見出し画像

【ホテルレビュー】由布院六花①/湯布院/予約困難【室内編】

アップしたその日、まさに由布市では台風で避難指示が出ているようです。
皆さま無事でありますよう願っております。

しばらくお休みしていましたが、インテリアコーディネーターの視点でホテルレビューをしてみようと思います。

どこかにマイルってご存知でしょうか?
6000マイルでルーレットで選んだ4カ所のうち1カ所の往復空港券と引き換えが出来るJALのシステムです。

そこで選ばれた旅先が大分。
ARTと温泉をテーマに2泊3日の弾丸旅行へ行ってまいりました。

2日目のお宿は湯布院六花さん。
とても人気のお宿で半年先まで埋まっております。
たまたま見た時、私が行く日だけぽっかり空いていたのですかさず予約しました。夕朝食付きプランです。

離れのお部屋6室のみ。
お部屋からは由布岳が望める露天風呂付き個室です。

全体的に和モダンと北欧のミックステイストです。

フロントの佇まい
外観

ご夫婦?と思われるおふたりがお迎えくださいます。

お部屋入り口 よく見ると表札にカエルのアクセント。近くが田んぼなので本当にカエルがいます。
室内 リビングフロア。北欧風のインテリアで統一されています。テレビ側に配置されていましたが、私はこういうところに来るとWi-Fiの設定でしかテレビをつけません。
以前はアンビエントやジャズ、クラシックなどを流していましたが、ここは静かですので何も流さず自然の音を楽しみました。椅子の配置はこの後窓側に変えました。
客室内露天風呂。温泉県大分。天候によるのかもしれませんがこの日は適温ですぐに入れました。
目の前はふだん簾がかかっていますが台風ということで巻き上げられています。外からは見えないようになっています。右側にガラス張りのドアがあり、解放するとバルコニーに繋がるようになっています。気心の知れた複数との宿泊でしたらバルコニーと露天風呂とで会話を楽しめそう。
ウェルカムスイーツ。奥にある渦巻きクッキーはバターが効いていて美味しかったです。地元の「LINGON」というところのクッキー。急いでなければ訪問したかったです。
食器類。特に過不足なし。コースターがオリジナル。
ベッドルーム。ベッドルームの右側が大きな窓になっています。ブラインドを下げずあえて朝日を楽しみました。宮がつかいやすく、コンセントの位置もバッチリ。枕は2個あって高さ、材質考えられています。ここにある枕では満足できない人のためにフロントで他のバリエも揃えています。
テレビ。見ませんでした。テレビ下の高さが機内持ち込みサイズのトランクと同じ高さになっていて、この下に生活感のある持ち物をまとめることでスッキリ過ごせます。
室内からの景色。目の前は田んぼ。稲穂がこうべを垂れていました。台風の被害がないといいのですが。この塀が外からの視線をうまくかわしつつ採光には問題なく、座ると由布岳が目に入る設計。
玄関シンプルな作りです。
ドリンクは有料。
コーヒーはイリー。夜はカフェイン取らない派なので使うことはなかったけど‥
露天風呂は適温。汚れやすい温泉のお風呂もきれいに清掃されていて気持ちよかったです。
露天風呂の手前にシャワールーム。備え付けのアメニティはビジネスホテルレベル。こだわりのある方は持ち込みをお勧めします。
シャワールームから露天風呂へ
水回り。2つボウルがあります。タオルも存分にあるので追加でお願いしなくても清潔に使えました。
田園風景と由布岳。天気がいいともっと由布岳がくっきりするそうです。

ラグジュアリーというほどではありませんが、とにかく清潔です。
部屋着は甚平スタイル。
食事は個室になった食事処です。
部屋着で移動できます。
公式サイト

https://yufuinonsen.jp/

次回は食事処のディナーについてお話しします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?