみて下さい。

さて、話は大量のサツマイモに戻ります。
返礼品として届いた段ボールを開けると、そこには大量のサツマイモが…。嬉しい反面、一人暮らしには正直多すぎる量で困惑しました。もちろん、申込みページには届く量が書いてありましたが、私がすっかり読み飛ばしていて…。

一度は途方に暮れましたが、食べ切ることを決心!
サツマイモを簡単に美味しく食べる方法を調べてみました。

「炊飯器でじっくり作る方法」や「トースターやグリルで作る方法」などいろいろありましたが、今回はスピ―ド重視で、電子レンジ一択。

私なりに試した結果、↓の方法が一番簡単に、美味しい焼き芋(ふかし芋)が作れると感じたので、共有します。

  1. サツマイモ1本を用意(300g)して

  2. サツマイモを濡らしたキッチンペーパーで巻きます

  3. その上にラップを巻き

  4. そのまま電子レンジ200Wで10分

  5. さらに500Wで1分

  6. まだ固いようなら30秒ずつ追加します

今が旬のサツマイモ。ぜひ、皆さんも一度お試し下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?