見出し画像

【ホテルレビュー】ガレリア御堂原①/別府/泊まれる美術館【館内編】

突然始まった大分旅行。ばっくりとした感想としては「2泊3日では足りないほどのアート県」この日はお昼に大分空港に到着し、空港でレンタカーを借りてまず別府へ。借りたレンタカーがなんと新車「NOTE e-power」でした。燃費も走りもよく快適。さくさくアート鑑賞や観光をこなすつもりが街をジャックしている塩田千春のアートで1日が終わる‥。(この話は別で記事にします)
それでもめげなかったのはこの日泊まるホテルがアートホテルだったからです。まずは建物からご紹介します。
今回はGalleria King ガレリアキング朝食付きプランです。



外観。


玄関からすでにアートを感じます。
フロントには大巻伸嗣さんの作品。見る時間によって表情が変わります。
2階のHOT SPRING BARでウエルカムドリンクがいただけます。草本利枝さんの作品が展示されています。
客室への動線。客室数の割に独立感があります。フロントの方に案内していただいた時はよかったのですが、迷路みたいなので一人で出た時は迷いました。
鉄扉がアクセントになっています。
ドアを開けると地元のアーティストオレクトロニカの作品がお迎え。
その動線上に水回り。これは使いにくかった‥なぜかというとこちら側は外履きエリアなのです。そして黒を基調とした水回りのため水垢が気になって残念でした。
真っ直ぐ進むとシャワールーム。その奥に露天風呂。
露天風呂は硫黄泉。60度のため水で適温に調整します。ドアを開けてバルコニーと繋げてもOK。
バルコニー。食後ここで寝落ちしてしまいました💦
バルコニーから望む別府湾。
カトラリーチェック。過不足なし。
スナック類は有料です。
ポット類
手前が冷蔵庫。着いたらスイッチを入れないと冷えません。このカウンターを境に土禁エリアになるため都度靴の履き替えが必要になります。
キングサイズですがシングルをふたつ並べたスタイルなので真ん中は硬いです。
リビング部分全体。テレビは見ないのでこのテーブルを窓側に移しました。
主にこのカウチソファーで過ごしました。(逆光‥)
予約の際、夕食プランがなかったので、別府市内のトキハというデパートの地下でご当地グルメを仕入れました。手前が「ごぼ天」奥が「とり天」ぼやけていますが「りゅうきゅう」という刺身の胡麻和え。ご当地安心院の白ワイン。ちなみに旅行に行ったらデパ地下に行くとご当地グルメに出会えます。そしてご当地の調味料も入手しました!

次回はホテル内のアートについてご紹介します。
ホテルの公式サイト


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?