見出し画像

#48 唯我さん:そもそもラジオ『膨大なプロセスを知ることが優しさの初手』を聞いて感じたこと。(vol.3)

こんにちは、くりです。

【はじめに】

今日は、「膨大なプロセスを知ることが優しさの初手」を聞いて感じたことを書いてみます。毎日、10分で聞ける「セロトニン系ビジネス番組」を配信して頂いて、感謝しています。ありがとうございます。

北野さんはいつも冒頭に北野さんのライフスタイルを送る中で感じたことをお話してくださるので、毎日は小さなことの積み重ねだなぁと私自身も自分自身を見つめることができるので、背筋が伸びる思いです。

そんな中でも最近は人間関係の大切さをお話してくれておりますが、私自身も「人のご縁で生かされ、人の厚意のおかげて今がある」と日々、実感しています。私の今があるのは、あの人のおかげです。と私自身は人生を振り返り感じる時に、心の奥底から満たされる気持ちになります。温かくて、厳しくて、胸が締め付けられて、勇気や希望が湧いてくる、そんな色んな気持ちがミックスされるような感情です。

そもそもラジオを聴く習慣は、このような自分にとって大切な思いを思い出されてくれる機会となっています。

【膨大なプロセスを知ることが優しさの初手】

今回の回を聞いて感じたことは、「世界の見方が変わった」ということです。北野さんが「書家」の方に作品を頼まれて、「書家」の方がこだわりを持って北野さんへ納品された時に、感じられたお話をされています。

お話に出てくる書家の方も北野さんも作品づくりをされる中で、ご自身の「路」を探求される姿勢を生き方を通して表現されており、めちゃくちゃ格好いい生き方だなと私は思いました。

自分自身の膨大な時間を投資して、焦点や技術を高められており、結果として短い時間で最高のアウトプットを出すことができる。自分自身の結晶のような作品を生み出すことに価値を見出されている。このような大切な考え方に触れることができました。

北野さんのようにクリエーター(作家)として、作品を生み出す膨大なプロセスの中に価値を見出し、作品の裏にあるこの経験をされているからこそ、世の中の全てのものに優しい気持ちを持てる大切さを説けるのだと思います。そして、本当にこの想像する力がないが故に、ヒトやモノを批判するような風潮や論争を見たり、聞いたりすると悲しくなります。

少なくとも、自分自身は膨大なプロセスを知る事で、少しずつ優しい自分になろうと思わせてくださったラジオでした。

#そもそもラジオ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【オンラインサロンSHOWS】

北野唯我さんが運営されている#オンラインサロンSHOWSは大人のサードプレイス。一言で言うと最高です。

私が感じているSHOWSはこんな感じです。

・最高の空間を生み出されているのは「事前審査型」という手間がかかる仕組みがあるから。(運営の本気度すごい)

・手間がかかるからこそ、職場、家族とは深く関係しない利害関係が少ない方々と心理的安全性が高く担保された空間となる。

・その結果、入会されたサロンメンバーの方々が楽しんでいる。     そして、与えることに喜びを感じれる素敵な人たちが多い。

・サロンで大切にしている考え方「GIVE&FUN」を体現されている。   多様な職業の方が集まり、話を聴いているだけで勉強になる。

この素敵な空間をプロデュースされている北野さんですが、毎日、日記のようにYOUTUBEで#そもそもラジオを発信してくださっています。     

朝と夜に聞けるセロトニン系ラジオとして1日、10分程度で深い気付きが得られるとても最良なラジオです。

【気づきをアウトプットする習慣に挑戦】

毎日、更新してくださり、とても自分自身も為になっているので、せっかく北野さんのオンラインサロンに入会したのだから、私自身も北野さんのラジオを聞いて、気付きや感じたことを書いていこうと思いました。

理由は2つあります。

①学びを自分自身でアウトプットする事で少しでも実践に活かす事

②1日、10分の学習するスタンスを習慣化する事

北野さんのプラスのエネルギーを感じさせて頂きながら、少しずつ自分も成長していきたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?