見出し画像

飯田線・大嵐駅:機械学習と秘境駅の探求

こんにちは、鉄道好きの皆さん!2017年3月18日、私は飯田線の大嵐駅を訪れました。この訪問は一風変わった目的で、機械学習を用いて秘境駅の「秘境度」を測るためのものでした。この記事では、その際の経験と感動をシェアしたいと思います。飯田線の魅力を知り、次の旅行の参考にしていただければ幸いです。


大嵐駅の魅力

大嵐駅は、静岡県と愛知県の県境に位置する秘境駅の一つです。その名前の由来や特徴的な駅舎、周囲の自然環境など、多くの魅力を持っています。

1. 名前の由来

大嵐駅の名前の読みは「おおぞれ」となります。その名前の由来には、大規模な焼き畑を作った地という説や、大崩れがなまってという説があるようです。

2. 立派な駅舎

1997年に飯田線全通60周年を記念して建てられた駅舎は、外観は東京駅をイメージしています。中には「みんなの休む処」という木製の看板が掛かっており、待合室として利用されています。

3. 周囲の自然環境

大嵐駅の周囲には民家はほとんどありませんが、駅前には天竜川にかかる大きな橋があります。この橋を渡ると、愛知県北設楽郡の豊根村富山に入ります。

2017年3月18日の訪問体験

その日は春の穏やかな日差しの中、大嵐駅に到着しました。駅舎のきれいさや、周囲の静けさには心を奪われました。都会の喧騒から離れ、時間がゆっくりと流れるような感覚を味わいました。駅のホームから見える景色も絶景で、心が洗われるようでした。

まとめ

飯田線の大嵐駅は、その特徴的な駅舎や周囲の自然環境など、多くの魅力を持つ秘境駅の一つです。私の訪問した2017年3月18日の体験を通しても、その魅力を再確認することができました。飯田線を訪れる際には、ぜひ大嵐駅を訪れてみてください。そして、機械学習を用いた秘境度の探求も、新しい視点での旅行の楽しみ方としておすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?