見出し画像

快適な空気の住まい➤最新の換気・除菌・脱臭機能への挑戦~当社の「すごい家」の実物大モデルハウスにおける実証実験報告~

みなさん、こんにちは。
LIXIL住宅研究所note編集部です。
今回は、快適な住まいを実現するためにLIXIL住宅研究所が進めている最先端の換気・除菌・脱臭の機能を紹介します。

あなたは「いつも空気がきれいな家」で暮らしたいと思いませんか?自宅の空気が停滞している気がしたり、ホコリなどが部屋中の漂っている気がしたり、嫌な臭いがすることなどありませんか!
このような住まいの空気のお悩みの解決を目指して、当社で販売する「すごい家」には、健康のためにきれいな空気をすべての部屋に提供できるシステム「全館空調システム」+「24時間熱交換型換気システム」に「光触媒担持チタンメッシュフィルター採用の空気清浄機」を採用しています。

当社ではこの性能を確認するため、実物大の「すごい家」モデルハウスにて換気・除菌・脱臭機能について実証実験を行いました。通常、このような実証実験はラボなどの実験施設でおこなわれることが多く、実験施設ではその効果が実証されていました。しかし、今回のように実物大の建物で実験が行われることはほとんどなく、本物の家で実験することで実際の暮らしにより近い環境での空気の質を測定することができました。では、実物大モデルハウスでの実証実験で得られた効果をできるだけ簡単にご紹介します。

「換気性能」の実験結果

今の住まいは、高断熱・高気密化が進んでいます。高気密化により住宅の快適性は高まったのですが、一方で建材に使われる化学物質やダニ・ホコリなどの影響を受けやすくなりました。
それにともない、頭痛・めまい・喉の痛み・湿疹など引き起こす「シック
ハウス症候群」という体調不良が懸念され、室内の空気汚染の予防対策として2003年に24時間換気システムの設置が義務付けられました。

今回実証実験を実施した「すごい家」のモデルハウスは、「24時間熱交換換気システム」とセントラルエアコンを設置した「全館ダクトレス空調システム」を採用しています。これに、「光触媒担持(たんじ)チタンメッシュフィルターを採用した空間除菌脱臭機」を設置しています。

「光触媒担持チタンメッシュフィルター採用の空間除菌脱臭機」を全館空調システムの空気循環経路内に設置することで、ウイルス・細菌などを光触媒技術で分解することが可能となり、家中にキレイな空気を循環させることができ、熱交換換気システムで、セントラルエアコンで調整した室内温度を逃がすことなく、家中の温度環境を一定に保つことができます。

【換気性能の実験結果=ドライアイスを用いたCO2負荷試験】

ドライアイスを使って、炭酸ガス(CO2)を発生させ、その減衰を調査しました。ピーク時のCO2濃度は1200ppmとなり、その後30分で約半分600ppmに、1時間で約1/3の400ppmに下がりました。住まいの気密性が高く、搭載した「24時間熱交換換気システム」が効率よく換気できていることが判明しました。

「除菌性能」の実験結果

光触媒は、太陽や蛍光灯などの光が当たると、光触媒の表面で酸化力が生まれ、接触した細菌、ウイルスなどの有害物質を水と二酸化炭素に分解します。この化学反応は、光があれば永久的に作用します。

今回の実証実験で使用したモデルハウスには、空気循環経路内に「光触媒担持チタンメッシュフィルター採用の空気清浄機」を設置するとともに、光触媒塗布床材「清潔すこやかフロア」を採用しています。
この「清潔すこやかフロア」は、蛍光灯やLEDなどの室内光により、床に付着・蓄積する菌・カビ・ウイルス、臭いやVOC(揮発性有機化合物)などを分解できる先端技術“可視光応答型光触媒”で、室内環境を清潔にするフローリング材です。

【除菌性能の実験結果①=空間除菌試験】

実際のモデルハウスでダイニング空間を密閉して、乳酸菌を噴霧し、ダイニング空間の内部空気を、30分、45分、60分、90分、120分毎にサンプリングしました。「除菌・脱臭装置」=「光触媒担持チタンメッシュフィルター採用の空気清浄機」を作動すると、約60分で高い除菌効果が得られました。

【除菌性能の実験結果②=空間除菌試験】

光触媒塗布床材「清潔すこやかフロア」の実証実験のために、自然光4か所、遮光2か所の計6か所に乳酸菌を塗布して、0時間後、22時間後にサンプリングしました。サンプルを培養し、活性菌量を測定した結果、「清潔すこやかフロア」は、顕著な除菌効果を示しました。

▶️この2つの試験結果から「除菌・脱臭装置」=「光触媒担持チタンメッシュフィルター採用の空気清浄機」に加えて、「光触媒フローリング床面」=「清潔すこやかフロア」の除菌効果もプラスに働いていることが実証され、花粉などのアレルゲンにも同様の除染効果が期待されます。

「脱臭性能」の実験結果

アンモニアを用いた脱臭効果試験を行いました。臭いの主要物質であるアンモニア水を室内に噴霧した後、「除菌・脱臭装置」=「光触媒担持チタンメッシュフィルター採用の空気清浄機」を運転して経時変化を6段階臭気強度表示法により分析しました。
1時間経っても消えないような不快な臭いも、この「除菌・脱臭装置」を作動させると、臭気判定士による6段階評価試験で、60分後には、強い臭気レベル4からほとんど無臭のレベル1までに下がり、脱臭効果が判定されました。またVOCをセンサーで連続測定した結果では60分でレベル1以下のほとんど臭いを検知できない値まで下がりました。※VOC:揮発性有機化合物

当社の「すごい家」に搭載している最新の換気・除菌・脱臭機能はいかがでしたか!
室内の空気を常に外の空気と入れ替えつつ、室内の空気を除菌・脱臭することで、「いつも空気がきれいな家」はお子様や高齢者、そこで暮らす家族全員の健康に結びついていきます。さらに、普段の生活では気づかないペットや料理、玄関のにおいなど、気になるにおいを脱臭してくれるんです!

省エネや創エネ、スマートホームなど、住まいの機能は常に進化しており、最先端の技術が取り入れられています。換気・除菌・脱臭という屋内環境の3大のお悩みを解決する手段として「すごい家」の取り組みを参考にしていただけたら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。
→ すごい家特設サイト


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!