見出し画像

"今"を感じる

「目の前の今を感じていますか?」

多くの人は気付いたら、何かしら頭の中で考えてしまっています。
仕事のことだったり、家事のことだったり。

コンテンツ消費中毒もです。気付いたらSNSをずっとみてしまったり、少しの隙間時間でも、コンテンツを見ることで時間を潰そうとする。

その時は""今"に意識はなく、閉ざされてしまっているんです。

もっと"今"を五感全体で感じる事ができれば、心の余白ができるんだと思います。

それは瞑想に近い感覚かもしれないです。けれど目を閉じて胡坐をかく必要はありません。

少し耳を澄ましてみると、遠くで電車の音が聞こえたり。
一歩一歩地面を接地する感覚を感じてみたり。
呼吸の動きを見てみたり。

それだけで余白は作れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?